トルコ日記36


4/7(金) 晴れ イスタンブール

今日はとても暑い。久しぶりのイスタンブールを歩いてびっくり。観光客がぐっと増えてしまって。私の姿を隠してくれてる。Japonの声も聞かれない。うーん、これは良い。しかし暑いのとあまりの人の多さに少しウンザリ。注目されないというのも少し淋しい。う? こう思ってしまうのってもうクセになってる証拠かな。

今日は銀行で$200 EXCHANGE。どうしてかというと、Flight チケットを買うため。カイロへの。12日は×なようで11日になってしまったが、それも良い。トルコ航空だ。8:25AMの出発なので、かなり早起きしないとだめだ。カイロまでって何時間かかるのだろうか?

お昼はまあ、まともに食べて、そのあとバスでEmino"nu"へ。ガラタ橋を久しぶりに往復し、イエニモスクを眺める。今日からラマダン(断食月。日の出から日の入りまで飲食しない。が、トルコではあまりしていないようだ)だそうで、祈っている人々の姿が壮観。

スパイスバザールをのぞき、歩道橋を渡り、往復。その道にPastanesi'があり、おいしそうだったので中に入ってみると、なんとプリンがあった! 思わず注文。おいしい〜。+何か買って帰ろうと思い、ケーキにした。合計で1400TL。種類が豊富だった。また行きたいなー。今日はジュースばっかり飲んでいた。ポルタカルスユ(オレンジジュース。ほんとのオレンジを絞ったやつ)、リモン(レモン)、アイラン、牛乳、オレンジジュース、チャイも飲んだし。う〜ん、かなり飲んだね、こりゃ。でもほんとに暑くってまいってしまったよ。

3:00PMにフライトチケットを受け取れるって聞いていたので、エージェンシーに寄りチケットを受け取った。THY(トルコ航空)だ。乗ってみたかったからうれしい。 ま、別に嬉しいってもんでもないか。

今日はERCANさん(ROSEホテルの人。ハサンさんの友人)とタキシム広場に行って何かダンスを見るということで・・・、8時か9時にROSEホテルに行きます。このホテルは、海に近いので、少し歩いて来たんだけど、鉄道が走っているのね。この通りは子供がたくさん。夕方なので大勢遊んでいます。

11日(火)の出発なら、10日(月)にはいらない小包を日本へ送らなくてはいけない。長袖のセーターは1枚でいいし。使わないものがたくさんあるなあ。なるべく軽くして(エジプトで歩くのは大変そうなんだもの・・・)。明日(土)はタキシムまで行って買い物するしかないなあ。(日)はしまっちゃうしね、お店。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page