my page        閃光通信99  閃光通信2000  閃光通信2001 閃光通信2002            閃光通信2003  閃光通信2004  閃光通信2005 

   Yoyo MONNDO'S
   閃光通信2006


やる気が無いので当分背景&リンク不可です。

12月24日                煌く閃く人生勘 12

今,伝説になった

 よかった、安堵。飛んで,飛んで、飛んだ。440kgそこそこの小さな馬体のせいか、さり気なく交わしていく走りに凄みがないところが凄い。中山の三角〜直線坂まで追い捲って、余裕で有馬の直線を流した馬はかつていなかった。ラストランで辛勝ならばルドルフ越えはならなかった。

 一気に追いつき超えた!皇帝ルドルフを。ルドルフは常に先団を見据えて事を進め危なげなかった。ディープは、スタートが下手でレース展開に2度苦汁を飲んでいた。初アリャマは、ユタカの思い描いた通りの飛びを出さなかったし、仏シャンテでは、ハリケーンランを意識し過ぎもユタカの描いた通りの飛びを見せずにがい旋できなかった。MONNDO'S想定通りにディープの脚はクリスマスイブの今日、封印ポップロックされた。…いつか、神話の馬を見たい…その日までディープを語り継ぐ喜びを持ててよかった。

12月16日                御調子こいて 5

年の終わりは気分良く

 去年は年末最後の最後に、楽しみにしていた平成の神話が脆くも中山で崩れて終わり詰まんなかった。せめて、後世他人に語れる伝説を残してほしい。クリスマス・イブに、厳かにディープインパクト引退興業あの脚は見られなくなる。 = ~@ディープインパクトの脚はAポップロック(封印)される~ って閃いたんだけど。…今秋は死んだフリしながら案外は冴えたから、その通りなら笑ちやうな。

8月12日              なんとかしなくては! 8

 「苛めてる君へ。苛められてる君へ。」

 …ってな調子で新聞、週刊誌、テレビ、ラジオとマスコミオンパレード。昔、記事ネタがなくなったら,”京都”を特集すれば旅行誌が売れたのと同じだ。
 
GYUSANく;「大人がいじめをしてんだから…」 そうだよなあ。某国大統領は法案反対のウザイやからを仲間外れにして追い出し、刺客を送ってトドメを刺そうとしてたなあ。
 YOKUN
く;「いじめてる君へ・いじめてる君への記事を誰が読むの?」 そうだよなあ。両者とも新聞なんかに目を通す心の余裕ない訳だし、新聞も取っていない家多いし、子どもも大きくなった退職の世代が熟読して憂慮する位かな。
 MONNDOく;「仮免大人は知恵なし信念なしで、事に当たってはいつもアタフタしてんだから…滝で修行しなきゃ~も」
 いじめに限らず
陰口話しに、ノセラレちゃって真っ当に対応できない”
子ども大人モドキ”が多すぎマ〜ス。少子化で起こる問題だ。必殺仕置き人MONNDOに依頼せよ。世の常で、いじめてる子って進学とか転校とかで学校変わるとやられちゃ運だよなあ。一方、される側って考えるから、一般的には,賢くなるんだなあ。

11月18日                ちょうしどうです? 4

「歩けるうちは(脚が動けば)怪我じゃない。」

 名言だなア。哲学者の金言かと思ったら、そうじゃない。哲人じゃなくて野球界の鉄人・阪神タイガースの金本選手の言葉だ。歩けるうちは、けがではないから、連続出場するわけだ。プロフェッショナルだねえ。多分坐骨神経痛だろうの俺様も自力更生だ。朝、起き上がろうとすると、左足裏からシビレが桃へと走っていたが,最近は右足裏からもシビレが出てききた。整形外科にいけばと思っていたが、「歩けるうちは怪我じゃない。」んだから、病院止めてバッティングセンターで打ち込もう。

10月28日                煌く閃く人生勘 11

やったあっ!シリーズ制覇

 カージナルス所属の田口壮選手が、タイガースを破り4勝1敗でワールド・シリーズを制した。最終戦も先発出場して,ホントに雌伏5年でヤッタア!を実感できる貢献だった。仰木さん(応援してた西鉄ライオンズ二塁手控え)も喜んでいるだろうな。日本ハムファイターズに対峙して不甲斐なかった落合君や中日ナインを見せられた後なので嬉しさ尚更だ。非力さを乗り越えここまで来た壮選手の誠実な姿勢に感動!!!

