トルコ日記19


3/21(火) 晴れ デムレ→アンタルヤ

朝は7:00AMに起き、洗濯物をみると乾いていない。うーん、と思いつつ、だらだら 8:00AM頃から動きだした。まず、オトガルへ。オトガルなんてなくて、小さな駅の待合室のようなところ。アンタルヤまでは8:30AM、10:15AM・・・とあったので、10:15AM にした。5000TL。そして買ったあとは、絵はがきを買いに行った。セント・ニコラウスの、1枚200TLもする。(デムレは、サンタクロースのモデル、セントニコラウスのゆかりの地。博物館もある)が、しかたない。買ってPTTの場所を聞くとここからまっすぐと言う。ずんずん歩いていって見つけた! ここにはテレホンカードでできる電話があった。切手は1枚につき450TL。1350TL払うと、OKと言って切手渡されなかった。スタンプなのか貼ってくれるのか?

さて、10:00AMになったので、バス停へ向かうことにした。チェックアウトすると握手を求めてきて、あのほっぺたの合わせあいをした。ずいぶん慣れちゃったな。朝食は、バス停近くの隣?のところで。チキンスープ、パン、チャイで1000TL。6-70円てとこか・・・。普通に接してくれるのがいい。

バス停でバスを待っている時、背後におじさんたちの視線を感じる。椅子をすすめられたし・・・。ほどなくバスが来て、ビレットを見ているとおじさんたちが確かめてくれた。タラップのところで振り返ると、みんながこっちを見ている。1人が握手を求めてきた(若い男の人)。私も何の抵抗もなく握手する。gu"le gu"le(見送るほうが言うバイバイ)と言われる。握手っていいよね。デムレって思ったより悪い街じゃないのかもしれない・・・。ただ、1泊はしなくて良い。

アンタルヤまでは3時間。くねくね山道だ。海がとてもきれい。着いて、「i」へ行ったはいいけど・・・。あまり相談にのってくれず、自分でペンションを探した。そしてここ、Arcadiaにした。荷物重くて坂道はきつくて高かったけど妥協してしまった。シャワー・トイレ付きツイン1泊40000TL。シングルが今ふさがっててそれは 30000TLなの。でもまあものすごくきれい。

さて、荷物を置いて歩きに行くことにした。海が見える大通りをまっすぐずんずんと西へ歩いた。公園があちこちにあって1日中ずーっと座っていられそうだ。時計塔近くのBu"feでポルタカルジュース、1000TLを飲んだ。2人の男の人がいて、少し話をしていたら、チャイを飲むかと言われ、飲んだ。ハンバーガーももらった。夜、ここへ来いって言われたんだけど、わかんないふりして断った。Yari'n sabah(明日の夜)とか言って。あー、今左手の中指がつっていたいっっっ。7:50PM。どうしちゃったんだろう?

ずっとずっと歩いて戻ってきてPastanesi'(お菓子やさん)に入ってアイランと Kes'kulを頼んだ。ケーキとエクレアを1つずつ買って全部で3000TL。そして、さっきのBu"feで牛乳とチョコ牛乳1つずつ買って、1000TL。そして戻ってきてシャワー浴びて。洗濯して。

エクレアかなり甘いっ!

16-19日のことは言葉にしておかないと忘れそうなのに、でも、言葉にしてたらノートが終わってしまいそうだ・・・。こうして1人でいることに少し疲れてしまった。日本人に会いたいなあーって今思ってしまっている。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page