back to top page

読後メモ index

2008.42008.6

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary0805.html#yyyymmdd


2008年5月

その他


5/24(土)
友達が貸してくれた漫画を3冊。吉田秋生『海街diary1 蝉時雨のやむ頃』。これは再読。見守りたい。
よしながふみ『ジェラールとジャック』。想像以上に良かった。ボーイズラブ要素をなくしても、近いところで成立させることはできる物語だと思う。でも、よしながふみの描くそれは妙に説得力があって、やっぱりあったほうがいいのだろう。色っぽいけど下品ではないところが価値があるところなんだろうなあ。
中村光『聖 おにいさん』(1)。これも、続きがあるのが嬉しい。(数少ない)読んでいるサイトで、この漫画が読まれていたのでびっくりした。
1週間くらい前から、以前よりもっと真面目にストレッチをやっている。参考書は、伊藤和磨『健康ストレッチ』。 腰痛とまではいかないまでも、疲れが腰にきていることは自覚しているので、なんとか伸ばしたいと思っていた。でも、腰にきている人はいきなり腰は伸びない こと、それよりまずは臀部とハムストリングのストレッチが重要であることをこの本で知った。また、ストレッチの順番は末端から始めるということも。やりか たも、どこを意識するのかもわかりやすいし、とてもいい本だと思う。

5/22(木)
読んだ本。中村航の本を2冊。初めて読んだ作家で2冊続けてつまらないと当分手が出ないなあ。
リチャード・ニーリイ 仁賀克雄訳『愛する者に死を』ハヤカワミステリ。ところどころエロいサイコもの。
毛利敬子・フジモトマサル『週末・みんなで料理!』晶文社。料理の説明をするフジモトマサルのイラストが4コマ漫画になっていて、それがとてもかわいくて面白いのです。たとえば、ライスコロッケを説明するイラストの文章。
1.ここでうっかり食べないこと(卵、パセリ、塩を混ぜるイラストに添えて)。
フジモトマサル『二週間の休暇』講談社。 新作が出ていたのを知らなかった。初の長編。忙しい日々を送っていた日菜子が鳥の国に招待される……。「それを受け止めよ」という感じを受ける。変えられ るものもあれば、変えられないものもある。終わるものもある。鳥は飛べるけれど、人間は飛べないのです。甘ったるくないところがいいと思った。

5/21(水)
ジュディマリの「おもいではいつもきれいだけどー、それだけじゃおなかがすくわ」の曲、やっぱりわからなくて先生に聞いた。「そばかす」。

5/18(日)
きょうも飲み会。最近、携帯(正しくはPHS)にメールアドレスが増えて、私らしくないなあと戸惑っている。基本的な私は私のままなはずなんだけど、場によってどこか違う部分も出るんだろうか。
それにしても、赤 外線やらデコメールやら、なんだかもう私の知らない世界ですよ。読み込めないメールを受信すると、「無効な付属データがありました」とか出て読めないし。 デコメールらしきものは、全部空白となって文章が詰まったり。メールはすべてパソメールに転送しているので、いいっちゃいいんですが、「全員に返信」とか もできないし、やっぱり約10年前の機種って使い勝手の悪いところもあるんだなあと思った。でも、これは壊れるまで使う。気に入っているので。
5/9(金)
書いていなかった、読んだ本たち。
伊坂幸太郎『重力ピエロ』『ゴー ルデンスランバー』から読んでよかったのだと思った。
阿部昭『短編小説礼讃』高橋哲雄『ミステリーの社会学』。 エリザベス・ボウエンの短編集のあとがきだか解説だかにこの2冊の中の文章について触れている ところがあり、読んでみたくなって。で、この2冊を読んで、さらに、なにか読みたいものが出てきたのはとてもいいことだと思う。後者の『ミステリーの社会 学』の中にカタルシスの分類みたいのがあって、すげえなあと思った。ていうか、良く読んでいるなあと本当に感心してしまった よ。

5/8 (木)
朝倉世界一『月はなんでも知っているかも』。 書店で見つけるのに苦労してした。この人の絵を見ていると荒井良二を思い出す。色つきの絵をもっと見てみた い。「ターナーさん ありがとう」の最後のコマの、手すりを左手に階段をのぼる身体のバランスがとても好き。そして、あとがき嫌いの私が何度もあとがきを読み返す。なんて素敵 なんだろう。

5/7 (水)
ステップで、最後の通しのときに、ジュディマリの「おもいではいつもきれいだけどー、それだけじゃおなかがすくわ」の曲が入ってて、楽しかったなー。タイ トルは忘れた。
始まる前に先生が、消費税5%って、何年からだっけ? と聞いていた。

5/6 (火)
飲み会。お酒としてはワインを赤白合わせて3杯くらい、ジンバックを2杯、カルアミルクを1杯。久しぶりのお酒だったけど、酔わなかった。

5/5 (月)
いつも日曜日のステップの先生が、この日は難しいクラスを持つので参加した。先生は、始める前にタオルを頭に巻きだして、一緒に参加してる友達と「先生本 気だね…、うひゃー」みたいな会話をして待つ。普段、月曜日の昼間のクラスに参加している割と年齢層の高い人が大半で、なんだかちょっと小さくなりなが ら。
普段からスピードの早い先生でどうなるかと心配したけれど、心配は的中して大変な思いをしました。私の前にいた人が半分過ぎたくらいで、台を持って一番後 ろに後退。あとはずっと眺めていました。気持ちはわかる。
一部わからないところもあったけど、もう一回あるといいなあと思うくらいの内容。終わったあとに友達や知り合いと話すと、「楽しかったね、もう一度やりた いね」と言っていて、そうなんだよね、あともう一度やりたい難易度がいいのよね。
昨日のエアロで悔しい思いをしたので、きょうもダメかなあと思ったけど、できないところもありつつ、ステップのほうが楽しいというのは、私はエアロよりス テップが好きなのかもしれないと思った。

5/4 (日)
別の店舗でのエアロイベントに参加。撃沈だなー。楽しむところまでいけなかったのが残念だった。家で再現できずに詰まる。悔しかった。いつもこの土地に来 ると行くお目当ての喫茶店も、列ができていて少し待ったけどだめだなと思ったのであきらめて帰る。お腹がすいてたまらなかったので、結局ドトールで食べ た。

サ イト内検索 AND OR   うまく動かなかったらすみません

back to top page

2008.42008.6