トルコ日記38


4/9(日) 晴れ イスタンブール

今日も8:00AMに起き、9:00AMに朝食。午前中、小包を送りたいと思ってPTTに行ってみるとKAPLI'(CLOSE)だった。近くにいたおじいさんが明日9:00AMに開くよって教えてくれた。

小包はこのBEYAZITのPTTから送れるのかとホテルの人に聞いたら送れると言われたけれど本当かしら。とにかく明日一応1日あるから頑張ろう。今日はお昼頃から歩いた。エミノニュ、ガラタ橋そのあたりの写真を勇気を出して撮影してしまった。 BEYAZITへ戻り、シュレイマニエジャミイまで歩く。ベヤズィット、イスタンブール大学のあたりはたくさんの人々。本当にすごい。ハトもたくさん。シュレイマニエまではそんなに遠くない。シュレイマニエは繊細な感じの壮大なモスクだ。中はちょっとした憩いの場になっていてそういった風景を見ているのもいい。3:00PM頃にローズホテル近くのロカンタで食べた。多分最後のドネルケバブ。すごくおいしかった・・・ 。ロカンタの写真撮りたかったから、いいかと聞いたら自分も一緒にと言われて、1人おじさんも入れて撮った。うまく撮れてるといいな・・・。もちろん住所を教えてもらった(青ノート)。あとはホテル前のお店でジュースとチャイを買った。ジュースは400TLx3、チャイは2200TLだ。

今日はこのホテルにツアーがやってきた。ハンガリーの人だという。少しがやがやして私の居場所が・・・。

トルコ語教えっこの男の子は明日一緒に見て回ろうと言ってくれたんだけど、今日の朝、ボイサン? が(本当かどうかわからない)一緒にと言ってくれたので、と言ってしまった。手紙を書いてくれと言ってくれて、私はうんうん、とちゃんと約束した。

私はやはり西洋人の女の子に比べると・・・劣るなあ・・・悲しい。彼女たちがくると、私の居場所なくって。それでここへ(自分の部屋)へ戻ってこうして日記書いています。明日だって本当に一緒にPTTに行ってくれるのかどうかわからないわよね。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page