<ドラの敗戦を語る>@ヤッパリ実力のパシフィックは、セントラルよりレベルが上を証明してくれた。Aシリーズ経験の差と若さで、日ハムは一気に混乱に陥り、あわよくばドラに光明が差せばチョイチャンスもあるかなと思ってたが、日本一を三度経験の元ヤクルト「必殺仕置き人(ヤクルト時代のテーマ曲)」の稲葉篤紀(巨人戦で逆転満塁本塁打を観戦中のMONNDOの右横へ放った誠実なイイ奴)がいてMVP。ついでに小笠原君もイイ奴。Bコウスケ極度の不振-でもペナントお疲れ様でした。虚人倒してセ制覇は、君のお陰だから。文句ないよ。去年は藤川、今年も岩瀬仁紀はシリーズで宝の持ち腐れだった。C泣いて勝負師ではなくなった落合くんでは、ドラの日本一無理のMONNDO予想は見事に的中した!勝てるゲームを悉く作戦ミスで失ったなあ。(信子よ、早く帰るな。旦那の終戦を目に焼き付けてから球場を出ろ!)
 最後に@ニッポンの新指導者アベさんも人が良さそうだから、いつか会見で感極まって泣きそうな危惧有り。某国に舐められんようにしてチョ。A新庄くんもイイ奴だったけど、ヒルマン監督の胴上げに
敬意を払え!君は話題になった選手だけど野球界での打率2割5分じゃ記録にも記憶にも残るプレイヤーではなかったんだから。基盤のお仕事の成功を祈ります。

かくして、2年連続盛上がりを欠くシリーズは終わった。ドラのせいで、すんまへん。

10月11日                ドラゴンズ 9

応援してきました!
虚人を倒しセ・リーグ制覇

 (昨日)夕刻5時キッチリ退勤。いざ!向かうは決戦の地・東京ドームへ。要領悪い持ち物検査で試合開始15分前だというのに行列を作っている。しかも、後楽園球場時代から営利主義で座席が詰まっていて膝が当たるほど狭い。膝も腰も不調だが、ドラゴンズのためにこの席で今夜はMONNDOも戦いつづけよう。主戦川上先発でよかった!落合も今夜でのV決めにきている。早々4回表に孝介のツーベースで勢いをつけたウッズの3ランが飛び出し3−0。
ところが、6回裏虚人の攻撃中にゲームの進行と関係無い動きが三塁側で。若干の虚人ファンも残る内野席中央付近で人だかり。「けんかでもあったかな?」そのうちに、集まってくる尻軽者どもがケイタイをかざし出した。真のドラゴンズファンは意外に6割くらいで3塁側の4割の客は,たぶんドラキチでもないイベントファンなのだろう。「信子ふじ〜ん!」、バッカジャナカロカ。応援に、「試合に集中しろ!」…ほれ、7回虚人に由伸・小久保に連続ホームラン! 3−3同点。信子も勝ちそうな展開になってからノコノコ出てくるな。ここからが、戦場と化した。

 今夜のM.V.Pは、文句無く9回裏の虚人の左の中軸李と由伸を抑えた久本投手だった。いつも不安な中継ぎだが、がんばって試合を延長戦までもち越した。引き分けでもVなしの最後の攻撃12回の裏、遂にコースケがタイムリー。(持論;福留孝介がセ・リーグMVP決定。)ウッズ,奈良原で結局9−3。あとは、岩瀬が投げて監督の胴上げを待つばかりだった。もう、3塁‐左翼側は,ウエーブあったりのお祭りだった。
 今日で終わりじゃないのに、監督インタビュウで落合までも泣いちゃった(BSで見たらウッズの満塁ホームランで、涙が泊まらなくなってしまっていた。試合中なのにだ)。近代指導者は、ますます泣き虫になっていく。このことはイイか悪いか。ただ、勝負師ではない。(虚人ファンは試合後も殆ど席立たないで素晴らしい、偉いと思ったが、中日の優勝をたたえるているのじゃなくセレモニー後、2006年度ドーム最終戦なので単に虚人選手のサインボール投げを待っていたに過ぎなかった。ボール1個のために辛抱強いや。)

 明日は,早朝勤務だが,応援に来た甲斐があった。ドラゴンズ優勝の感動を生でファンと共有できた(関連;閃光通信2004年9月30日) 。…p.m10:45誇らしげにドームを出る。帰宅すると同時に日付けが変わっていた。CチャンGチャンTVで祝勝ビール掛けが始まった。深夜2:00に汗を流した。就寝3:00。熱く長い一日だった。
※行方不明のウイニングボール;拾ったウッズが3塁席に下手で投げ込んでいるところがBS録画されていた。(左翼グランドに意味なくボールは転がっていない。左翼ファンに挨拶から戻る井端のグラブからこぼれたに違いない。)

