お出かけ天国:海外情報

天津

海外情報 Top [天津  上海  瀋陽  敦化]
2019年11月
成田10:00発のANA便で杭州へ。杭州から天津に入りました。天津で2日間のお仕事のため、3泊でした。4日目の朝、天津空港を10時発、大連空港経由で成田に帰国
2019年12月
羽田から関西国際空港経由でANAのコードシェア便である山東航空で済南空港へ。シ博(Zibo)で2日間のお仕事を行い、4日目の朝にホテルから済南空港へ移動、関西国際空港経由で成田に到着

天津空港
到着時
杭州で入国審査を受けたため、国内線での到着です。

出発時
大連経由での帰国のため、国内線からの出発です。国内線でも、CAでは45分前までのチェックインが必要です。ご注意ください。
ラウンジ
CAのラウンジは、セキュリティを出て右側に向かい、突き当りを少し戻るとあります。国内線のラウンジであったため、少しの食事とソフトドリンクのみの提供です。
天津
Sheraton Tianjin Binhai Hotel トリップアドバイザーのページ
ホテルのすぐ近くに伊勢丹があります。
全体の印象:新しくて部屋は広く、快適なホテルでした。
備品:冷蔵庫、ヘアドライヤー、湯沸かし器、アイロンがあります。冷蔵庫は空ではなく、飲料などが入っています。バスローブもあります
ミニバー:コーヒーや紅茶などがありました
ミネラルウォーター:毎日3本提供してくれました
氷:なさそうです
浴室:バスタブに加え、別にシャワー室がありました
アメニティ:歯ブラシ、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、爪磨きなどがありました
トイレ:暖房便座やシャワー便座ではありません
テレビ:NHKの日本語放送が見られます
コンセント:どのタイプでも利用できる万能タイプです。USB用の充電器も設置されています
インターネット:無料のWi-Fiがりようできます。
朝食:スイカ、メロン、パッションフルーツなど果物は豊富。中華料理、洋食、時には寿司まであり、種類も豊富。ラーメンのコーナーでは、好みの具材を器に取り、次に麺を選んでコックさんに作ってもらいます。その後、香辛料を追加して出来上がり。

伊勢丹
伊勢丹のショップは大したものはないのですが、地下にレストラン街があり、近くのショッピングセンターの地下のレストラン街と一体となっています。今回食事をする機会はありませんでしたが、自分だけで食事するのであれば、使えそうです

交通事情
車での移動でしたが、夕方は少し混んでいたものの、それほど渋滞しているということはありませんでした。
済南(Sainan)空港
訪問記録
2019年12月に、シ博(Zibo)を訪問する時に使用しました。
到着
到着したら、まず入国審査です。中国のエアだったため日本人は少なく、入国審査はスムーズでした。その後、荷物を受け取ります。荷物が出てくるまでは、まずまずのスピードでした。
出発ロビー
国際線の搭乗手続きは、小さなエリアで、ショップが何もないエリアです。国内線のロビーから移動しますが、荷物の検査があります。ANAのコードシェア便である山東航空の関空行きの便の手続きは、出発の2時間ほど前からです。
小さな免税店があるだけです。お店も小さなものがあるだけ。座って待ちます。
シ博(Zibo)
訪問記録
2019年12月に訪問。
Sheraton Zibo Hotel トリップアドバイザーのページ
ロケーションは、中心部で駅から10分以内のようですが、駅を使用していないのでわかりません。隣には、ショッピングセンターもあります
全体の印象としては、大きな部屋でとても立派なホテルです

ミニバー:コーヒーや紅茶があります
ミネラルウォーター:毎日2本ありました。私の場合には追加で2本もらいました
氷:なさそうです
浴室:バスタブに加え、シャワー室があります
アメニティ:歯磨き、髭剃り、くし、シャワーキャップ、ソーイングセット、綿棒、爪とぎなどがあります。使い捨てのスリッパもありました
トイレ:暖房便座やシャワー便座ではありません
テレビ:NHKワールドの日本語放送が受信できます
コンセント:基本は、全てのコンセントが使用できるタイプのコンセントですが、悲しいかな、デスクにはコンセントがありませんでした
インターネット:無料Wi-Fiが使用できます。ログインが必要です
朝食:残念ながら、朝食はお願いしませんでした
ショッピングセンター
それほど大きくはありませんが、きれいなショッピングセンター。上階にはレストラン街があります。シェラトンホテルから直結、外に出ずに行くことができます。
大連空港
訪問記録
2019年11月に、天津訪問時に帰りの乗り継ぎで訪問しました。
ターミナル
天津から国内線のターミナルに到着しました。国際線のターミナルを探しますが表示がなし。外に出て、右側に歩き始めると地下鉄の駅を発見し、振り返ると動いてはいないものの、「国内線・国際線」の表示があるエスカレーターを発見しました。ということで、国内線ターミナルに戻り、2階へ向かうと、国際線ターミナルへの通路を発見しました。
チェックインカウンター
通常は、チェックインカウンターはターミナルに入るとすぐあるものですが、大連空港では警備員の確認を2回ほど受けた後にあります。チェックインカウンターは出発時刻の2時間前から。自動チェックイン機が2台あり、こちらは3時間前から使用できます。係員がいて手続きしてくれました。2台ありますが、1台は故障中。後ろにいた常連さんみたいな方が、「前から故障中」とおっしゃってました。荷物の預かりカウンターは3時間前からOK
出国審査
チェックインカウンターの奥に出国審査のゲートがあります。入国審査時のカードの半券を付けてパスポートを渡します。
セキュリティ
今回、中国で3回目のセキュリティチェックですが、全て金属探知機に引っかかりました。中国ではボディチェックを受けるつもりで行きましょう。
免税店
出発エリアはそれほど大きくなく、免税店も多くありません。夜店見たいなサイズの超一流のブランドショップがありました。やはり、お勧めはお茶でしょうか。
ラウンジ
CAのラウンジは大きくてとてもよかったです。食事も充分、ビールは缶ビールですが、ワインやウイスキーもありました。ただ、JAL便(ANAよりも30分位早く出発)の出発前は多くの日本人で一杯になってました。小さな空港なので、ラウンジから搭乗口までもすぐなのはありがたい

お出かけ天国 お泊まり天国 ライブ天国 キャンプ天国 くだもの狩り天国 Disney Resort USJ