WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


<『モンスター』に戻る>


◆モンスターデータ26◆

■リビングマーキュリー  (Living Mercury)

・不確定名称 : どろどろしたもの  (Slimy Thing)
・遭遇 : 地下迷宮や洞窟などでたまに遭遇 (1〜6体)

レベル 12 特殊能力
AC −16 致死攻撃10%、魔法無効化80%
HP 2D100+100
敏捷 2D6 備考
生命力 18 魔法生物属、精神ダメージ半減
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 5D10  大量の水銀に魔力で疑似的な生命を宿らせたもの。水銀は常温で唯一液体の形態をとる金属で、銀のような白色の光沢を放つことから名付けられた。その特性から錬金術の重要な素材として用いられた。水銀は比重が高く重いため、その攻撃は重く威力が高い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 16
士気 100
経験点 1300
対ディスペル率 ――

■サンダーエレメンタル  (Thunder Elemental)

・不確定名称 : 轟く雷鳴  (Roaring Thunder)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所で稀に遭遇 (1〜2体)

レベル 12 特殊能力
AC −22 電撃ブレス、魔法無効化90%
HP 1D100+120
敏捷 2D6+6 備考
生命力 18 精霊属、電撃ダメージ半減
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  雷の精霊。通常は風の精霊界に属し、この世界に出現することはないが、霊的に不安定な場所などに稀に出現することがある。その場合、この精霊は指向性を失った暴走するエネルギーの塊であり、非常に危険である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 20
士気 100
経験点 1500
対ディスペル率 ――

■オロバス  (Orobas)

・不確定名称 : 悪魔  (Demonic Figure)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所で稀に遭遇 (1体)

レベル 12 特殊能力
AC −12 魔法無効化40%、飛行
HP 4D20+70
敏捷 2D6+6 備考
生命力 15 魔神属
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  かつてソロモン王が使役していた72柱の魔神の一柱。過去、現在、未来のあらゆる事象を見通すことができる。召喚者に神学の真理や創世の真実を教えてくれるという。
攻撃範囲
移動力
魔法 S5W5
魔法威力 +7
抵抗値 17
士気 90
経験点 1300
対ディスペル率 ――

■ブロークンストーンヘッド  (Broken Stone Head)

・不確定名称 : 彫像  (Stature)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 12 特殊能力
AC −15 石化(6)攻撃、衝撃ブレス、魔法無効化70%、HP回復+20
HP 1D100+100
敏捷 2D6+6 備考
生命力 18 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D10  打ち捨てられた古代の神殿跡に転がっている破損した古代の石像の頭部。この石像には何かが取り憑いており、除霊に成功しない限り、いくら破壊しても寄り集まって再生してしまう。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 18
士気 100
経験点 1500
対ディスペル率 −60%

■ポイズンジャイアント  (Poison Giant)

・不確定名称 : 巨人  (Giant)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などでたまに遭遇 (3〜5体)

レベル 13 特殊能力
AC −7 毒(6)攻撃、楯破壊10%、毒(6)ブレス、魔法無効化90%
HP 1D100+150
敏捷 1D4+10 備考
生命力 20 巨人属
命中補正 +90%
攻撃回数 解説
ダメージ 4D10  毒々しい紫色の膚をしており、貌は爛れている。身体中すべてに猛毒を蓄えている毒の巨人。体内の毒素を息吹にして吐き出すことができる。一説によれば、古代の魔道実験によって作られた生物兵器とも言われている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 95
経験点 2000
対ディスペル率 ――

■マーフィーズ・ゴースト  (Murphy’s Ghost)

・不確定名称 : 怪しい化け物  (Unseen Entity)
・遭遇 : 地下迷宮の特定の場所で頻繁に遭遇 (1体)

レベル 13 特殊能力
AC −11 魔法無効化40%、HP回復+10
HP 4D20+80
敏捷 1D8+5 備考
生命力 16 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D3  風采の上がらない、薄汚い格好をした大学生の亡霊とのことだが、その正体は不明である。城塞都市の狂君主トレボーの学友だったとも、不倶戴天の宿敵であったとも言われているが、定かではない。

【戦利品】
マーフィーズアミュレット

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 20
士気 100
経験点 700
対ディスペル率 −65%

■ジャイアントヴァイパー  (Giant Vipper)

・不確定名称 : 大蛇  (Large Snake)
・遭遇 : 森林や洞窟などでたまに遭遇 (3〜7体)

レベル 13 特殊能力
AC −10 猛毒(6)攻撃
HP 3D20+60
敏捷 2D6+5 備考
生命力 13 動物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +85%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8+10  巨大な毒蛇。その巨体を支える餌に飢えており、常に攻撃的で、動くものには即座に攻撃を仕掛ける。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 11
士気 100
経験点 300
対ディスペル率 ――

■ジャイアントゾンビ  (Giant Zombie)

・不確定名称 : 巨人  (Giant)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 13 特殊能力
AC −7 毒(6)攻撃、毒(6)ブレス、魔法無効化90%
HP 1D100+130
敏捷 2D6+1 備考
生命力 18 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +90%
攻撃回数 解説
ダメージ 4D10  巨人(おそらくはポイズンジャイアント)の屍体から作り出された最強のアンデッドである。弱点らしい弱点はなく、全力をもって戦いを挑むべきであろう。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 100
経験点 2000
対ディスペル率 −60%

