WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


<『モンスター』に戻る>


◆モンスターデータ14◆

■ワスプ・スウォーム  (Giant Wasp Swarm)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 森林などでたまに遭遇 (9体) 

レベル 特殊能力
AC −10 毒(3)攻撃、飛行
HP 3D8+24
敏捷 1D8+10 備考
生命力 16 昆虫属、冷気ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D6  巨大なジガ蜂の群。毒で倒れた獲物を巣に持ち帰り、卵を産みつけて幼虫の餌にする習性がある。常に大群で行動するために、厄介な相手となる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 90
経験点 200
対ディスペル率 ――

■メイン  (Mane)

・不確定名称 : 悪魔  (Demonic Figure)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (3〜5体) 

レベル 特殊能力
AC −4 魔法無効化45%、仲間を呼ぶ(40%)
HP 4D8+32
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 魔神属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  長いたてがみを持つ巨大な類人猿のような姿をした下級魔神。個々の能力はさほど高くは無いが、異様な雄叫びとともに集団で襲いかかってくる。主に上位の魔神に率いられて出現する。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3
魔法威力 +4
抵抗値 14
士気 80
経験点 200
対ディスペル率 ――

■イェティ  (Yeti)

・不確定名称 : 巨大な獣  (Large Animal)
・遭遇 : 山岳や雪原などでたまに遭遇 (1〜2体)

レベル 特殊能力
AC −6 麻痺(3)攻撃
HP 4D20+90
敏捷 2D6+3 備考
生命力 15 動物属、火炎ダメージ二倍、冷気ダメージ半減
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  山岳地帯に棲む巨大な猿人。万年雪の積もる高山に棲息しているため冷気に強い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 70
経験点 1000
対ディスペル率 ――

■スノーキャット  (Snow Cat)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 雪原や森林などでたまに遭遇 (2〜3体)

レベル 特殊能力
AC −4 なし
HP 5D10+40
敏捷 1D8+10 備考
生命力 13 動物属、火炎ダメージ二倍、冷気ダメージ半減
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  寒冷地に棲息する巨大な猫科の猛獣。極寒の環境に適応しているため、冷気に強い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 70
経験点 400
対ディスペル率 ――

■マカラ  (Makara)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 河川や水辺などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 特殊能力
AC −6 麻痺(3)攻撃、魔法無効化25%
HP 5D8+40
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 海棲生物属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  半魚人。熱帯地方の河川や湖などに群れて生活している。喧騒を嫌い、水底で静かな生活を送っているが、それを乱す侵入者には敢然と立ち向かう。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 80
経験点 430
対ディスペル率 ――

■ホワイトマッシュルーム  (White Mushroom)

・不確定名称 : 奇妙な植物  (Strange Plant)
・遭遇 : 洞窟や湿地などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC 毒(3)攻撃、毒(3)ブレス、魔法無効化50%
HP 3D6+18
敏捷 2D4+3 備考
生命力 12 魔法植物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D3  毒々しい白色の傘をもった毒キノコ。動物の屍を苗床とするため、付近を生き物が通ると毒性のあるガスを噴射し、胞子を植えつけようとする。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 100
経験点 140
対ディスペル率 ――

■トログロダイト  (Troglodyte)

・不確定名称 : 人型の生き物  (Small Humanoid)
・遭遇 : 洞窟や地下迷宮などでたまに遭遇 (6〜9体)

レベル 特殊能力
AC なし
HP 5D8+40
敏捷 2D6+6 備考
生命力 15 動物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  穴居人。洞窟や洞穴などに棲む先史人。知性はあまり高くなく、粗野で攻撃的である。縄張りを侵すものには、激しい敵意をもって攻撃を仕掛けてくるが、形勢が悪いとみると一目散に逃げ出す。

【戦利品】
クラブ

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 70
経験点 150
対ディスペル率 ――

■シーゲッズ  (Shiegetzu)

・不確定名称 : 雲状の気体  (Gas Cloud)
・遭遇 : 地下迷宮や洞窟などでたまに遭遇 (1体)

レベル 特殊能力
AC −8 毒(3)、麻痺(3)攻撃、魔法無効化45%、HP回復+4
HP 6D8+48
敏捷 2D4+3 備考
生命力 14 魔法生物属、精神ダメージ半減
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  強酸性の蒸気の塊に意思が宿った魔法生物属。毒性は高く、誤って吸い込んでしまうと内側から身体を蝕むこととなる。大きく拡散しているために、攻撃範囲が広いので注意が必要である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 100
経験点 700
対ディスペル率 ――

■ウォータードラゴン  (Water Dragon)

