VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月


20011201 大会に向けて

本日の勝敗
使用金額 700円
勝   敗 11勝7敗 もっとゼニが欲しい


 同段位相手にイイ感じに勝ち数を増やせました。実はもっと遊んでいたのですが、練習のためカード無しでやってた分は除外しました。つか、カード入れてないときに限って連勝したりして。15連勝とか出来ました。ま、ヘタレしかいないゲーセンでやってたからな。

 さて、本日は全国大会予選のエントリーを済ませてきました。もう後戻りはできません。自分がどこまで行けるのか、それを確かめたいと思います。

 最近になってようやく無駄な避け攻撃とか、スキのでかい技を出さないようになってきました。避け投げ抜けもわりかし出来るようになってきたし。でもまだ30パーセントくらいでしょうか。もっと確立を上げないと、とてもじゃないけど大会で通用しません。

 ・・・大会かぁ。久しぶりだなぁ。ここは一つ、必殺技なんかを引っさげて行きたいところですが、ジャッキーだといい加減誰にも知られていない連繋なんかありゃしません。何かもう、滝沢国電パンチとか、エコノミックサンダーとか、そんなすげぇ必殺技が激しく欲しいであります。

 話は逸れますが、バーチャ大好きっ子のバイブル「バーチャファイターリラックス」の中の主人公、N君はサンダーボルトスクリューという必殺技を持っていました。ライトニングキックの回数を変幻自在に変えることによって、相手を幻惑する連繋です。ちなみにライトニングキックは、「2」から「4」に至るまで、何処で止めてもスキだらけで反撃入れられ放題というマーベラスな技です。

 オレもそんなカッチョええ技が欲しいんですよ。ええ。しかしサンダーボルトスクリューは超絶ロマン技なので却下。あくまで勝ちに繋がるようなものすげぇ何かを求めたいのです。

 来週あたりからトンチキな動きをしているジャッキーがいたらそれは多分オレです。怖がらないで相手して下さい。決して救急車や警察を呼ばないで下さい(どんな動きだ)

20011204 健康第一

本日の勝敗
使用金額 700円
勝   敗 8勝7敗 ボンビー


 6段昇格のチャンスを止められました。ええい、くそ!純粋にムカつくなぁ。もう少し柔軟に対応していれば、今頃「6段になったよほほぉ〜ん」とか脳のユルい日記を書けたのに。

 しかし、5段相手でも結構勝てるようになってきたなぁ。葵とかリオンがまだ苦手だったりするけど。自分では前より冷静に相手の動きを見られるようになってきてる感じ。このままの調子で大会まで突っ走りたいもんです。

 だけど、今日はコマンドを入れてるのにP+Gの基本投げが出まくったりしたので微妙。仕事疲れでダルかったせいかも知れません。バーチャに限らずだけど、やっぱ体調の管理は重要ですわ。ハイ。

20011205 歓喜の歌

本日の勝敗
使用金額 400円
勝   敗 6勝4敗 次第に金が・・・


 6段になったよほほ〜ん!!

 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃはやyh

 (注) 嬉しさで壊れたのでそっとしておいて下さい。

 P.S ちはやさん、ジャッキー画像のお礼の6段、確かにお届けしましたぞ。これからも頑張ります!!

20011207 メシは食う(宿題)

本日の勝敗
使用金額 1200円
勝   敗 12勝12敗 週末のバーチャはサボれん


 今日対戦した人、すまん!!オレ実は避け投げ抜けはおろか投げ抜けも入れてませんでした。何だかメシ食ってなかったので脳ミソにキレが無かったです。それでもまずまずの成果。同段位相手にも勝ち数を稼げました。謎だ。

 もう大会も近いし、ディフェンスのテクニックくらいはしっかりしとかなきゃと思います。今日は十段同士の熱い試合を観ることが出来たのですが、投げを抜ける抜ける。やっぱあれくらいできないと後々辛くなるんでしょうな。

 自分も高段位と言われる位置まで来ちゃったワケだし、それなりの誇りと覚悟をもってこれからの戦いに赴きたいと思います。

 改めて、ガルバンゾー!!

20011209 兵どもが・・・

 今日はバーチャ全国大会予選の日です。開催時刻から3時間も早くゲーセンに行って練習してました。その時は10連勝とかして幸先良かったんですよ、ええ。

 んで、実際の大会はどうだったかと言うと。クジ引きでブロックが決まりました。さぁ闘争だ!!と思ったら一回戦の対戦相手不在。不戦勝決定。ヤター!!忍法一人勝ちだよ!!つうか腰砕け。人少なかったので自動的にシード選手になったみたいで。ちくしょう、この煮え切らない思いをぶつける次の相手は誰だ!?

