トルコ日記41

コメント:とうとうエジプトです。ラマダーン(断食)中のエジプト旅行はきついぞ。イスラム教の宗教儀式で、日の出から日の入りまでいっさい口にしてはいけないので(厳しくやる人はつばもはきだす)、みんな不機嫌なの。で、食べ物やなんかに行くと、だらけてて、もっと機嫌悪い。それから、外国旅行の交渉時の鉄則。「通貨単位を明確に」うぅっ。ピラミッド見学は、本当に砂漠の中を歩く感じです。サンドベージュのさらさらした砂が足元に。水は必需品です。エジプトイズワンダーランド!「わからない!」を繰り返してた旅だったなぁ>エジプト

4/12(水) 晴れ カイロ

8:00AMに起きて9:00AM朝食。わりと泊まってる人が多い。みんな、でも、グループで私はポツン。1人のような男の子もいたけど・・・。朝食はコッペパン2本、紅茶(ミルク付)、チーズ、バター、いちごジャムだ。なかなかおいしい。紅茶は2杯たっぷり飲める。

さて、今日はどこにいこうかと考えあぐねつつ、11:00AM頃ホテルを出て、アドリー広場まで行ってみることにした。途中、日本人の男の子2人を見かける。「i」でギザ往復いくらか?と聞くと(タクシー)、往復10EGLという。オールドカイロも同じとのこと。アタバ広場から何とかどうにかこうにかシタデル地区へたどりついた。

モスクへ入るのにどこからかわからなくて、ずいぶん苦労しちゃったけれど、何とかみつけた。入場料は125PT。けれど、10しか持ってなくて、細かいのを集めて、満たなかったけど入らせてもらえた。靴を脱がなくちゃならない。内部はとてもきれい。それにミナレット(尖塔)がとても高くって、写真におさまらない。

そして次に2つのモスクの入り口で、どこに行こうかなーっと思って座ってガイド読んでたら、タクシーの運ちゃんに声かけられて、ピラミッドにどうか、とのこと。サッカラ、メンフィス、ギザの3大、そしてカイロに戻ってくる。50と言われ、とんでもないっと無視してたら、40、30と落ちてきた。けど、20というとだめそうだ。25でOKした。(サッカラには階段型のピラミッドがあります)

水を買ってくれたり、帽子貸してくれたり、写真撮ってくれたりして親切なんだけど。メンフィスには行かなかったし、ギザのピラミッド内部にも入れなかった(サッカラには入れたよ)写真は撮れたけどね。それに、最後にどんでん返し! 25というのはUS$という!! えーっと、You didn't say!と言ったけど、もう25EGLしか払わずに追いかけられても怖いから、US$10x2+11EGL払った。やっぱり払いすぎだろうか。 1-4:30PM・・・。うーーーーーーーーーーーーーーん、エジプトって、わかんないわ!

おまけにカーペット学校や土産物屋に寄らされるし。カーペット屋じゃしかたないからTシャツ買った。$10→$3で。コーラごちそうになったし。パピルスも5+7=12EGL

タハリール通りを歩いて帰ってきた。レストランらしきところに入り、コシャリ、と言ったら、「ラマダーン、NOコシャリ」と言われる。コフタにした(どんなもんか覚えてない・・・)。わりとおいしかった。サラダが最初に出てきたんだけど、あんまり口にあわない。6EGL取られたけどね・・・(+ペプシ)。

で、ホテル前の果物屋で、オレンジ2個、60PT。10EGLしかなくて(あと25PT)ありゃーと思ったら、小銭はたくさんあったのね。でも・・・。多く取られたような気がするぞ。スーパーでは3EGLの買い物。ミネラルウォーター、ジュース2本、ヨーグルト1個で。

絵はがき、15枚で、375PT→1枚25PT。マドブーリのが安いね。20PTだもの。もう 9:00PM近くだ。それでも今日帰り道、Hello,are you from Japan? Welcome とか男の人に言われて握手求められたり。シタデル地区の子供たちはハローって寄ってくるし(MONEYと言うことも忘れないが)

何が良いのか悪いのかわからないな。エジプトって。