・不確定名称 : 大蛇  (Giant Serpent)
・遭遇 : 洋上や大河などでたまに遭遇 (2〜3体)

レベル 特殊能力
AC −6 毒(3)ブレス、魔法無効化40%
HP 6D10+60
敏捷 2D6+6 備考
生命力 16 竜属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  海蛇のような姿をした海棲の竜。水中では無類の強さを誇るが、陸上に上がることはまずない。稀に洋上を航行する船を襲うことがある。そのため、船乗りたちはこの水竜を呼び寄せないように洋上で口笛を吹くことを禁忌としているという。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 90
経験点 500
対ディスペル率 ――

■フィグメント  (Figment)

・不確定名称 : おぼろな姿  (Shadowy Figure)
・遭遇 : 深い森林や洞窟などで稀に遭遇 (1〜2体)

レベル 特殊能力
AC  −2 HPドレイン1D6、悲鳴(3)、魔法無効化30%、飛行
HP 4D8+32
敏捷 2D6+6 備考
生命力 11 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  この世に未練を残して死んだ者の幽鬼。おぼろな姿で出現し、生あるものに対する呪詛の言葉を投げかけながら、生命を奪い取ろうとする。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 100
経験点 300
対ディスペル率 −30%

■ツイステッドシルフ  (Twisted Sylph)

・不確定名称 : 小さな姿  (Tiny Figure)
・遭遇 : 深い森林や洞窟などで稀に遭遇 (4〜6体)

レベル 特殊能力
AC  −12 麻痺(3)攻撃、魔法無効化40%、隠形(50%)、飛行
HP 4D8+32
敏捷 2D6+8 備考
生命力 10 精霊属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D8  気まぐれな風の精霊。通常であれば決して邪悪な存在ではないが、稀に周囲の魔力の乱れに影響を受けて凶暴化している場合がある。その場合は無差別に近くの生き物に襲い掛かる怖ろしい存在となる。
攻撃範囲
移動力
魔法 W4
魔法威力 +7
抵抗値 15
士気 60
経験点 450
対ディスペル率 ――

■ヒルジャイアント  (Hill Giant)

・不確定名称 : 巨人  (Giant)
・遭遇 : 山岳や丘陵などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 特殊能力
AC −5 気絶攻撃5%
HP 7D8+60
敏捷 2D8 備考
生命力 17 巨人属
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  山岳や丘陵などに棲息する巨人。知性は高くなく、原始的な狩猟生活をしている。巨大な体躯から繰り出される攻撃は威力が高く、脅威である。

【戦利品】
レイディングソード

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 10
士気 80
経験点 300
対ディスペル率 ――

■ウィンターウルフ  (Winter Wolf)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 険しい山岳や雪原などでたまに遭遇 (1〜8体)

レベル 特殊能力
AC −8 冷気ブレス、魔法無効化20%、仲間を呼ぶ(40%)
HP 6D8+48
敏捷 1D6+10 備考
生命力 12 魔獣属、冷気ダメージ半減
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  寒冷地に生息する真っ白な毛皮をもつ大型の狼。知性は高く、群れで狩りをする。フロストジャイアントに飼われ、斥候や番犬代わりに使役されることもある。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 90
経験点 400
対ディスペル率 ――

■ゴールドイーター  (Gold Eater)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −2 魔法無効化20%
HP 5D8+40
敏捷 2D6+3 備考
生命力 12 魔法生物属、精神ダメージ半減
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  金色のタコに似た姿をした魔法生物。生きた金庫として魔術師に創り出されたもので、黄金を餌として体内に貯めこむ性質がある。あらかじめ定めた合言葉を言うと、体内の黄金を吐き出す。しかし殺してしまうと、その屍体と体内の黄金は魔法的な変化を起こして鉛へと変わってしまう。

【戦利品】
リードインゴットゴールドインゴット

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 50
経験点 130
対ディスペル率 ――

■ギルモゥア  (Gilmore)

・不確定名称 : 奇妙な人影  (Strange Humanoid)
・遭遇 : 湿地や水辺などでたまに遭遇 (4〜6体)

レベル 特殊能力
AC −3 睡眠(3)攻撃、仲間を呼ぶ(40%)
HP 4D8+32
敏捷 1D6+10 備考
生命力 10 獣人属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  魚類の特徴を備えた獣人属。南方の熱帯雨林にある沼沢地や河川などに棲息している。人の姿を取っても、魚類を連想させる両目の離れた独特の容姿となることで知られる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 11
士気 90
経験点 150
対ディスペル率 ――

 

<前のページへ>

<次のページへ>