WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


<『モンスター』に戻る>


◆モンスターデータ13◆

■シャドウナイト  (Shadow Knight)

・不確定名称 : おぼろな姿  (Shadowy Figure)
・遭遇 : 荒野や廃墟などでたまに遭遇 (3〜6体)

レベル 特殊能力
AC −12 魔法無効化30%、仲間を呼ぶ(40%)
HP 4D10+40
敏捷 2D6+4 備考
生命力 14 不死属、神聖ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  深い霧を伴って出現する影のような騎士の亡霊。実体は捉えがたく、また霧の中では武具の音が四方から聞こえることから、その実数さえも掴みづらい。かつて十字軍の時代、敵前逃亡して呪われた騎士ともされる。

【戦利品】
ファイアソードラスティプレートタワーシールド

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 100
経験点 350
対ディスペル率 −25%

■アタックドック  (Attack Dog)

・不確定名称 : 獣  (Animal)
・遭遇 : 地下迷宮や城塞などで頻繁に遭遇 (3〜6体)

レベル 特殊能力
AC −6 なし
HP 3D10+30
敏捷 1D6+10 備考
生命力 12 動物属、火炎ダメージ2倍
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  戦闘用に訓練された獰猛な大型犬。常に群で行動し、縄張り内に侵入した敵に攻撃をおこなう。身体に棘の付いた装甲を付けており、攻撃力も高い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値
士気 60
経験点 120
対ディスペル率 ――

■シェイド  (Shade)

・不確定名称 : 怪しい化け物  (Unseen Entity)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所でしばしば遭遇する (1〜6体) 

レベル 特殊能力
AC HPドレイン1D6
HP 2D10+20
敏捷 1D6+3 備考
生命力 10 不死属、神聖ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D4  暗黒の精霊とも呼ぶべき、影のような存在。この世界の生物ではなく、直接的な攻撃能力は低い。しかし、その攻撃は人の生体エネルギーを奪いとる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 100
経験点 200
対ディスペル率 −25%

■ドラゴンパピー  (Dragon Puppy)

・不確定名称 : ドラゴン  (Dragon)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などで稀に遭遇 (1〜6体)

レベル 特殊能力
AC −3 冷気ブレス、飛行
HP 6D10+70
敏捷 2D6+2 備考
生命力 13 竜属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  竜属の幼生。まだ百歳にも満たない仔竜である。まだ力も弱く、魔法も使えない。しかし、その冷気の吐息は強力で油断ならない。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 90
経験点 400
対ディスペル率 ――

■ワーウルフ  (Were Wolf)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 森林や地下迷宮などでたまに遭遇 (2〜4体)

レベル 特殊能力
AC −2 毒(3)攻撃、HP回復+8
HP 5D8+40
敏捷 2D8 備考
生命力 17 獣人属
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  狼への変身能力を持つ獣人。ライカンスロープ(Lycanthrope)とも呼ばれる。伝承と異なり、銀の武器以外でも傷つけることはできるが、強力な回復能力を持っているため、剣だけで倒すのは難しい。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 90
経験点 170
対ディスペル率 ――

■ジャイアントスパイダー  (Giant Spider)

・不確定名称 : 蜘蛛  (Spider)
・遭遇 : 洞窟や森林などでしばしば遭遇 (1〜8体)

レベル 特殊能力
AC −3 毒(3)攻撃、毒(3)ブレス
HP 4D8+32
敏捷 1D6+10 備考
生命力 10 昆虫属、冷気ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  巨大な地走り蜘蛛。強力な毒を大顎に備えており、またその毒液を獲物に向かって吐き出すことがあるので、対峙する際には注意が必要である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 11
士気 90
経験点 150
対ディスペル率 ――

■ジャイアントリーチ  (Giant Leech)

・不確定名称 : どろどろしたもの  (Slimy Thing)
・遭遇 : 洞窟や湿地などでたまに遭遇 (1体)

レベル 特殊能力
AC 毒(3)攻撃、HP回復+12
HP 6D10+60
敏捷 2D4 備考
生命力 17 動物属、火炎ダメージ2倍
命中補正 +50%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  巨大なヒルの化け物。体長2mもある巨体を養うには大量の血液が必要であるため、動くものにはどんなものであろうと襲いかかる習性を持つ。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値
士気 100
経験点 190
対ディスペル率 ――

