2004.12.13

2004年秋の芋煮キャンプ
日にち  :2004年10月23日(土)〜24日(日)
場 所  西蔵王公園キャンプ場
メンバー 田中@仙台さん、イケポンさん、イワイワさん(&ケン坊)、nishiさん
:kikuさん、のりちん。 日帰りはHotスルメさん、ろくすけさん

芋煮が旬な季節になりました。

いつもの西蔵王公園キャンプ場で、焚き火囲みながら芋煮作って喰って呑んで寝る、
そんな恒例(?)の芋煮キャンプがまたまた行われた。
地元山形の"出羽国芋煮道"の面々はスケジュールが厳しく、「日曜日に日帰りで参加。」と言うので、
土曜日は芋煮を作って食い尽くし、日曜日も新たに芋煮を作って喰うという内容(笑)。

先週のキャンプでも芋煮を。その前の週は市内の馬見ヶ崎川河川敷でファミリー芋煮会を。
そして今週と3連チャン・・・・。飽きない?っと言われそうだが、へっちゃらなのだ。
何故かというと、のりちんは山形市民だからなのだ。(^O^)
3週だろうが、4週だろうが全く問題ナシ♪


バイクチームはゴアライト イワイワさん、今回はテント張るンですね はじめましてのkikuさん
バイクチーム イワイワさん親子 きのこ名人のkikuさん

●午前中にイワイワさん親子と"じてんこ"でプチツーリングをしてキャンプ場に戻ると、田中@仙台さんが現着しており呑み始めていた。(気合いが入ってるネ!)日帰り芋煮会では何度もご一緒してるのに泊まりは初めてかな?(o^-^o) ウヒッ

前回イワイワさんは「テント張るのが面倒・・・。」とか言って野宿してましたが、流石に今回は・・・(笑)

●初めてお会いするkikuさんは福島から参加。海に潜りに行ったり、山へきのこ採りに行ったりと忙しいのに今回は山形まで来て頂きました。アクティブで、気品の高さを感じさせる方でした。

2週連続で登場 だらだらとスタート♪ kikuさんのストーブは渋いSVEA123でした
今週もOdyssey Assault 賑やか♪ ストーブ談義

●先週に引き続きテントはOdyssey Assault。前回のキャンプ道具は片づけずそっくりそのまま・・・。

●仙台のイケポンさん、nishiさんも到着して泊まり組のメンバーが揃う。


●みなさんストーブ系がお好きなようで、それぞれストーブの実験&談義が始まる(笑)


笑いの提供者。山賊こと田中@仙台さん 2児のパパになったばかりのnishiさん 手前はケン坊 ジプカプラス、最後の画像か?
田中@仙台さん ケン坊とnishiさん kikuさんとnishiさん

焚き火を囲んで(呑みながら)芋煮を作りはじめる。今回の牛肉は山形県産の紅花牛を100%使用。
海外の安い牛肉も値段の面では魅力だが、違いは味にでてしまうのだ。

前もってメールで「カレー粉と冷凍うどんを忘れないよーに!」とイワイワさんと田中@仙台さんからチェックが入る。さすがにカレー粉と冷凍うどんは忘れずに持ってきたのだが、砂糖を忘れて来ちゃいました・・・(滝汗)。そーなのだ。のりちんは忘れ物が得意なのだ(爆)。幸いにもkikuさん砂糖をが持っていたので有り難く使わせてもらい1日目はしのぐ。


用意してきた焼き鳥はイケポンさんが担当。チビセラに焼き鳥を載せてその上から醤油をジョボジョボ・・・。
鶏肉を醤油に浸けてから焼くんじゃないの?と聞くと、「違います!」とキッパリ。「こっちの方が美味いんですよ。」との事。
んでもイケポンさん、チビセラに醤油を垂らして焦げてコビリついたのは誰が洗ってくれるんだい? (^_^)3 


この時(上の画像真ん中と右)はまだジプカプラス装着していたnishiさん。その後ジプカプラスが行方不明に・・・。
翌日も探したケド結局見つからず。。。何処に行ったンでしょう(;-_-;) ウーム

まさか焚き火に・・・なんて事は無いと思うんだけど。
別れとは突然来るものなのですよ。(昔のりちんが付き合ってた娘も突然・・・。)