強くないけどチャンプになった、日本シリーズの奇跡日本一を祈るのみ。
奇跡を起こせ。

10月7日                  ドラゴンズ 8

似非日本シリーズに向けて

  パ・リーグはプレプレーオフ1戦目でホークスが西武に負けた。松坂くんが1-0で完封。斎藤はこの類の勝負弱さで3年に渡って連敗疫病神になってしまった。パ・リーグは、元々新庄ファイターズがあれよあれよの逆転vを達成してしまっているが…。
 こんな興味の薄らぐシリーズになってしまったが、来年はセ・リーグもプレーオフにする意向で決定したらしい。
 ところで、ドラゴンズがv目前で一人相撲で喘いでいる。2-3xで横浜に逆転負けで9日のvの目が消えた。体育祝日の神宮の楽しみが半減した。ディープもルドルフを超えられなかったし、沈んだ天候のせいか今年の秋の
収穫は少ない。
早稲田って国体も斎藤佑樹投手くんがを成した。

9月17日                煌く閃く人生勘 10

脚さえ動けばいくらでも…

 41歳1ヵ月のドラゴンズ山本昌、無安打ノーヒット無得点ノーラン試合達成。40歳11ヵ月の最年長記録を持っていた現日ハム投手コーチ佐藤義則が交流戦で「短い距離を走りこめ。足さえ動けばいくらでも投げられる」とアドバイスしていたそうな。実践してきたマサは精神図抜けて偉いけど、高齢に向かう方に限らず老齢若者含み人間すべてに当てはまる含蓄の言葉なり。自然行為の欠けた現代には心して走る機会を拾って行かなきゃ早死にだ。

9月11日                  ドラゴンズ 7

タイガース6連敗、D実質14.5ゲーム差でまだ首位!

 ペナント盛上がり一息も阪神は6連勝含めここ10戦7章2敗1分け、我が竜軍団は10戦3章6敗1分け。5ゲーム差(実質9ゲーム差)となって少しは、ペナント争いの様相に突き進んでほしい。ホントこんなんじゃ落合クンのためにもならない。パChampionチームにボロ負けしてしまう。ズルチン落合クンよ、どんな負けいくさでも「敗因を語れ!」…何となくトップにいるだけじゃトーチュウを買う気にもならない。翌日の見出しまで考えて語ってた野村監督の球界思いの奉仕精神を身に付けよ!

8月22日                煌く閃く人生勘 9

弱みを見せない凄み

 早実優勝で幕を閉じた全国高等学校野球選手権大会。奢り慢心の横浜Y高敗退、誰でもジャストミートすれば何処までも飛んでホームランとなって行く硬球、金属打球が速いから失策も連発。拳闘の如くノーガードの烈しい打ち合い。投手はたまったものじゃないね。(諸般の事情で数年来の甲子園観戦記

 大味な試合の御かげで多くの話題が生まれた。「王監督のためにVを!」、「監督も諦めた(MONNDOもTV-off)帝京9回。あの常勝高島監督率いる智弁和を伝説の大逆転劇!…でも投手がいなかった…。」「タイで倒れた父への思い-船橋君がんばった。」まだまだ、苫小牧3番中沢君と帝京1年遊撃手のど抜けた肝っ玉から涌き出る闘争心。逞しすぎ。左門豊作のような駒大T高の主将本間君は、去年も2年生4番であの強豪軍団に相応しくない風貌で、素朴な一途さで絶対イイ奴だと思っていた。朝日新聞を取っていて良かった。兄との母への秘話が今日紹介されていた。涙もんだ。朝日都民版掲載の試合後の鹿児島工業のツルピカ頭の今吉君と早実ナインの心から涌き出た笑顔。清々しい会話が浮かんでいる。このスナップは写真大賞もんだ。流石に鹿工にはホークス川崎宗則を生んだ清らかな土壌があるのだろう。優勝後、静寂を取り戻し暫くおいての両校記念撮影&田中選手胴上げ。やっぱり、高校野球はいいもんだ。

 早実斎藤佑樹投手は初戦から民主党管直人の雰囲気で聡明さを漂わしてた。取って付けた「ハンカチ王子」の名称は、某マスコミの演出にしても,ここぞの147`のスタミナがすごかった。

 一方大事な試合で控え投手を先発せざるを得なかった駒大T高監督の苦悩。そんな中での苫小牧田中壮大は体調不良の影すら見せず風格を失わなかった。発熱も重なり体調7割までしか戻らなかった原因は?野球通はみんな承知している。田中壮大君のボールは「あんなもんじゃない」。プロ球界で完全燃焼めざせ!あの勝負心をプロ球界は待っていた。伝説のエース池永正明投手の再来かも!

8月13日                  ドラゴンズ 6

タイガース6連敗、D実質14.5ゲーム差でまだ首位!