 二回戦


 覇王


 宇都宮LAU


 (゚д゚)

 ファイト・ワン・レディ・ゴー!!

 ハィィー!!フォリャー!!ハイッッ!!オァァー!!フゥゥアア!!オィィイェェェエ!!!(全部ラウの声)



 ボロ負けでした。そりゃフォント弄りもするっちゅうねん。県内最強の男とブチ当たるとは・・・ええい、修行が足りん!!(クジ運の)

 つう事でまた来週予選に出たいと思います。実質初戦負けだもんなぁ。もっと頑張っていきたい!!しかし来週の大会の開催時間が朝10時。あー78パーセントの確率で寝てるわ。

 ともあれ、また一週間修行します。つうか、てめぇらもうラウ使うな(トラウマ)

20011216 なぐりあい宇宙(そら)

店舗予選大会結果



















 だっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

 と、言うワケでめでたく準優勝を獲得いたしました!!今日はナチュラルに自分の実力が出せて良かったですよ!!ブチ当たった皆さんは実に強豪揃いで、常に気の抜けない試合ばかりでした。

 ちなみに優勝は普段レイフェイかリオンを使っておられるGS氏九級のカゲ。しかし密かに練習されていたのでしょう、その動きは6段以上でした。手堅い攻めで3タテくらって完敗。みごとエリア予選出場権を獲得されました。おめでとうございます。でもオレ、最後の弧延落は絶対抜けたって!!コマンド入れてたもん、絶対、ぜーっっっっっっったい入れてたもんっ!!(小学生のような負け惜しみ)

 準優勝つっても賞品も何も出ないし。エリア予選に出られるワケでもないんですが、自分の今までの修練の一区切りとして満足できる結果になりました。しかしこれはあくまで宇都宮という地方都市の一つのゲーセンの中での結果ですので、慢心する気は全くありません。まだまだ勝てない相手がいっぱい居るし。

 つう事で再出発。明日からも熱く、楽しい対戦を心がけてバーチャ道に励もうと思います。これからもマターリとオレの泥まみれの青春をウオッチして下さい。





P.S エスパーマソ 様。

トドメは下Kで。また明日からよろしくデス。


追記

後になってオフィシャルのエリア大会の日時を調べてみたら何と年明け早々の休日出勤とカブっていたという事実が。優勝しても結局辞退せにゃならんというナイストラップ。神はどうあってもオレにネタ中心の人生しか与えてくれないようです。鬱だ氏のう。

20011218 必殺技完成!!

本日の勝敗
使用金額 1200円
勝   敗 7勝12敗 ふんっ!負けてもオレはっ!


 今日は同6段のジェフリー使いとガチンコ対決。大会の後でダラけていたのが災いしたのか接戦を何度も取りこぼして負け越し。しかも相手が7段に昇格。しぎゃぴー。でも楽しかったからいいや。

 しかし!今日言いたいことはそれではない!ついにオレの必殺技が完成したんだってばよ!!大会後で遅いけどな!さぁ皆の衆目ん玉かっぽじくってよおく見ろ!!その名も

 電人スペシャル

 あ、コラ今笑った奴一歩前に出ろや。名前はアレだがすげぇ威力だぞ!!特別に公開しちゃうからパクったら殺すよ?さて、その電人スペシャルとは!!

 相手の攻撃を避けた後にヘッドフックキック(3K+G)

 これだ!通常ではほとんど使い道の無いヘッドフックキックだが、避けの後に放つことでヒット率急上昇。しかもノーマルヒットでも相手は尻モチをつくからこちらが圧倒的に有利!相手が尻モチの後に投げ回避の時でしゃがんでいれば4K+Gを当てて転ばせて下P>46K+G(中軽量級限定)を一気に当てることが出来れば敵体力の6割を奪うことが出来る恐怖の連繋!!

 しかし!必殺技なので弱点がある!!相手の下段攻撃に合わせて避けたあとに3K+Gを出しても、判定が上段なのでそのまましゃがまれていたら当たらない!!普通に避け攻撃避けの後投げのほうが楽だし強い!!

 てなワケで嬉々として開発したのはいいけれど、知り合いの人に「普通に避け>ヒザのほうが強い」とか言われたけど知りません。今後は積極的に電人スペシャルを狙っていきたい!!特に開幕で決まれば一気に相手を萎えさせられるぜ!!