■ヴィーナスマントラップ  (Venus Man−trap)

・不確定名称 : 奇妙な植物  (Strange Plant)
・遭遇 : 森林や湿地などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −3 毒(3)、麻痺(3)攻撃、魔法無効化50%
HP 4D8+32
敏捷 2D6+5 備考
生命力 15 魔法植物属、火炎ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  蝿取り草が魔法の影響で巨大化し、人すらも呑み込めるほどになったものである。名の由来は、その巨大な捕虫葉に捕らえられた被害者が、さながら貝殻から生まれた美の女神ヴィーナスのように見えるため、とか。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 16
士気 100
経験点 600
対ディスペル率 ――

■ワーアメーバ  (Were Amoeba)

・不確定名称 : どろどろしたもの  (Slimy Thing)
・遭遇 : 洞窟や地下迷宮などでたまに遭遇 (6〜9体)

レベル 特殊能力
AC 毒(3)攻撃、HP回復+15
HP 4D10+40
敏捷 2D4+4 備考
生命力 12 獣人属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  ふだんは人の格好をしているが、餌となる冒険者を見かけるとスライム状の姿に変身して攻撃を仕掛けてくる。獣人属特有の毒攻撃と高い回復能力を備えている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 10
士気 90
経験点 160
対ディスペル率 ――

■ライノビートル  (Rhino Beetle)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 洞窟や地下迷宮などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −6 なし
HP 6D6+36
敏捷 2D6+4 備考
生命力 15 昆虫属、冷気ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  墓荒らしから財宝を守るために、墳墓内に放たれた狂暴な昆虫。金貨に擬態する能力を備えている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 100
経験点 180
対ディスペル率 ――

■ヘルハウンド  (Hellhound)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜8体)

レベル 特殊能力
AC −8 火炎ブレス、魔法無効化20%、仲間を呼ぶ(40%)
HP 6D8+48
敏捷 1D6+10 備考
生命力 12 魔獣属、火炎ダメージ半減
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  小牛ほどの巨体を持つ地獄に住まう魔犬。悪魔が好んで使役する。常に集団で行動し、火炎の吐息で獲物を追い詰めて行く。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 90
経験点 400
対ディスペル率 ――

■ワスプ・スウォーム  (Giant Wasp Swarm)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 森林などでたまに遭遇 (9体) 

レベル 特殊能力
AC −10 毒(3)攻撃、飛行
HP 3D8+24
敏捷 1D8+10 備考
生命力 16 昆虫属、冷気ダメージ2倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D6  巨大なジガ蜂の群。毒で倒れた獲物を巣に持ち帰り、卵を産みつけて幼虫の餌にする習性がある。常に大群で行動するために、厄介な相手となる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 90
経験点 200
対ディスペル率 ――

■メイン  (Mane)

・不確定名称 : 悪魔  (Demonic Figure)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (3〜5体) 

レベル 特殊能力
AC −4 魔法無効化45%、仲間を呼ぶ(40%)
HP 4D8+32
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 魔神属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  長いたてがみを持つ巨大な類人猿のような姿をした下級魔神。個々の能力はさほど高くは無いが、異様な雄叫びとともに集団で襲いかかってくる。主に上位の魔神に率いられて出現する。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3
魔法威力 +4
抵抗値 14
士気 80
経験点 200
対ディスペル率 ――

■イェティ  (Yeti)

・不確定名称 : 巨大な獣  (Large Animal)
・遭遇 : 山岳や雪原などでたまに遭遇 (1〜2体)

レベル 特殊能力
AC −6 麻痺(3)攻撃
HP 4D20+90
敏捷 2D6+3 備考
生命力 15 動物属、火炎ダメージ2倍、冷気ダメージ半減
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  山岳地帯に棲む巨大な猿人。万年雪の積もる高山に棲息しているため冷気に強い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 70
経験点 1000
対ディスペル率 ――

■スノーキャット  (Snow Cat)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 雪原や森林などでたまに遭遇 (2〜3体)

レベル 特殊能力
AC −4 なし
HP 5D10+40
敏捷 1D8+10 備考
生命力 13 動物属、火炎ダメージ2倍、冷気ダメージ半減
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  寒冷地に棲息する巨大な猫科の猛獣。極寒の環境に適応しているため、冷気に強い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 70
経験点 400
対ディスペル率 ――

 

<前のページへ>

<次のページへ>