トルコ日記22


3/24(金) くもり コンヤ

今日は少し寝坊。7:30AMに起きて8:30AM〜朝食。チーズと思って3切れ取ったのがバターでげげーっ。無理して平らげて少し気分が悪くなる。

10:00AM頃ホテルを出、セリミエジャミイ内部を見学。中は大したことないが一応1枚パチリ。次に昨日行ったアラエッデンジャミイ、カラタイ神学校、インジュミナーレへ向かった。カラタイ神学校は、現在陶器博物館、青と黒のタイルがたくさん。1歩内部へ足を踏み入れると、うわあーっきれいっ、という感じだった。アラエッデンジャミイは現在開放しておらず、残念。インジュミナーレって中に入れたのかな? 良くわからなかった。入口の前はバス乗り場で人もたくさん、やめてしまった。

お昼はアラエッデン通りのロカンタで。すごーく混んでいた。ピラフ、トマト、じゃがいも、肉の煮物、スープ(+パン?+アイラン?)で3300TL。アイランは、相席した女の人がくれたの。彼女たちが行った後には男のおじさん5人が座ったんだけど、私が席をたつときIyi gu"nler.(バイバイ)と言ったら挨拶言ってくれてにっこりしてくれた。

さて、PTTでTELしたいなーと思ったけど、テレフォンカードの使える電話器がないのよねっ。日本へのエアメイルは650TLでした。そうそう、PTTへ行く前に通りの売店でPULLあります、っていうのがあったので聞いたら、少額だからハガキ中ぐるりと取り巻いちゃうよ、と言われた。親切にPTTは200m先だと教えてくれた。夕方、ここでチョコとジュースを買った。750TL。夕方、ノートを買った。2650TL。 5650TL出したら、C'ok c'ok tes'ekku"r ederim.(Thank you so much.ってとこかな) と言われた。ははは。でも、少し大きくて厚すぎた。夕方、Pastanesi'で(やっと見つけたっ)パンを2つ買った。500TL。コンヤの人はみんな感じが良い良い!

コユノール美術館は、1:20PM頃行ったら午後は2:00PM〜ということで開いていなかったっっ。が、待っていたら1:30PM頃、いらっしゃーい、という感じで入らせてもらえた。500TLの入場料。私1人だけ。内容も大した事なかったけど、近くの家々はコンヤ市街と格段に違って田舎になってしまっている。カラフルな緑色のジャミイ。近くで遊ぶ子供たち。

今、コンヤは選挙でたいへんなにぎわい。選挙カーが行き交い演説が行われている。大統領選挙なのだろうか?

夕方買い物をしてこの日記を書いていたら、人々の賑わう声。メブラーナの方へみんな走っていく。何だろうと思い、私も外へ出てみた。そこへ、声をかけられた。カメラを下げた男の人。2人。ジャーナリストだという。少し話がしたいので、チャイを飲もうという。応じて少し話をした。彼は日本人の女性と結婚するんだって。写真も見せてくれた。慶応の学生(だったのかな)、きれいな人。私がトルコ人の男の人と結婚したいのなら真面目な人を紹介すると言われてしまった。どうしも話がそっちへ言ってしまうのね。その人もムスタファも20だよー。まあーチャイを2杯ごちそうになって今帰ってきました。5:30PM。ホテルの前にバスが止まっていて、ツアーバス?と思い中へ入ると、案の定トランクたーくさん。でも、日本人ツアーじゃあない。日本人のツアーだったら面白いのにっ。なーんてっ。選挙は26日(日)とのこと。うーん、それまでコンヤにいて見届けたいけどーっ。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page