トルコ日記37


4/8(土) 晴れ イスタンブール

昨日には続きがあります。8:00PMにROSEホテルに行った。少しERCANさんと話をして男の子を紹介された。ZAFARさん。軍人さんです。24。ひげがないから若く見える。 ERCANさんが用事ができてしまって行かれなくなったから、かわりにZAFERさんと行くことになってしまった。ERCANさんは多分来るだろうとしかわからなくて。でも、信用して、2人でタクシーにのってタキシムにあるお店に行った。中はかなり混んでいた。Gパンなんて格好で少し躊躇しちゃったけど、でも中に入るとまあ・・・。なかなかあやしい雰囲気ではなくて、明るい。今思うとまるでデートでしたよー、うん。相手はドイツ語で物事を考えてドイツ語は得意。でも英語は苦手のようで私とどうも話の内容が食い違っちゃって、ENGLISH-TURKISH DIC.を使いながらの会話だった。でも、とてもとてもいい人。目がぱっちりしているけどもいやらしい感じでなくて、はっきり言って私好み! まつげの長いこと・・・。私は悲しくなってしまう。結局12:00AM頃までいた。タクシーで帰ってきたのだが、アクサライで降りてそこから歩いた。何だかもう会えないんだろうと思うとやはりさびしいものだ・・・。SEE YOU LATERと言われたのでえ、いつ、と言ってしまった。私の泊まってるホテルまでちゃんと送ってくれた。握手もできずに・・・。今日、ERCANさんにきいてみたら、彼は知らないという。ああどうしようもなくなってしまった。

というわけで、今日は少し遅めに起きた。9:00AM頃朝食。なんだか少し気持ちが沈む。朝食の用意をしてくれた男の子がトルコ語を知っているかと聞いてくれて、それがきっかけでこのホテルの人たちとも少し打ち解けた感じになった。その男の子がトルコ語と日本語の教えっこしようということになって、11:00AM頃までそうしていた。そして今日は一応タキシム広場まで行くことにした。しかし、どのバスに乗ればいいのかわからず、かなり迷ってしまった。それでもなんとかタキシムにたどりついて、イスティクラル通りを歩いた。確かにファッショナブルな通りだ。ムドーで洋服買いたかったから、探したのに、見つからない!!  ギュムフリエット通りに行けばと思ってずーっとずっと歩いてがんばる。そしてやっと見つけたのであった。

みつけて安心したから、横丁にあったビュッフェでケバブを入れたサンドイッチ+にんじんジュースを注文。1750TLだった。2000TL渡したら、300おつりくれて。 "50(エッリ) VAR(50あるよ)"って言ったのに。にんじんジュースは甘い。サンドイッチもグー。これはおいしい! 食べたあとムドーへ。しかし、ブルサで見たムドーのほうが品数があったように感じる。それでもVISAカードが使えるということでセーター2枚とブラウス1枚を買ってしまった。

そうそう本屋さんで、土−英、英−土 DIC.2冊を買ってしまった。70000TL。それに、日本語常用漢字字典なんて売っていたの。買って帰ろうかと思ったけれど重くなるのでやめました。帰りはあまりに重い荷物のために、タキシムまで歩いてダウン。バスに乗る元気がなくて、タクシーに乗ってしまった。3020のメーターだったけど、5000で2000のおつり。50を渡したらタマーム(OK)と言われてしまった。そこからは坂をおりてホテルへ。あまりにも喉が乾いていたから、ミルク、イチゴミルク、オレンジ計1200TLを買う。次に夕食。あ、その前にTVをみたりした(プロモーションビデオ)。夕食は3000TLもかかってしまった。でもアイランに満足。

戻ってきてシャワーを浴びて、ロビーにやってきて、カードをした。楽しかった。で、今こうして日記を書いているわけだ。

しかし、どうしてトルコの男の人は、結婚について質問するのだろうっっ?? アルカダッシュ(友達)そのままの意味で FRIENDを使うものだから、絶対食い違いが生じている。まあ害はないからいいけれど。もう11:00PMだ。さて、そろそろ寝ようと思う。明日は何をしようかなぁ・・・。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page