 故障発生!恐れていた藤川球児の孤軍奮闘はやはりベンチの無理遣いだったのだ。闘将今岡も欠き、今孤軍奮闘のアニキー金本君も弾道が高く上がっていかないので本物には程遠い。優勝したのに戦力強化できなかった阪神球団事情、層が薄く気の毒。中日も切磋拓磨の中から抜け出してこそのV獲得じゃないと、早期の優勝は実践から遠ざかってしまい不利、打撃のパに対して日本シリーズボロ負けの要因になってしまうと危惧。狙いはあくまでフォークボールの神様杉下茂以来のニッポン一だ。注;アンチ虚人のMONNDO様は,身売りされるまでの西鉄ライオンズファン。その後、アンチ虚人の星野のセンちゃんに請われて大同団結し今に至る。

8月12日              なんとかしなくては! 7  

その日が来た!怪人オヤシラズ打破!

 『怪人オヤシラズ』だー!
2002年初秋、都心の綜合病院で突如「大学病院に紹介状を書きます。」「親知らずを抜いてから奥歯の治療をしましょう。」と、アッサリ言われた。「おヨよ。予想外の年休をまた取らないとダメかなあ…」 我が家系に親不知経験者いないんで勝手が分かりません。教えてエー!…結局無視した。

 …あれから4年の歳月が流れ…都営12号線若松河田町の某医大病院に行ってこのにっくき怪人との戦いになんとか打ち勝ってきたのは昨日でした。
 なんと言っても、右下奥に長さ2cm×幅1.5cmの巨大な知歯が横たわっていたから叩き割ろうにもウントモスントモ90分間も抜けません。苦闘の医師に「申し訳ないな。」の気持ち。切って欠いてようやく打倒。 調剤薬局で待っているうちに、何年ぶりかの気分不調の兆候が…。翌朝37.1℃の微熱。
 それにつけても、痰タンって、偉い奴だな。切開後のいつまでも続く小刻みな出血を常に喉元で食い止めてくれているんだから。
注;左奥にも怪人オヤシラズが潜んでいるんだけど、一気に行くべきか。どないひょう?

 8月9日0:25TBS               御調子こいて 4

の上塗り」

 止めときゃいいのに、Eちゃんで深夜バースデイ30分ドッキュ「亀田戦舞台裏の真実」で〜〜だから、判定勝ちなのよと暗に歪曲正当化しようとしていた。結果「敗北を認める」放送になってしまっていた。他局が報道すれば,少しは客観性帯びてくるのになあ。

 こんな時間帯でなくて「亀田戦のフィルムはゴールデンタイムで使いたかった真実」という内容・番組タイトルが相応しかった。真に勝利していれば、今後何度も使える価値あるフィルムとなったのに…とTBS局員は悔やんでいるに違いない。元々フライ級のみが軽量級の価値あるチャンピオンだし、亀田のライト級とかミニマム級とかは、タバコのセブンスター・マイルドセブン・セブンスターライト…のようだし、ミニチュア人形のごとし。

     8月6日              なんとかしなくては! 6  

こら!凡戦で泣くな!

 横浜4-2大阪桐蔭&横浜6-11大阪桐蔭戦終了。救援で滅多打ちこまれた御ト司投手よ、試合は終わってないのに涕しててはダメだ。真っ向勝負で話題の桐蔭2年中田選手のホームランを全国披露させてやったじゃないか。それより前の回に横浜主戦投手は2年生中田との勝負を避けて、もう試合は決してしまっていたんだから。と言うより敬遠指示の監督責任だったのだから。もう、渡辺元智監督の時代じゃない。後身を育ってていなかったのかな。この試合で横浜4-2大阪桐蔭とエラー多くて熱闘甲子園とは程遠い凡戦だった。今日は早実も相手エラーでボロ勝ち。

 Wサッカーしかり、ボクシングしかり、そして野球と、慢心によって相手と自身との力量測れないまま、試合に臨み、不安を痛き即自信喪失して凡戦・敗戦に繋がっているゲームが多いな。サッカーJAPAN中田&wランク5位程の亀田&選抜校のY高。あんなとこで泣くなよ。

 8月5日                  ドラゴンズ 5

野球は投手、実質9.5ゲーム差でまだ首位!

 ドラゴンズを神宮で応援してきました。ライバルのタイガースが古典的ギャグで阪神半身不随。藤川球児投手のみ孤軍奮投。あんな使い方して優勝できないとしたら、来年はパンクだゾ。敵に塩を贈る様だが、今はじっくりドラゴンズの低下を待つのが賢明。

 切り札岩瀬投手も球威が5K落ちている。いきなりヤクルト若手にライナーでぶち込まれた(1点差)。往年のヤクルト高津のように、最終回はランナー1〜2人を置いても結局は勝ち切り「さすが、高津だ!」と、言わせた領域に彼も入って来ている。全盛期の「岩瀬じゃ、点取れない。」から熟年期の「さすが、岩瀬だ!」のこの2年間にヤッパリ優勝しておくか。立浪もベンチにいるうちに。

    8月4日              なんとかしなくては! 5  

その日が来た!虚人、最下位転落!