 ハイリスクローリターンばんざーい!!

 ↑こういうことやってると大会で勝てません。

20011220 電人SP炸裂

本日の勝敗
使用金額 400円
勝   敗 10勝4敗 ダルくてちょっとだけ遊んだ


  実は昨日の時点で5段に降格。ま、2週間近く維持できたのが奇跡ですかね。今日は同段位のレイフェイと対戦しましたが結局は勝ちポイントがプラスマイナスゼロ。4段も近いかこりゃ?

 それはさておき先日紹介した電人スペシャルが猛威を振るっております。特に開幕で決まれば一気にこっちのペースに。相手に何もさせないまま叩きのめすことが出来ました。ぐふふ、正直、気持ちが良いものだのう。

 しかし問題が一つ、3K+Gの後、尻モチをついている相手に決め打ちで4K+Gを出してしまっている事です。何度かガードされてしまいました。相手がよろけ回復をしていたら2択の攻めになるんだから、しゃがみダッシュでプレッシャーをかけて、4K+Gか投げを上手く使いこなさないと。

 それと、何故か投げ抜けが出来なくなってたり。初段レベルです。激ヤバ。ちょいとばかし頭の回路の速度が落ちてるようです。特訓だなコレも。

 電人スペシャルもいいけど、それで基本がおろそかになっちゃ勝てないもんなぁ。最近ダラけすぎてたから、いっちょ気合を入れて明日からがんばらないと。来年はプレステ2でソフトが出ることだしな。

20011224 そしてボクはコインを入れる

1995

 「ネスくん、はい、プレゼント」

 「あ、ありがとう・・・」

 「どうしたの?」

 「いや、女の子からこういうの貰うの初めてで・・・」

 「ウソ、ネスくんモテるもん、いっぱい女の子からプレゼント貰ってきたんでしょ?」

 「そんな事ないよ。キミが初めてだよ、クリスマス・プレゼント・・・」

 「・・・ふふっ、そうなんだ・・・ね、開けてみてよ?」

 「!・・・これ・・・」

 「新宿ジャッキーのビデオ。すごい欲しがってたよね」

 「ありがと・・・すげぇ嬉しいよ・・・これ、オレからのプレゼント」

 「わぁ、ネックレス」

 「あの、その、ごめん。何プレゼントしていいか分からなくって・・・」

 「いいよ、ネスくんがくれるんだったら、何だって最高のプレゼントなんだよ」

 「・・・・・」

 「・・・・・」

 「・・・・・」

 「ずっと、一緒に、居られたら、いいね」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだね・・・・・・・」

 1996

 「ちくしょう・・・」

 「しょうがないじゃん、負けは負けでしょ」

 「納得いかねぇよ、オレは、こんなにも弱かった」

 「じゃあ強くなればいいじゃない。この前何連勝した!って喜んでたじゃない」

 「あれはラスブロだからなぁ、バーチャ3は根本的にシステム変わっちゃったから、やりづらいよ」

 「もっと練習しよ!私のことバーチャ有名人の彼女にしてよ!」

 「バカ、無茶言うなよ」

 「・・・ネスくんなら出来るよ。私は弱っちいから練習相手にならないけどね・・・」

 「いいよ、オレは、お前が居てくれるだけで・・・」





 幸せなんだよ




 1998

 「さよなら、離れても、忘れないから、



 ・・・・ごめんなさい」



2001.12.16

 「電人さん!決勝だよ!」

 「うっわ、ヤベーよ、ヤベーよ!!」

 「頑張って下さい!!」

 「GSさんとは最近やってないからなぁ・・・え?カゲ!?9級?」

 ファイト・ワン・レディ・ゴー!!

 「あー!!もう!!何も出来なかった!!」

 「でも準優勝じゃないですか、おめでとうございます!!」

 「いや・・・マグレっすよ・・・」





 ああ、

 ボクは強くなったかな?

 でも、まだまだだ。

 きっと心は、弱いままなんだよ。

 でもボクは振り返らないよ。

 目の前に強い奴がいる限り、

 ボクはコインを入れるだろう。

 ・・・一つだけキミに隠していたことがある。

 男には、女とは決して混じることの無い「道」があるんだ。

 多分、今ボクはそっちを歩いているのだろう。

 楽しいけど

 寂しい

 楽しいけど

 寂しい

 「幸せ」って、どっちの「道」なんだろうね?