■デルフ  (Delf)

・不確定名称 : 生ける伝説  (Living Legend)
・遭遇 : 地下迷宮の深部でごく稀に遭遇 (1体)

レベル 13 特殊能力
AC −17 石化(6)攻撃、HP回復+15、魔法無効化40%
HP 2D100+180
敏捷 1D8+10 備考
生命力 16 魔神属
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 4D8  陶器製の魔除けの悪魔像に本物の悪魔が宿ってしまったもの。その本体である「魔」は、遥かな古代から存在する大悪魔であるらしいが、仮の依代に制限されあまり強力な力は行使できないようである。ミニオンと呼ばれる自らが石化させた犠牲者たちを使い魔として使役する。

【戦利品】
セラミックリング

攻撃範囲
移動力
魔法 S6W7
魔法威力 +11
抵抗値 20
士気 100
経験点 3000
対ディスペル率 なし

■ピットフィーンド  (Pit Fiend)

・不確定名称 : 燃える炎  (Fiery Entity)
・遭遇 : 地下迷宮の深部で稀に遭遇 (1〜2体)

レベル 13 特殊能力
AC −11 火炎ブレス、魔法無効化35%、HP回復+5、飛行
HP 1D100+140
敏捷 2D6+6 備考
生命力 17 魔神属
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D10  地獄の遥かな底、「奈落」と呼ばれる地獄の底無し穴に棲まう炎の魔神。地獄の業火を操る恐るべき上位の魔神である。高位の魔術を操るほかに、その口から吐き出される灼熱のブレスには注意が必要である。
攻撃範囲
移動力
魔法 S5
魔法威力 +8
抵抗値 18
士気 95
経験点 1300
対ディスペル率 ――

■ハイヴァンパイア  (High Vampire)

・不確定名称 : やつれた姿  (Gaunt Figure)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜2体)

レベル 13 特殊能力
AC −13 麻痺(6)攻撃、麻痺(6)の魔眼、HPドレイン2D6、魔法無効化50%
HP 1D100+70
敏捷 2D6+6 備考
生命力 17 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  神の摂理に挑んだ高位の魔術師や僧侶が、禁断の秘術によって自ら不老不死の吸血鬼となったもの。高い魔力を持ち、通常の吸血鬼を凌ぐ力を備えている。
攻撃範囲
移動力
魔法 S5
魔法威力 +8
抵抗値 17
士気 95
経験点 1200
対ディスペル率 −60%

■ゴーレム  (Golem)

・不確定名称 : 巨人  (Giant)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (2〜3体)

レベル 13 特殊能力
AC −10 石化(6)攻撃、楯破壊10%、HP回復+10、魔法無効化50%
HP 2D100+100
敏捷 2D6+3 備考
生命力 20 魔法生物属
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 5D10  巨大な粘土で作った人形に魔法で疑似生命を吹き込んだ魔法構造物。造物主の命令に従って、特定の場所や物などを守っていることが多い。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 100
経験点 900
対ディスペル率 ――

■マイティーオーク  (Mighty Oak)

・不確定名称 : 動く大木  (Living Tree)
・遭遇 : 深い森林などで稀に遭遇 (1体)

レベル 13 特殊能力
AC −10 楯破壊10%、状態異常無効化100%、魔法無効化50%
HP 3D100+300
敏捷 2D6 備考
生命力 22 魔法植物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D100+10  巨大な楢の木が魔法的な影響を受けて動き始めたもの。なにしろ、もとが樹齢数百年にわたろうという巨木である、並外れた耐久性ととんでもない攻撃力をもつ。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 100
経験点 2000
対ディスペル率 ――

■ファイアーエレメンタル  (Fire Elemental)

・不確定名称 : 燃える炎  (Fiery Entity)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所で稀に遭遇 (1体)

レベル 13 特殊能力
AC −14 火炎ブレス、魔法無効化50%
HP 1D100+120
敏捷 2D6+6 備考
生命力 18 精霊属、火炎ダメージ半減
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  四大元素のひとつである火の精霊。通常は火の精霊界に属し、この世界に出現することはないが、霊的に不安定な場所などに稀に出現することがある。その場合、この精霊は指向性を失った暴走するエネルギーの塊であり、非常に危険である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 20
士気 100
経験点 1500
対ディスペル率 ――

■ウォーターエレメンタル  (Water Elemental)

・不確定名称 : 渦巻く水  (Storming Sea)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所で稀に遭遇 (1体)

レベル 13 特殊能力
AC −14 冷気ブレス、魔法無効化50%
HP 1D100+120
敏捷 2D6+6 備考
生命力 18 精霊属、冷気ダメージ半減
命中補正 +80%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  四大元素のひとつである水の精霊。通常は水の精霊界に属し、この世界に出現することはないが、霊的に不安定な場所などに稀に出現することがある。その場合、この精霊は指向性を失った暴走するエネルギーの塊であり、非常に危険である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 20
士気 100
経験点 1500
対ディスペル率 ――

 

<前のページへ>

<次のページへ>