トルコ日記3

コメント:良くも悪くも予備知識なしに行ったから、小さい子であれ客引きということに気付かず。でもまあ悪い思いはしなかった。人並の警戒心は持っていたから。


3/2(木) イスタンブール 晴のち小雨のちくもり

今日はまず、ブルーモスクまで歩いた。そしていすに座っていると、靴磨きの男の子がやってきた。No! と言ったけれど、かわいそうに思い500TL ということでOKした。が、1000TL結局取られた。写真を撮ってあげたんだけど・・・。そのあとに、ヒポドロームを撮ったときに、カメラが動かなくなり、困ってしまった。と、そこへ男の子がやってきて「日本人ですか?」ときた。小さな子だったので相手をしていたら案内してくれるというので一緒に行動することにした。 13歳の男の子。ものすごくいい子で英語も上手。私はほとんどできないというのに・・・。レディファーストだし、Thank you.という度にYou're welcome.とくる。地下宮殿、ブルーモスク、アヤソフィア、そしてトプカプを見たけれど少し疲れた。写真もカメラが壊れてしまい、シルケジ駅まで行ってカメラを買いました。VISA CARDの使えるところがなかなかなくて、やっと彼のおかげで見つけられて、420,000TLのミノルタカメラを買いました。4万2000円だけど仕方ない。

バスも初めて乗った。何もかも初めてで疲れた・・・・・・。相変わらず、男の人はじろじろ見るし。彼のうちはじゅうたん屋さんで一度連れて行かれたんだけど、何かこわくてNo,thank you.と帰ってきてしまった。でも、帰りぎわに連れてかれてエルマチャイ(りんご紅茶)をごちそうになって、お兄さんも含めて少しおしゃべりして帰ってきた。絵ハガキを買った。そろそろ書きたいなと思って。切手を買わなきゃいけないし。何だかとてもとても疲れたなぁ・・・・・・。いろいろなことがありすぎて・・・。彼の写真を撮ってあげました。送ってあげなきゃ、です。うまくとれてるといいけどねぇ。もう8:00PMすぎました。時差ぼけなんてどこへやらです。ほんとに。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page