 最下位決定戦結果;

   虚人1-2横浜   [注;直後の翌日脱出に成功。根性あるじゃん]

    8月3日              ちょうしどうです? 3  

胡座のあと

 あぐらをかいた後、膝裏の筋肉に力が入らず、立ちあがれないぞ。どうしたことだ? 
 ひざ裏筋に異常発生!ホント冗談じゃなく力が入らない。2週間前から時々、起床で立ち上がる時に左足裏から左脚にかけしびれのような違和感がオカシイなとは思っていたが。
 そんな体験ありませんか?誰か、対処法&原因をメールで教えて! 人生中途からのテーブル生活は良くないのかな。左肩を大事にしてきた分、必然的に左足・左腰も甘やかしてしまったのかな。
注;情報@;それは、間違いなくから来てるんじゃん。(埼玉女性45)] 

 7月23日                煌く閃く人生勘 8

夢の対決とは!

 阪神藤川球児投手が夢の球宴オールスターに出場。確かに藤川の炎の球は、今見ておかないと、かってのイチロー選手のように、日本本土では見られなくなってしまう。ところで、マスコミ特異の煽り”藤川vs清原-夢の対決”は今では力量さかけ離れすぎて比べよう無く、かなりの無理記事、野球知らない人でも「こういうのが、ドン引きって言うの?」

     7月15日              なんとかしなくては! 4  

我等の虚人、今夜待望の最下位へ!大量解雇必至!

 とうとう、昨夜のサヨナラ負けでドンケツ横浜球団に0.5差まで接近してしまった。上原投手談「どうしていいか、わからない…。」春アメリカで幸せの絶頂っだった上原君が可哀想。こんな虚人に誰がしてしまったんだ。

 豊田投手、小関外野手、小坂内野手、木村内野手解雇必至、そして生き残ったのは李一類手だけ。戦う球団としてどうせだめなら、球団カラーをいっそう拡張して、江川監督-掛布参謀兼打撃コーチ-栗山守備コーチ兼広報担当-新庄ファッション担当コーチあたりでスタッフを固めてお楽しみ球団にしてしまおう。欣ちゃん球団と交流戦を企画すれば、視聴率至上主義のフジTV中継も再開するかも。虚人を盟主にして関東プレーンズ(平野)リーグ発足も考えられるぞ。栄枯盛衰ホント世の変遷は烈しい。

7月14日                煌く閃く人生勘 7

ジダンには奢り昂ぶりがあった!

 確信犯とまで言われてしまっている。ジダン主演映画に歩調を合わせて仕掛けられたとも、いろいろ言われているが、要はジダンに「仏蘭西チームは自分のもの。」意識が根底にあっただろうは間違いない。

 かくして未だ嘗てないほど見所無きワールドカップは終った。

 

7月1日                煌く閃く人生勘 6

ジーコへの招聘には奢り昂ぶりがあった!

 ジーコは、ワールドカップ大会で実績を残せなかった。クラブを育てる力は認めるが,元々戦術者ではない。
 オシム監督招聘過程にも深みのない危険な匂いを感じざるを得ない。

6月25日                煌く閃く人生勘 5

原・虚人がずっと面白い(3)

 危険なマスコミに煽られたサッカーチャチャチャの2週間でした。郵政小泉ちゃんの時もそう、冬季オリンピックもそうでしたね。でも,これからが世界のサッカー興味溢れるゲームが続くので目が離せない。
 プロ野球も楽しめる。虚人どうした。ドラゴンズにも3連敗してしまって,連敗街道驀進中。そんな中で笑っている虚人関係者発見!「誰が監督でもヤッパリダメだろう」って。そういう貴方は堀内さんか。ジーコさんか。監督は勝負師・策士タイプがいいな。
 さてと、wbcでJAPANに優勝をもたらせてくれた御恩を忘れずに夜明け前のメキシコ応援しましたか。私は純粋にスポーツを嗜むメキシコの人々を忘れません。ゴール前でのアルゼンチンFWクレスポ選手のチャージがファールなれば、オウンゴールなく メヒコ1-0アルゼンチン で悲願のベスト8進出だった。惜しい。

6月12日            なんとかしなくては! 3

まゆつばFIFA世界ランクP

 ランクPであろうはずがない…(閃光通信2004.11.11) を証明してしまった今夜のw-cup日本代表チーム。豪州はランク44位で、お互い下手くそだった。アジア-オセアニア地区には、サッカーは向いてないなあ。技術的にワールドクラスの歓喜のプレーが見られなかった今夜のアジア-カップ豪州vs日本。
・川口は久々に75点の好セーブ連発。
・俊輔は初出場で雰囲気に飲まれたかハート&フィジカル不足。
・欧州でレギュラー取れなくなった中田は本当に衰退期に入り、もう昔の切れが?
・技量途上の駒野はまだセンタリング未熟で折り返しでカーブかからず。
・サントスとしては力不足の割りに精一杯動いた。
*宮本のところに
、ジーコに嫌われたニッポン守備陣の重マリノスの強気(凶器)松田がいたならば、こんな目にあわなかったろう。[注;6/24サンスポでも リトバルスキー氏が何故招聘しなかったのかと悔いている。]

