トルコ日記13


3/12(日) 晴れ エスキシェヒル

6:30AMに起きて朝食を食べ(またチャイ)、10:30AM〜昨日行ったジャミイへまた行ってみた。ただ、日曜日で大抵のお店が閉まっていたのが残念。写真を1枚だけ撮って、同じ道を戻ってきた。

12:00PM〜今度は違う通りを歩いてみた。ロカンタやお菓子屋さんは開いているようだ。少し遠くまで歩いていって、ここ! と思ったところへ思い切って入ってみた。指をさして注文した。トマト、いんげんの煮物とチョルバス。お客さんはまだ私だけだった。メニューも置いてあるのだった(あとでわかった)。食べ終えてお金をと思い立ち上がると「チャイ?」と聞く。「え」と思ったが、Thank You.と言ってもらうことにした。で、チャイを飲んで会計。Ne yedimisin?って聞いたのかな。何を食べたのか、と聞いたんだと思う。で、また指をさして。すると紙に1500と書いてくれた。払い終わると Tes'ekku"r ederim.(ありがとう)と言われ、コロンヤをくれた。私も Tes'ekku"r ederim.と言うと2人とおじさんはすごくにっこりしてくれた。

で、いったんホテルへ戻り、3:00PMまでお昼寝。3:00PMに起きてさっきの通りにあった果物屋さんまで行った。中に入り、Portakal iki, elma bir.(オレンジ2、りんご1)と言うと、1kg、2kgと思ったらしく、・・・。私がNoと言うと苦笑い。でも、40円でした。Tes'ekku"r ederim.と言ってくれた。で、売店で Su"t(牛乳)と言ってみると、one?と聞かれた。うなづくと、新聞紙で包んでくれた。2人揃ってTes'ekku"r ederim.そしてにっこり。で、ホテルへ戻り、オレンジ1コ残して平らげた。エスキシェヒルっていいまちだ。うん。ん、ちょっと天気が悪くなりそうだ。やだなあ。くもってきてる。明日は11:00AM頃チェックアウトするつもりです。その前にお店を少しだけまた見て。今、5:10PM。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page