トルコ日記23


3/25(土) くもり時々雨 コンヤ−ネヴェシェヒール

朝食は8:00AM頃とった。チャイも2杯飲んで・・・。このホテルのボーイさんたちは、本当にみんな感じがよい。9:20AM頃、後ろ髪をひかれつつチェックアウトすることにした。タクシーを呼んでもらい乗り込むと、入口のところでみんなが手を振ってくれた。コンヤはまた来たい街だ。

タクシーのおじさんは、目の透き通るように青い人で、ネヴェシェヒールまでのチケットを買うのを手伝ってくれた。バスの時間は、10:30AM。1時間もひまで参った。 KOLTUK#3(席番)だと思ったのが34で。人がいっぱい座ってる中を移動しなければならず、恥ずかしかった!! 隣はおばあさん。ピデ(ピザ)をもらったり、NANE S'EKER(はっか砂糖)ももらった。かわいい。前に2人またおばあさんがいて、そのおばあさんもピデをくれて、たくさん食べてしまった。バスは途中、アクサライでパンクしてしまい、それでも2:30PMにはネヴェシェヒールへ着いた。東へ来たな、というか、雰囲気が違う。

バスの窓からHOTEL HISARの文字が見えたのであそこにしようと決めた。タクシーの運ちゃんの追跡を追い払い、ずんずん歩いた。と、そこへ、DO YOU SPEAK ENGLISH? ときた。NO.というと、ホテルHISARの人だという。あら、と重い、NE KADAR?(いくら?)シングルでトイレ・シャワー付き20000TLという。部屋を見せてもらい、OK した。(朝食が3000TL) ここは日本人がたくさん来るらしい。アドレス帳を見せてもらった。すごーい。日本人だらけ。ホテルでツアーもやっているらしく、1日ツアー50000TL、半日ツアー25000TL。ひえーっと思いつつ、まあしかたないか、ということで70000TLで承諾。

夜、ピデ食べに行こうと誘われるが、どうしたもんかと思う。風貌はあまり良くないのだ・・・。うーん・・・。荷物を置いて、街を少し歩いた。やはりJAPONの声がささやかれる。ノートを1000TLで買い、そこでさっきの人に会った。これからどうするのか、と聞くから、ホテルへ戻るというと、カーペット売りの店に行こうという。(働いてる店。)買わないよ、というとチャイだけでもというから行った。ちょうどドイツ人女性がカーペットを買うところを見ることができた。うーん、面白い。あまりきれいなので、私も買いたくなってしまった。けど、がまんがまん。

エルマ(りんご)チャイをごちそうになり、車でホテルまで送ってくれた。信用していいのだろうか? それでも一応約束はしてしまった。ホテル内の絵はがきは1枚 300TLもする。うーん、高い。PTTの場所はわかった。テレフォンカード使えないかしらー。

とうとう今日で3/25、土曜日か・・・。あー、少しお腹が空いてきた。今は5:45PM。ピデは自分で払って、ワインをごちそうしてくれるという。ここから500mのところと言われたけれど。明日は9:30〜17:00ツアーだ。あ、雨だ。ついてないなあー。私はもしかして雨女かもしれない。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page