2006.03.30

  2006 雪中キャンプ part2

日にち  :2006年3月18日(土)〜19日(日)
場 所  :蔵王坊平高原
メンバー :kikuさん、イワイワさん、グレさん、u-ichiroさん、nishiさん、のりちん
すーさん(2日目の午前中参加


のんびり雪中キャンプできる日が、今シーズンあとどれくらいあるだろう。
残雪のテレは別にして、渓流釣りも気になる時期だし、今期最後の雪中キャンプかもしれない・・・。
のりちん的には、シーズン通して、冬の雪中キャンプが一番好きなのになぁ。

一番遠いu-ichiroさんが来られそうな日にちに合わせ、今季2度目の坊平に集まった。



HOTELパビリオン 傾いてるlitte nucky nishiさんのエアライズ
でかシェルターMSRのパビリオン のりちんはlitte nucky nishiさんのエアライズ


StarDomeDST 前室が広いアーディン
u-ichiroさんのStarDomeDST kikuさんのアーディン


●グレさんがリビング用にMSRのパビリオンを持ってくるというので宴会場所は確定!
さらにここは、グレさんとイワイワさんの寝る場所でもある。

●のりちんもパビリオンに間借りしうかとも思ったのだが、litte nuckyの存在を思い出し、
前回ここで張ったNukのように上から吊して、雪面を60cmほど掘り下げて寝床をつくる。

●nishiさんのエアライズは風に弱いとの事で、これまた深く掘り下げて設営してました。

●一番遠くから来たのに、一番最初に現地入りしたu-ichiroさんのテントはStarDome DST。
聞くと StarDomeUの軽量版なんだそうだ。さすがに持ってるモノが違いますね

●雪中初参加となるkikuさんは重装備でここまで来るのにお疲れの様子。
東京の人なのに、やたら雪カキが上手なu-ichiroさんと穴掘りして設営を手伝う。

それにしても設営中のビールって、何であんなに美味いんだろう?



生ハムは胡瓜と一緒に食うのがマル
ごくごく⊂(^^ )
(^¬^)もぐもぐ
  
  
具材だけでも重かった。
生ハム美味ッ! きりたんぽ鍋調理中

●落ち着いたところで、パビリオンに入りのんびり。
kikuさんの手作り生ハムをツマミに呑む。うぅ〜ん、さすがkikuさん。生ハム美味いっす。
きゅうりを挟んで食べると、さらにウマさが引き立ちますね。

●ホテル・パビリオンは中で焚き火も出来ちゃう。
控えめに炭を少々持参したのだが、
イワイワさんはしっかり薪を持ってきていてやる気十分。火の粉で穴開くんじゃない?
すると、グレさんが「大丈夫!いい修理屋知ってるから。」・・・納得ぅ(笑)

●グレさんの定番「牛すじ煮込み」が出てくると、さらに酒がすすみます。
のりちんも「きりたんぽ鍋」をつくりはじめる。
前回作った時は「比内地鶏」がたまたま売ってたのだが、今回は探したけど見つからない。
かわりに岩手の○○高原地鶏がすっげー安かったので購入。
ブツ切りにしようと開いてみると筋がいっぱい。。。前日はこの筋取りだけで1時間かかってしまう。
その甲斐あってか美味しくできた(みたい?)


●腹も満たされたところで、食後の運動(笑)
今回は絶対ナイトハイクをするつもりだったので、ほろ酔いながら身支度する。
※スノーシューナイトハイクの様子はこちら


●戻ってからは、安心して呑む。しかし睡魔が・・・。お先に寝るッス。
(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。




朝はもの凄く静かです♪ 危険を察知する能力を持つニュータイプ ピクリとも動かず不動のイワイワさん
夜明けのパビリオン ニュータイプ?のグレさん 不動のイワイワさん


●翌朝、5時過ぎに目が覚めた。昨晩早めに寝ちゃったせいか、時間のわりに目覚めスッキリ。
nishiさんも起き出したのかな?と思ったら、またテントに潜っていった。(^^ゞ?
キジウチついでに、朝の散歩して戻ってみても、みんな起きてる気配がない。

●こっそりパビリオンに入っていっぷくする。( ̄ー ̄)y-.。o○
ヒマなので、中で寝てるイワイワさんとグレさんのまぶたに目を書いてイタズラしようか
と思ってると、グレさんが「今何時ぃ〜?」と起き出した。
(◎-◎;) ビクッ 危険を察知しちゃうなんて、まさかニュータイプか?
「6時だよ〜。」と爽やかに答えたら、「ふぅ〜ん。」と言って、スグにまたシュラフに潜り込んだ。
これじゃ迂闊に手を出せないナ。「ちッ!悪運の強いヤツめ」と思いパビリオンから出る。


ヒマなんで前室広げました 顔出していっぷくするu-ichiroさん 朝から揃っておバカな話に笑いが絶えない。
開けぇ〜前室ぅ! u-ichiroさん、おはよー♪ 今回参加の皆さん

●昨日早めに寝たこと悔やみながら、一人ぼぉ〜っとしてる。
特にすることもないのでlitte nuckyの前室を広げたりしてみた。

●しばらくしてu-ichiroさんが起き出してるのがわかった♪
朝の世間話などしてるとkikuさんも起き出してきた。

●ぼちぼちとパビリオンに集まり、予定通りすーさんも現着。賑やかになってきました。
で、朝から呑み始めてマス・・・・。


レトルトの玉子粥も投入! すーさんの置きみやげ「薪」はなかなか燃えません(T△T)
いつもの"まる鶏お粥" もう1泊するの??


●お約束の"まる鶏お粥"を作ってくれたすーさん。
ホントはダッチオーブンなんだけど、車に積み込むのを忘れて、鍋で。。。
でも相変わらず美味かった♪

●このあと、一人帰り、二人帰り・・・。
「帰りたくない・・・。」と言うイワイワさんグレさんは仲良く連泊することになった。
※その後の二人に何があったのかは・・・、ご想像にお任せします。(*/∇\*) キャ



前回ペグには手を抜かないようにと思ったのに、今回も甘かったようで、
坊平に時折吹く突風にペグが抜けた。吊してたから飛ばずにすんだけど・・・(TOT) ダー

HOTEL:パビリオンはでっかいシェルターなので快適に過ごせた。
しかし、中での焚き火は暖まって良いのだが、身体中が燻臭くなってしまった(笑)
即席の割り箸ベンチレーターはイワイワさんらしいアイデアだった。

最近のキャンプでは宴会中に座ったまま寝てる事が多いのだが、今回はオチずにすんだ。
しかし、睡魔に勝てず先に寝袋で寝る。快眠で朝早く目が冴えてしまった(年寄りじゃないゾ!)
良いのか、悪いのか・・・・うーん (+_+)

今シーズンの雪中キャンプは今回で最後になるだろうけど、やっぱり雪中のキャンプが一番良い。
参加の皆さん、また来シーズンの雪中も楽しみましょうネ


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin