2006.05.01

  2006月山山麓 雪中キャンプ

キャンプ場からの湯殿山と姥ガ岳

日にち  :2006年4月15日(土)〜16日(日)
場 所 西川町志津キャンプ場 
メンバー :のりちん
:taroさん、淳ちゃん(2日目参加)

この前釣りに行ったメンバーで、「スキーに行くべ」と話になり、
姥ガ岳・湯殿山近辺を滑って降りるコースに決まった。

ならば麓の志津キャンプで一泊がいいな♪
taroさん、淳ちゃんは仕事が終わり次第、
もしくは翌朝現地入りの予定で、のりちんは一足先に!


ここのキャンプ場は前回同じ時期にnishiさんとキャンプして、
その翌日スノーシューで遊んでたときに
taroさんとバッタリ会ったなぁ〜と懐かしむ。


当日はゆっくり起きて、家の車2台分のタイヤを
スタッドレスから夏タイヤに交換してから出発
(のりちんのタイヤはマダなのだ)



秘密基地だなぁ〜 中も雪が埋まって使えませぇ〜ん 他のあづまやもドコにあるのかわかんないゾ
2Fから入るトイレ 埋没したあづまや どこにあるのか・・・?


●月山荘の駐車場は除雪中のため駐車できず、姥沢への道の途中に車を止めた。
ココのキャンプ場は久しぶりだ。秘密基地みたいなトイレも相変わらず。

●一番手前のあづまやは完全に埋没してた。
前回同様、この下を利用しようと思ってたのに〜・・・。

●他のあづまやも、何処にあるのかわかんないほど、
先へ進むと、一番奥がなんとか使えそうだった。




唯一、使えそうなあづまや ポール忘れるなよ テント無くてもイケたカモ!
あづまやに潜り込む 整地してテント設営 自然の雪洞?


●潜り込んで、テントはこの向きにこう張って・・・などとイメージしてから
雪を掘り出し整地を始める。


●ホントはmont-bellのアルパインドームを持ってきたんだけど、なんと!ポール持ってくるのを忘れてましたぁ(T△T)
MossのOdyssey Assaultを予備に車に積んでおいて良かったぁ〜!
再び整地し直して、狭い空間の中、四苦八苦しながらdyssey Assaultを張る。

●隅っこには素敵な空間が・・・。テント張らず、ここに寝るのもアリだったかな?と思ってしまう(笑)




湯殿山 姥ガ岳 地蔵沼
湯殿山 拡大  姥ガ岳 拡大  キャンプ場前の沼 拡大 


●時間は午後4時半。随分と陽が長くなったもんだなぁ〜と思いながらも、特にする事もないので近場を散歩する。

●湯殿山(画像↑左)と姥ガ岳(画像↑真ん中)を眺めながら、明日はここを滑るんだなぁ〜と、しばしぼんやり。

●一面真っ白だった月山荘前の地蔵沼も、少しずつ春へと近づいている。



カレーライスなんか作っちゃいました ツマミは干し芋だね♪ ちょっとだけ温めてます。
夕飯はカレーライス♪ 焦げた所もまたウマイ 冷えてきたなぁ。。。


●呑みながら晩飯の準備を始める。今日はカレーライスなのだ。
米は無洗米。カレーは乾燥されて売ってるチキンカレー。ホワイトガソリンとガスのツーバーナー?(笑)
ついつい、♪ケロ、ケロ、ケロいざ進め〜・・・カレーのライスを炊き忘れ〜・・・♪などと唄ってしまう。

●カレーに入ってた鷹の爪2本を一緒に食べてしまい口の中が大変!、日本酒摂取量がぐぐぅ〜とUP。
食後はツマミが欲しくなり、干し芋あぶって食う。

●時折、吹き込んでくる風が寒ぅ。日本酒は燗にしては呑まないのだが、
ランタンの上に乗っけて、ちょっとだけ温めてみる。

酔っぱらってきたので倒れるように寝ます。。。(−−)zzz.。ooOO○

* * *

あづまやのツララ 翌 朝

昨日までは、あづまやの軒先に積もった雪の塊が
ポタポタと解けてたのに、
朝見たらしっかりツララになってました。
やっぱ冷え込んだんだネ〜。
2〜3cmの降雪があったし・・・。



撤収早いじゃん 寒い時にもイイです♪ 相変わらずの雪壁
パッキン早くない? 最近のお気に入り 積雪量はマダマダ


●7時起床。9時に待ち合わせなので、あまりモタモタしてられない。
鮭入りのお粥をずずずぅ〜と流し込んで、撤収開始!

●珍しく短時間でパッキング完了。時間に余裕ができすぎたので、
テルモスのお湯で最近お気に入りのとうがらし梅茶をいれ、いっぷくしてからキャンプ場を後にした。

●道路脇に止めてあった車が、いつのまにか、のりちん号だけしかなかった。。。
前日はあんなに縦列してたのに・・・(・_・?) ハテ?



●時間通り、taroさんと淳ちゃん、それに犬のタローちゃんが月山荘駐車場に到着。
んでもtaroさん、申し訳なさそうな顔してるケド・・・?
今朝方、山形市内は大雨だったらしく「月山で滑るのはマズ無理だな。」と思ってスキーは積んでないだそうだ!

( ̄Д ̄;) ガーン

一人で滑ってるのもなんだし、さっきまでいたあづまやに移動しプチ宴会となる。



プチ宴会 冬には欠かせません タローも反応?
のりちんと淳ちゃん 定番の冷凍ラーメン ニオイにつられるタロー


●それぞれビールやら、ウィスキーのお湯割りやら呑む呑む♪
のりちんは昨晩から呑んでた一升瓶が空になる。

●シメは定番の冷凍ラーメン。今回は醤油チャーシュー。肉厚のチャーシューがたまらんデス♪
冷凍ラーメンを使えるのもそろそろ終わりの時期かなぁ。

●20Mロープいっぱいにして遊んでたタローも、ニオイを嗅ぎつけたようで、そわそわ。




このあと、2次会でも呑んで、ウチに帰ってからは服を着た状態で朝まで倒れたまんまだった。
翌日は昼過ぎまでアルコールが抜けなくて、ふらふら・・・。(;^ω^A

予定していたテレマークスキーが中止になって残念・・・。その分、呑んで気分は良かったけど(^.^; )
taroさん次回は天気に関係なく準備してきて下さいネ〜。
雪が消える前にリベンジしなくちゃ!

夕飯は久しぶりにカレーなんか作ってみました。初心者キャンプ=カレーライスのイメージがあるけど・・・。
今回はスター商事の山岳グルメシリーズの中からチキンカレーを選び、
ごはんはパールライス山形の無洗米はえぬきで、UNIFLAMEのめし袋でらくらくであった♪
マジメに料理するには面倒だし、ご飯もカレーもレトルトじゃ寂しいしね。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin