トルコ日記14


3/13(月) くもり→雨 エスキシェヒル→キュタフヤ

朝、6:00AMに起き朝食をとった。9:00AMになるのを待って、商店街を1往復。そして 10:00AMにチェックアウトした。バスターミナルでチャイをごちそうになってしまった。そしてキュタフヤまでは1時間。日本人なんてほんといなそう・・・。「i」の住所を示し、タクシーに乗るが降ろされたところは市役所?警察署? 中へ連れてかれて、おまわりさんがあちこちへtelしてくれるのだけど・・・。ま、何かよくわからないけど、お礼を言ってまずはホテルへやってきました。

フロントの人は感じ良いんだけど、あいにく、バスは別。トイレも。ま、いいか。ところが、鍵がかからないの。えーーーっと思って broken.と言ったらこうするんだよ、とやってみせてくれた。なるほど。I'm sorry.と言って謝った。

さて、外は雨。おまわりさんは、1:30PMになったらここの3階の「i」openするって言ってたから、3階に行った。でも、それらしきものは全く見あたらない。Excuse me.と言って近くのおじさんに聞いてみたけどわからないみたい。でも、まあまあ、とある部屋に連れてかれ、座らせてくれた。すると人がいっぱい集まってきちゃった。英語話せる人はいないの?と言ってるらしい。

そして私が「i」はどこですか、と聞くと男の人が連れてってくれた。その建物の向かいにある建物の2階。一番左になるかな。中には少しいかめしい顔のおじさん。地図はなくて、コピーしてくれたけど・・・。チャイをごちそうになり、今度は陶器の通りを歩いた。2往復くらいして、広場近くのお店で大きいのと小さいの、1枚ずつ買った。17,500+4,500=22,000TL。重い!割らないよう気をつけなくては。ここでもチャイをごちそうになった。さて、3:30PMすぎ。お腹が空いてきたので Hotelの隣りのレストランへ入った。ケバブ+アイランで2200TL。おなかいっぱい。感じも良かったけど。キュタフヤのまちは悪くないけど、長居しても面白そうではないな。ウルジャミイに行ってないけど、明日発つつもり。人々はあまり・・・優しそうでないな、なんて。今日会った人がたまたまそうなだけなんだけど。ね、きっと。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page