トルコ日記11


3/10(金) 晴れ ブルサ→エスキシェヒル

6:00AMに起きて7:00AMすぎにとなりの部屋の男の子と朝食を食べに行きました。そして、私は9:00AM頃まず銀行へ行きEXCHANGE。2階と言われ行くと、すごいきれいなお姉さん。ピンクのマニキュアでにこやかで感じも良い。HAVE A NICE DAY.と言われた。で、その後にイェシルジャミイへ。アタチュルク像をパッと撮って、ズンズン進んだ。なかなかきれいなジャミイでTu"rbe(お墓)も良かった。

で、お昼どうしようかなぁと思いつつ、ウルジャミイ近くのカフェ(屋外)で、ポルタカルを飲みました。で、「i」を探してエスキシェヒルのバスについてたずねてお昼食べようと思って下に降りると、地下街(?)の一番はじにありました。入っていって聞くと、毎時間2.5時間で着くとのこと。他に質問はと聞かれ、今はありません、とトルコ語で言うとおどろいたふう。ノートに書くように言われる。日本人の書いたものも多い。そこに座って読んでいいですか、と聞くと奥に来ていい、と言う。で、オレンジチャイもごちそうになった。トルコ語で言えることはトルコ語で言うとすごく驚くのです。で、英−土−日の対訳をノートに書かせられました。お昼になり、12:00PM、ランチを食べにいくがどうする、と聞かれ、私もいいのか、と聞くともちろん、というからついていった。

なにか劇場(映画館)の中にあるようなところへ入っていくの。上ーの方にあるんだけど、階段で列を作ってるの。ぐるりととりまいて、私はやっぱり注目の的で。 1500TLらしいんだけど、おごってもらってしまった。食堂って感じで、パン+スープ+ヨーグルト+ワカメとごはんのおかゆみたいなの、で、ヨーグルトとおかゆをミックスして食べるの。おいしかったよ。で、他に2人の女の人と食べたのだけど、そのうちの1人はエスキシェヒルに住んでて、ここには仕事場があるんだっていう。で、今夜帰るそうなんだ。で、私と一緒に行きたいそうで・・・。私は今夜ブルサに泊まって明日の朝発つつもりだったんだけど、OKと言ってしまった。なんとかなるだろうと思って。

そしてお昼のあと、彼女は私を写真館(?)じゃないな、小さな絵の展覧会みたいなのに連れていってくれたの。よかったよ。そして、その後仕事場へ連れていってくれました。6階にあるので、ウルジャミイやらなにやらがとても良く見えた。すごいいい眺め。チャイをごちそうになってしまった。で、そして、今 KENT HOTELに戻ってきて5:00PMに「i」前で待ち合わせです。

今日は3/11(土)ですが、10日の続きを書きます。 KENT HOTELを4:30PMにチェックアウトするつもりでその前にPTTへいきPULを買いました。まあ、いつもながら混んでいて、早い者勝ち。Japonya'ya(日本へ)というと、何か愛想が良くてほっとしてしまった・・・。とにかく、「i」へ行きました。ハサンさん(「i」の人)が手をあげて迎えてくれて。女の人(「i」の)も。 5:00PM前だったので、椅子も座って待っていました。ハサンさんが手紙を書いてくれるようにと住所を書いてくれ、私が写真を撮ってもいいですか、と聞くと、Hali'が来たら「i」の前で撮ろうと言いました。

Hani'が来て、そして何か「i」で働いていた女の人とその連れの男の人が来て、私を見てにっこり。5:00PMなので、写真をということになり、私がみんなのことを撮ろうとしたらハサンさんが私も「i」のmemberの一員だから他の人に撮ってもらおうといって、その男の人に撮ってもらうことになりました。「i」の女の人は、私にも写真を送ってね、と言うから「タビー(もちろん)、タビー」と答えた。

別れる時に良い旅をって「i」の女の人が言うからC'ok tes'ekku"r ederim.(どうもありがとう)というとみんな顔を見合わせる。ウルジャミイのところから、ドルムシュに乗った。そこまでハサンさんらが来てくれたんだけど、何だか急に泣きたくなって・・・。私自身びっくりしちゃった。I'm sad.と言ったらポンポンと肩をたたかれて・・・。私は後ろをふりかえらずに乗ってしまった。早く写真を現像したいな。

さて、そしてバスに乗ってエスキシェヒルへ、2.5時間。コロンヤ、ビスキュイ(ビスケット)、サイダー(ラムネ?)のサービス。Hani'は、家に連れてってくれて・・・。夕食をごちそうになった。ご両親もいて、ようこそ、って言われました。妹さんといとこ?もいました。でも、私に対して気をつかわないから、そんなに悪くはなかったけど、でも、トルコ語がわからないし、しゃべれないからつまらないな・・・ と思った。

ソファーがベッドになるのね。TVもあるし、お風呂もある。アパートなんだけど、台所もモダン。なかなかいい経験をしたね。トイレも昔のトルコ様式だし。11:00PM 頃、眠りました。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page