トルコ日記40


4/11(火) イスタンブール→カイロ

4/10続き(4/11に書いている)

さて、エユップに行くとか言っていたけれども結局何やかんやで時間が過ぎてしまった。まず、ERCANさんとZAFERさんが来てくれた。ZAFERさんと会えて私はすごく嬉しかった。写真も撮らせてもらった。しばらくして帰っていってしまい、ハンガリー人たちが帰ってきた。私は居場所がなくなって、ROSEホテルに行ってしまった。そしたらERCANさん、ZAFERさんがいたけど、ZAFERさんとはとうとう一言も話せなかった。握手だけ最後にした。

10:30頃戻ると、みんなでカードをしていた。私も座って見ていた。この後はすごく楽しいんだ。みんなでおしゃべり。Tati'l(sweet)だそうです、私は。ボイサンと GO"KMEKのどちらかとPOLICEへ提出するものを出しに行くというので、ボイサンが行こうと言うんだけど、ああいう話の後だから、えーっと言って3人なら良いと言った。結局GO"KMEK君と行ったんだけど、チョコと豆を買ってくれた。12:30で寝ることにした。

4:00AMに起き、5:00AM10分前にロビーに出た。GO"KMEKが勉強の本を山積みにしてて、ボイサンはソファで寝ていた。6:00AMに出るつもりだったんだけど、間がもてなくなって5:30AM頃タクシーで空港へ。何も結局話せなかったなあ・・・。写真送ってねと手紙書いてよ、約束だよ、というふうにGO"KMEKに言われる。何度も何度も、もちろんとかEVET(YES)とかタマーム(O.K.)とか答える。

別れる時、最初にボイサン、次にGO"KMEKと握手をした。私は思ったより冷静だった。泣くかと思っていたのに・・・。Maybe I come back to Turkie(Turkey).とか言った。そうしたら必ずこのホテルに来よう。また会いに行きたい。今は空港のロビーに座っている。「行きたい」と書いちゃったけど、「来たい」と言うべきなのかな・・・。だんだん頭がはっきりしてくると、きっとものすごく悲しくなってくるのだろう・・・。

カイロか。トルコに結局41日いたことになる。また、この中に飛び込みたい!! ぜひ。本当にトルコに住めたらどんなにいいか。だけど、現実はいいことずくめでもないらしい。トルコ人の多くはやはり外国へ働きに出る。GO"KMEKも卒業したらそうすると言っていた。彼らから見て、日本っていったいどんな風に映っているんだろうか・・・?

早く来すぎたみたい。また7:00AM過ぎだ。ああ、だんだん気持ちが・・・。この雰囲気から逃れたくない。ずっとひたっていたい・・・。どうしよう・・・。

TLがずいぶん残ってしまった。うーん、困ったぞ!

さて、今は6:00PMカイロです。TLが84000残ってしまったので、空港内でキャメルボーンのはこ、85000TLのを買った(少しおまけだね)。

飛行機、日本人の団体ツアーと一緒でまいっちゃったけど、隣に座ったおじさんはなかなかいい人だった(わりといい地位みたいだ)。1時間50分。8:25-10:30に着く。カイロはまだ9:30AMだ。入国の時に私だけパスポートいつまでも持ってられちゃって、なによー、というふうにしたら SIT DOWNと言われた。結局何だったのかわからない!

飛行機を降りたらまずバスで建物へ。EXCHANGEがあるから、そこでする。VISAが欲しいと言ってパスポートに印紙とスタンプをポンポン。で、入国審査というわけだ。すったもんだで入国。リムジンバスの乗り場がわからずにうろうろうろうろしてたらタクシーの運ちゃんが10EGLと言ってきた。リムジンは20と「i」で聞いてたのでうなづいて(念を押しつつ)市内へ。タラアト・ハルブ広場で降りて、ここVIENNOISE ホテルにやってきた。207。バス付、ダブル1泊18.35EGLだ。さて、少し休んだ後、市内をうろうろしたんだけど・・・。放射線状のこのまち、つかみにくい。お腹がすいててコシャリ食べたかったんだけど、みつけられなくて、サンドイッチを食べた。あとスーパーでお菓子、ヨーグルトを買った。カイロはジャポンと言われないけれども ・・・。とてもトルコが懐かしくてならない・・・。

アエロフロートのオフィスがあったので、リコンファームプリースと言ったら、OK 月曜日9:00PMにいらっしゃい、と言われた。つまり、3時間前ということね。名前聞かなかったからなあ、でも・・・。もう一度金曜日にでも行こう。

今、気持ちが落ちこんじゃってて、どうしよう・・・。何もしたくないの。とにかくここを離れてイスタンブールに飛んでみんなに会いたい!! でも涙は出ない・・・。

*ノートの片隅に$1=2EGLとあり、この当時、確か$1=\130。なので1EGL=\65かなぁ。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page