 2002.は歓声が団地の壁で反響してたのに2006.今回は静か、静か、荒川静香、源静香ちゃん状態で終わってしまった虚しく悲しい一夜。

 前半の得点は、エジプト審判が高原のキーパーチャージを見逃した得点なので実質0-0。ヒンギス(オットこれは女子テニス選手か)監督の怒りを静めるためにも正真正銘の得点を奪いにいかねばならないのに、日本監督は、先のドイツ戦で代表2年分の得点をしてしまった高原を、体調不良のヤナギを使い続けて、だらだら時間を経過させてしまった。後半はMONNDOの嫌いな選手だがドリブルで持ち込める玉田を、後半15〜20分には雰囲気を一新させる大黒様を使うと思っていたのになあ。キューエルとビドォカに日本のマークを集中させて、頃合を計ってマーク甘くなる交代選手(最多得点者ケーヒル)を出し、仕事させる作戦で挑んだし殆ど日本唯一得点源のフリーキックを与えなかった豪州監督の戦術見事でした。

 日本2-1豪州の予想は外れたが、今年の日本テーマは、「どん底から頂点へ」。春WBC野球-Japanのお手本がある。福留コウスケに続け!
※「続け」とは、クロアチア〜ブラジルを撃破することなり。

6月9日                ドラゴンズ 4

強くなくてもセ・リーグ首位!

 虚人が首位陥落して一気に3位とは都(みやこニッポン)を離れていても知っていたが、今夜阪神破れて虚人4連敗、結果、押出されるようにドラゴンズが、トップだよ。コウスケ(福留)と投手が他球団より少々頑張っているせいかな。兎に角、セントラルは弱い。日本シリーズは、何処が出てもパシフィックにかなわんなあ。どんぐり競争は続きそうだ。スワローズも交流戦打撃好調でそのうち虚人を4位に蹴落とす勢いだ。たのしみだ。

6月3日                なんとかしなくては! 2

自分のみは自分で守れ!って言っても…

 「ニッポンは自衛隊が守るぞ!」は、主義主張いろいろ問題もあろうが、「自分の身は自分で守れ!」って、老若男女問わず弱者や子どもに対してははヤッパリ警察でしょ。「地域はわれら警察が守るぞ!」宣言で、ヤッテくれなきゃ。「自分の身は自分で守れ!」って、警察行政の経費削減・責任回避から、考え出されたスローガンだったような。
 忌まわしい01池田小児童大量殺人事件から5年が経過し、今盛んにマスコミもこの事件を風化させじと取り上げている。でも、机上空論ばかりと気になった。
 オートロック鍵・防犯カメラ・ボランチ警備員・お年寄りの眼よりも、素早く機能する鍛えぬかれたプロ警官を増員し、白ペンキを塗った自転車を終日学校周辺を走らそう。できたら、血走った眼光のケイカンがいいな。精神異常者は恐くて外へ出られなくなるぞ。
 マユアル危機意識唱えている管理者人ほど情報に疎く、「こうしたら、ケンカ負けちゃうな。殺ラレちゃうな。」とかの危機管理意識が無いモンなア。

5月20日                煌く閃く人生勘 4

原・虚人が久々に面白い(2)

 ホークスの川崎宗則は一見に値するプレイヤーなので、見に行こうかと思っていたら、激しいレイン-スコールで外へ出られず。上から見ているだけでも、雨脚が西から東へ走って物凄かった。さて、今週4試合連続の完封を成し遂げたドラゴンズは、デーゲーム0-5の零封負けで、今日から始まる4試合連続の逆完封は、勘弁願いたい。MONNDOの予想通り5/19~5/24まで貧打続きで中日ドラゴンズ5連敗。 5/25現在首位虚人と阪神が0.5差(実質ゲム差なし)、中日と2.5差(実質1差)
 ナイトゲームは、虚人0-3楽天で始まり、期待を抱かせてくれたが、案の定、9回表に押出しもあって虚人5-3楽天でジ・エンドかな。ギュウさんが堪え切れずにスイッチオフ。でも、MONNDO煌く閃く人生勘でラジオ放送をスイッチオン。

 やった! 

