お出かけ天国:海外情報

海外情報 Top [天津  上海  瀋陽  敦化]
訪問記録
2017年11月
成田18:40発のANA便で瀋陽20:10到着の予定でしたが、出発が少し遅れて到着、市内のホテルへ。翌日はお仕事。3日目の帰国は瀋陽空港10:40発のため、ホテルを8時に出発。成田空港には14:50到着。空港とホテル、訪問先しか訪問していません。
2016年5月
成田18:40発のANA便で瀋陽20:10到着の予定でしたが、出発が1時間ほど遅れ、瀋陽空港到着は午後9時過ぎ。お迎えの車で、市内のホテルに到着。2日間お仕事をして、帰国は瀋陽空港10:40発のため、ホテルを8時に出発。成田空港には14:50到着。

瀋陽空港
帰国時に時間があったため、見て回ろうとしましたが、それほど大きな空港ではありません。

出国手続き、免税店
国際線ターミナルに入ると、すぐにチェックインカウンターがあります。チェックイン後、奥左手方向に出国審査があります。免税店は、たばこや酒の普通の免税店と中国のお土産のお店の2,3店しかありません。待合ロビーにも、中国のお土産屋を売っているお店があります[2017.10]
ラウンジ
ANAのラウンジは、免税店の向かいのエレベーターで2階に上がるとあります。それほど大きくありません。食事は、カップラーメンがありましたが、スナック程度です。ビールがあれば、私は満足[2017.10]
瀋陽市内
ホテル ジェン 瀋陽 (Hotel Jen Shenyang)
瀋陽駅や繁華街に近い 4つ星ホテル。新しくはありませんが、部屋は広く、問題ありません。
ロケーションは、瀋陽駅まで5分程度、中山公園まですぐです。
全体の印象:それほど新しくはなさそうですが、全く問題なし
備品:バスローブ、アイロンがあります
ミニバー:
ミネラルウォーター:1日に2本です。初日には、ビールとおつまみもサービスで提供されました
氷:どこにあるのか、不明です
浴室:トイレとバスの一般的なタイプ。
アメニティ:歯ブラシ、髭剃り、くしなど
トイレ:残念ながら、ウォシュレットではありません
テレビ:NHKの国際放送が受信可能です
コンセント:全てのコンセントに対応できる万能タイプのコンセントです
インターネット:WiFiが利用可能。パスワードは設定されていません
朝食:洋食、中華、日本食と選択肢は多いです。果物は、スイカ、メロンなどありますが、種類はそれほど多くはありません。シェフもいて料理をお願いできそうですが、頼めませんでした[2017.10]

中山公園
ホテルから瀋陽駅に少し歩くと、中山公園と書かれた幅の広いショッピングエリアがありました。交差点付近には、肉やイカなどを焼く屋台がたくさん出ています。そんな屋台の中にくだものを売る屋台も。メロンを切って棒に刺したメロンスティックもありましたが、大好きなさくらんぼも売っていたので、さくらんぼをゲット。約20個で、5元(約80円)でした。ホテルに帰って、よく洗って食べたのですが、ちょっと酸味もあり美味しかったです。
瀋陽駅側にもう少しあるくと、ウォールマートもありました[2016.5]
瀋陽駅
赤レンガ造りで東京駅に似ています。瀋陽駅前の道路には横断歩道はなく、地下道を通って駅前に出ます。駅に入ると、1階に切符売り場があります。改札は地下にありますので、駅を出て地下に降りてゆきます。瀋陽駅には高速鉄道も乗り入れており、ホームが10本くらいあるのでしょうか、地下の駅横切るコンコースは100mくらいありました。夜遅く行ったのですが、多くの人が改札から出てこられていました。[2016.5]
交通事情
道路はいつも混んでおり、特に朝と夕方の通勤時には、ひどい状況です。現在は、地下鉄は2路線だけですが、各所で工事が進められており、3年ほどしたら交通渋滞も少しは緩和されるのではないか、とのことでした。[2016.5]

お出かけ天国 お泊まり天国 ライブ天国 キャンプ天国 くだもの狩り天国 Disney Resort USJ