 キミの「道」?

 ボクの「道」?

 悩みながら、ボクはコインを入れに行く。

 あの喧騒の中へ。

 戦場へ。

 戦場へ。

20011225 チーム設立

本日の勝敗
使用金額 700円
勝   敗 6勝7敗 だりぃ。


 電人スペシャル2完成!!こればっかりは内緒にしておきたかったけど使ってもどうせ役に立ちゃしねぇので公開。

 避けの後にサマーソルトキック

 貴様らご待望の中段攻撃だぞ!!普通に出していたら微妙に出がかりのスキが生じてしまい、パンチ一発で潰されるという、「2」のジャッキーが見たら盗んだロータスヨーロッパで走り出してしまうくらいダメっぽい今回のサマーですが、避けの後に放つことでスキを最小限に抑えられます。しかも中段だからしゃがんでいる奴にもヒット!

 問題はヒットしてもジャッキーが「カモォン」とか言って鼻をこするリアクションが出てしまい。その間に受け身を取った各キャラの面白コンボを決められるという始末。このボケレーサーが!!ノーザンライトボムのやり過ぎで耳から脳ミソこぼれ出してるんじゃねぇのか?

 つう事でフィニッシュ専用です。もしくは壁にブチ当てて下さい。接戦をこの技で制することが出来たら必ず「デン・ジン!!」と叫ぶこと。出来ない人はお尻ペンペンです。

 つうかくだらない事ばっかりやってたら負けまくるようになってしまいました。投げ抜け出来てねぇし、避け投げ抜けもトンチキなタイミングでやってるし。相手の避け投げ抜けに対処出来てねぇし。グダグダです。やっぱりジャッキーは下手に考えるとダメ。暴れとは言いたくないけど、フィーリングで攻めたほうが楽だし強い。ケンカ売られるかも知れないけど。

 それはそうと、チームを設立いたしました。その名も「イナズマ商会」です。いかにも小学生が脊髄反射で考えそうなチーム名ですが2分ほど悩みましたのでご安心下さい。もう一つの候補が「生牡蠣腹痛地獄」だったのですが、もはやチーム名とは言えないので却下。誰か使いたい人は500円で名前を売ります。

 んで、一応チームメイトを募集します。入るための条件は一切ありません。パスワードに半角英数で「DENJIN55」と入力すれば貴方もイナズマ商会社員。一応裏設定がありまして、倒産寸前の湯たんぽ製造工場の社長が一念発起して格闘トーナメントで優勝して大金をせしめようと狙っているというものです。バカさ加減でジェフリーに勝てます。

 多分全国何処からでも加入できると思います。出来れば入会後「朋友!!」メールしてくれると嬉しいです。

 まぁ多分しばらくの間一人チームの状態が続くと思うんだけどな!!周りのみんな別チームに入っているもんな!!遊びの一環として生暖かく楽しむ程度でいいと思います。一応キメゼリフとして、


 求む!!社員(給与現物支給

20011229 退化?

本日の勝敗
使用金額 1500円
勝   敗 37勝15敗 不安要素多し


 6段に昇格。いやはや苦労するなぁ。しかし途中の5段戦で、下P>投げ、下P>上P>投げ、ばっかりのクソみてぇなウルフ使いにマジギレ。久しぶりにダウン後サッカーボールキック連発しちゃった☆

 ウルフは他にやれる事いっぱいあるんだから仕掛けてこいや!!「相手の体力を減らせればいいや」みてぇな考え方のクソ野郎とは金を積まれても闘りたくねぇもんです。店員さんに「熱くなったら負けっス」とアドバイスされたんですけど、そこで素直に退くことが出来るほどオレはシンプルなバーチャ戦士ではないもんで。男らしく連コインでございました。

 しかしそのバカが去ってからはわりかし順調でした。イイ感じに連勝を重ねて昇格戦も難なくクリア。気になったのが、こちらの下Pカウンターの後に立ちPで投げや肘を止めてくる人が多かった事。暴れか?それとも最近のトレンドなのか?ディフェンスとしては有効なのかも知れないけど、個人的にはチクチクうぜぇので瞬間的に血圧が上昇します。

 ま、勝つには勝ったんですが、全然投げ抜け出来ねぇでやんの。なんか9月くらいの自分に退化してるみたい。いかんなぁ。最近じゃ初段だって飛車角投げ抜けやってんだから、取り残されないようにとりあえず抜けられるようにしておかないと。

戻る