フェルナンデスが、逆転サヨナラ3ラン本塁打。虚人5-6x楽天。

5月15日                御調子こいて 3

「年金は いらない人が 制度決め」

 まさに、その通りだ。
 第一生命保険(株)恒例の「サラリーマン川柳コンクール」で人気を集めた作品が、掲載されていた。年金、タバコ、郵便、教育、…国民皆兵、…と暗闇へ突き進んでいる今の世相。先を読めない似非エセリーダー=家計裕福・一族郎党安泰の御仁どもが、本当に私利私欲に任せて、いろいろと日本を改悪化しっぱなしだなあ。嫌煙族議員など7月からタバコ税値上げで金を搾り取ろうとしている。「歳費がピンチなので喫煙家の皆さん、カンパをお願いします。」と、頭を垂れれば、「可愛いやっちゃ。増税、ハイ喜んで協力しまっせ。」なのに。
 平民よ、怒れ!一揆を起こそう!紫煙を全土へ!
 改悪のそれ(多勢)に、乗っちゃう平民もいるとこが哀れニッポン、チャチャチャ。汚名ら”日和見人”も悪いんだ!
 紫煙に負けちゃあ長生きしないぞ。

5月13日                ドラゴンズ 3

あかんわ!

 昨夜の交流戦は、パリーグ全勝。やっぱ、昔から「実力のパ」は、変わらんなあ。ドラゴンズも落転楽天に必死で挑んでも勝てない感じだ。目配り・気配り・思いやりの野村監督相手には落合さんは格下だった。
 再度ノタマウ。ウッズは、ドラゴンズ野球にソグワナイ。「ウッズ放出-叶わねば今年は6〜7番で使うしかないのだか。川相引退コーチ就任-叶わねば下手送りバント練習し克服。地元名古屋ドームで弱虫。」で、星野時代の雰囲気に戻さなくてはならない、
 アンチ派は、今、球界一の”凄い球を投げている藤川球児”率いる阪神タイガースに夢を託そう。…という気になってきている。

4月30日                ドラゴンズ 2

再び衝撃の時間を我等に与えよ!

 Dインパクトを評して「世界に上のものがいるんでしょうかね?」と、夢抱かせる言葉が豊の口から出たあアアア。

 ドラゴンズも今年は交流戦で昨年の借金を精算して上昇せねばならない。あまりにも楽しみの無い昨今だから。
 荒木と立浪の調子が上向いてきた。さあ、野球人生希少な(張さんも言ってた)小田補逸の悪夢を忘れ、今夜も虚人と後楽園攻防戦だ。と思ってたら中田が撃たれてるじゃん…。どすこい。どすこい。

4月16日                煌く閃く人生勘 3

原・虚人が久々に面白い

 怒りの持って行き所もない、物を片付ける置き所もない。玄関周りくらいきれいに片付けて福を招こう。
 球界でも、絶対の岩瀬が、イチローが…立浪がと、一世を風靡した人物が下降衰退期に向かうは、自然の習い。開幕来、虚人は強くないのに他球団がこけて負けている感じで、数年振りに、セ・リーグが面白くなって来た。憎き虚人と言われるまでもうすこし突っ走ってほしい。6月中旬サッカーW.Cに負けないくらいの野球観戦の盛上がりと楽しみのためにも。アンチ派の神経活性化にご協力を。

4月1日                煌く閃く人生勘 2

武内伝説

 神宮開幕第2戦。「およよ。足元ふらふら、危ないぞ。」…まるでお花見帰りの草野球のようにライトが落球。太陽打で先制点取られた。これが智弁のスラッガー一塁手武内か?
 智辨和歌山-早稲田と甲子園-神宮を沸かせた大舞台での野球経験実績男がこのままで終わる筈はないというのが何万試合を実戦観戦してきた策士
MONNDOならではの煌く閃く人生勘である。

 走者2人になった時点で武内が打席に向かうより早く、GYUSANに勝利の応援傘を差しだし準備を促す。煌く野球勘が今日も閃く。フォークの落ち際をうまく捌いて右中間へ同点の3ランだ。結局4x-3で四球押し出しヤクルトは連勝だ。古田監督単独首位だゾ!喜び、いつになく上機嫌のGYUSAN。

 武内くん、今日のミスは取消せたが、お腹のチョイぷよぷよが、またミスを起こすかもな。「しまっていこうぜ!」

3月31日                ドラゴンズ 1

セリーグも開幕

打 順

@

A

B

C

D

E

F

G

H

守 備


 


 


 


 







 





 

 

 

 開幕直前負傷の森野が痛い!2006のドラゴンズは大幅な打戦力伸長は望めないかも。HB高校野球形式(スモル・ハイスクルベスボウル)で何処までがんばりきれるかだ。井端を本番でも核弾頭に使わないと…孝介は3番上位で打数を増やせば増やすほど得点が増える。5番じゃもったいない。藤井は下位でスタートし、立浪と併用のサードは固定して常用の事。ウッズいる限りVの厳しさは変わらない。勝つヤキュウしずらいから。*開幕戦岩瀬で負けスタート。