親子漫才も出来るイワイワさん親子 バーテンダー田中さんと、持ち上げるイケポン氏の手 薪割り中です
仲の良いイワイワさん親子 バーテンダーと化す田中さん のりちん薪割り中ッス

●イワイワさんと息子さんのケン坊。最近のりちんの失敗談を暴露してるとか・・・。恥ずちーから止めてくれ〜(爆)
この日もデジカメ見てニヤニヤ・・・。まずい所を撮られちゃったかな・・・f(^_^; 

●田中@仙台さんは、メジャーカップとシェーカーを取り出してカクテルを作ってくれましたv(⌒o⌒)vイエーイ
メニューは『テキーラ・サンライズ』と『マルガリータ』の2種。なかなかの盛況振り。

●ここには薪が沢山あるので、燃やしやすいように割ってキープする。
結構な力仕事で酔いの回りも加速っすよ(笑)



気持ち良く酔っぱらっていると揺れる揺れる・・・。先週のキャンプの時みたい地震が起きたのだ。
kikuさんが持ってきたラジオを聞き新潟で地震が起きた事を知る。「新潟中越地震」だった。

揺れの大きさが気になったが、ココではのりちん携帯が繋がらないので、ただ呑み続けた。

1ヶ月以上経った今でも震災の爪痕が残っている。被災された皆様に少しでも早く元の生活に戻られる事を願っております。

 * 二日目 *

kikuさん、手際が良すぎです! イケポンさん、お疲れ? 焚き火は人を集める
翌朝、きのこのみそ汁 イケポンさん 朝の一コマ

●朝、kikuさんが作ったきのこのみそ汁をご馳走になった。
美味いしぃ〜!アルコールの抜けきれない身体にも嬉しい一杯だった♪


イケポン氏はナイスショットな撮影をする。っという話を聞いたので、昨晩からのりちんデジカメを彼に預けっぱなし(笑)。当然イケポン氏が写っている写真は少ない。この画像(上の真ん中)はnishiさんが撮った貴重な写真なのだ。


プチツーリングに行ったイワイワさん親子のじてんこ 今回19パラはタダのオブジェでした 2日目の芋煮会風景
ほぼ貸切状態 19パラは意味なし? Hotスルメ氏到着

キャンプ場はほぼ貸し切り状態。いつもの場所は落ち着くねぇ〜。

イワイワさんも、nishiさんもバイク好きなのね。
バイクチームの田中@仙台さんとイケポンさんのバイクを乗り、談義している
(「・・) ドレドレ

最近思う。焚き火とパラウィングの組み合わせの悪さ。パラの近くで焚き火はしたくないし・・・。
天気さえ悪くなければ焚き火キャンプにパラは要らないのかも。

kikuさん、nishiさんが帰り、相変わらずまったりと焚き火の前から動けずにいる所へHotスルメ氏到着。
そろそろ2回目の芋煮の準備をしなくては・・・・。

今回の芋煮(砂糖少なめ!) 今年最後の芋煮&カレーうどん? 1日目は芋煮の写真を撮らなかったので、2日目の芋煮とカレーうどんです。kikuさんが置いていってくれた砂糖では量が足りなかったが、それなりの味で、それなりに美味かった。カレーうどんを食している所へろくすけさん到着。風邪で不参加という話もあったが、愛犬ちぃーと一緒に顔出し。次回は体調管理バッチリにしてやりましょ〜♪
2日目の芋煮 ・・・と、カレーうどん


今回も集まりました(爆)。なかでもkikuさんが持ってきてくれた純米吟醸酒はとっても美味くてのりちん好みでしたf(^_^; 。

『今回のお酒』のコーナーに、まさかテキーラが載るとは思いもしませんでした(ヘ_ヘ)
楽しく呑ませて頂きました♪(o^-^o)




参加の皆々様お疲れ様でした。今回も楽しい芋煮キャンプでした。
次回も是非お出で下さいマセ。(次回は雪中っすね♪。バイクチームとは来春かな?)

またまた忘れ物してしまう。いつもならば砂糖を忘れるなんて事はナイのに・・・・。
二日目は砂糖の甘さが足りなのがバレバレでしたが完食!ご協力に感謝っすf(^_^; スンマセン



/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin