back to top page

読後メモ index

2010.072010.09

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary1008.html#yyyymmdd


2010年8月

その他


8/31 (火)
8月に一度も書いてなかったので、せめて一日だけでも書いておこう。
父の退院が9/3に決まり、それに向けての準備で忙しくなってきました。
退院後、両親は、いま住んでいる家から私が住んでいる3つ隣の駅へ越してきます。11日から15日まで、妹と二人で引っ越しの荷造りの手伝い。日中は病 院、夜に片付け。わりと物は少ない家なのですが、それでも冷静に考えると捨てるものはまだまだ出てきました。女3人であれこれ選別する作業は疲れたけど面 白かった。
私は15日に帰宅。妹はそのまま17日の引っ越しと18日まで母と一緒。17日の引っ越し日に私は新居で待機。妹と連絡を取り合っていたとはいえ、一人で 待つのってドキドキする。夕方まで片付けをして、まあまあ形になる。近くにあるおいしいお蕎麦屋さんに行くも、きょうは閉店。ていうか、昼間だけの営業か も? ショックを受けるも、もう歩く元気のない私たちはコンビニで引っ越し後最初の食事を調達した。
母は18日夕方にはまた今の家へ戻り、父の病院に通うために退院まで過ごす。22日と29日の日曜日には、片付けできてないところを整えたりしてきまし た。引っ越してきてみると、さらにいらないものが出てきたので、きょう朝、新しい家に行って粗大ゴミを出してきました。食器棚の上部分、レンジ台、コタ ツ、鏡台、パイプ椅子、籐の椅子、掛け時計。我ながらがんばりました。食器棚はさすがに無理かと思ったけど、なんとか持てそうだったのでチャレンジ。朝の 7時台でもすでに日差しが強くて汗だくになり、ちょっと頭がくらっとしたので少し休んで帰宅。体力も使ったけど、どうにも日差しにやられた気がする。少し 横になって休みました。きょうはエアロは休もうかなと思う。
8月に読んだ新しい本は脳梗塞や嚥下食関係のものだけでしたが、米澤穂信の古典部シリーズを再読しました。たぶん何度読み返しても面白い。そしてやっぱり 『クドリャフカの順番』が一番好きだ。

サ イト内検索 AND OR   うまく動かなかったらすみません

back to top page

2010.072010.09