3月19日                煌く閃く人生勘 1

福留伝説

 ご注文主様へお届け物を昼前宅配に出掛けた。そんなかやで戻り帰路で楽に点先取していると思っていたwbc準決(余り価値ないwbc=世界ボクシング評議会認定野球かよ!)日韓戦。時間的に6〜7回戦辺りかがまず当たりもゲームは 0-0 経過とは予想外。二塁打送りバンド失敗で流れが止まりかけた時に、福留が代打で出てきた。「不振でも孝介にこういうタイプの下手投げはぴったんこ!ホームランも有る是よ。」

 糸を引く弾丸ライナーでライトスタンドに突き刺さった。MONNDOならずともドラゴンズファンはみんな、孝介の右中間から右への本塁打をイメージしていたはずだ。…伝説のキューバ王国と決戦の栄誉を得たア。

2月17日                御調子こいて 2

サムライ今はロシアにいた

 朝出勤前の食事時にT.V画面は男子フィギアスケートの演技を無声放送で流している。ニッポンは、ウインタースポーツは盛んでないのだが、トリノ市の冬季五輪は粛々と続いている。丁度T.V画面に映し出されている選手の演技は「レベル高いんじゃないの。」と、チラッと見ていたが、これがロシアのプロコシェンコ選手だった。ラストスケーターの演技修了まで歓喜の表j情や振舞いを見せることなく、優勝確定後もモニターを見てコーチと談笑、他国の演技終了まで待機して静かに勝利を味わう姿は、JRAでGT鼻差決着勝利を確認しつつも静かに待つ武豊の姿と相通じるものだ。「サムライやなあ。」
 日本男子高橋大斗でなくて信長じゃなくて??選手6〜8位は実力予想通りの敢闘だった。「トリノで日本は銅メダル2個!」予想の一つ目、男子500mスケートは健闘も外れ、女子フィギアスケートで荒川静香が届くか?「メダル・ゼロの五輪」も、記憶になるかも。超過大予想で煽ったマスコミは、今回も視聴率低下!新聞売れない!が続く。ところで、「カーリング」が、スポーツだとしたら、「ビー玉」とか、外国人にも人気で国際的な「パチンコ」も新種目に加えてほしいな。

1月23日                御調子こいて 1

live dor 崩壊

 一昨年プロ球界再編をストップさせた救世主「livedoor」そのものには、その折救済していただいたし(閃光通信2000 )ホームページで御世話になっていたし、現在も世話になっている。ホリエモン呼ばわりされて御笑いタレントの振舞いもあって御調子こいてしまったなあ。閃光通信2000 ホームページ をこちらへ戻しておこっ〜と。著書に「金がすべて」なんて御調子こいてもいたんだなあ。でも、これも、かなりマスコミの責任あるじゃんバルジャン。でもデモ、05パ・リーグ野球を救ったのも確かだ。表彰!表彰!表彰!デモデモ、あこぎなアブク銭が資本だったのか。じゃあ、小菅へ!小菅へ!敷金0円家賃0円小菅のワンルームへ!ご招待!ご招待!ご招待!

1月7日                なんとかしなくては! 1

花弓なんとかしてくれ!

 3〜4年前までは、アルコール含んだ帰りに、缶こーHi−を飲むと暫くしてシャックリが来て酔いがさめていくのが常だった。シャックリの有無がこう言う時の健康のバロメーターだった。
 ここんところチョット変調を感じている。シャックリの有りは不調への警告になってきた。いやなやつが襲って来るのだ。師走のカキイレドキ終了後から
花弓が夜にやってくるのだ。胃の調子が今一なのだろうか。運動もしないのに食欲を減らさないから怒っているに違いない。
 昨日は「なんとかしてくれ!」の通知が国立金融貯蓄場からも来た。「身辺整理なんとかしてくれ!」の通知も来ている。「なんとかしてくれ!」をすべて春までにやっつけたらカッコウええなあ。モニターおかしいパソ子なんとかしてくれ!(パソ子担当医師)

1月5日                ちょうしどうです? 2

正月早々の大雪被害

 ニッポン各地の大雪の影響でGYU&YOKUNの箱根伊豆コンサートツアーは無期延期となってしまった。別のお楽しみを探そう。しゃあないやんか。

1月4日                ちょうしどうです? 1

2006 犬も歩けば希望に当たる

 年末から元旦にかけては、不況が影響して御笑い芸人が重宝がられていました。面白いので視聴率アップに協力しました。何となく見てしまう「学生箱根駅伝」は、関係者がいるのでヤッパリ観てしまった。東京では、初日の出は拝めませんでした。天・気分的に盛上がりが足りませんが、漸く3日に晴れ間が覗きました。 正月4日石神井警察署まで自転車を走らせて身分証明書兼自動車免許更新してきました。初仕事のようなものでした。往復で50分程度の健康サイクリングでした。のんびりもせわしない幕開けです。自分から運を掴みにいかねばな。