TOP「後世の歴史家」の眼 > 書籍編1

それがどうした! 第2分室

「銀河英雄伝説」読本
[基本仕様]
らいとすっふ編 徳間書店刊 A5版縦書 \1,400(本体\1,359) 1997.3.31
ISBN4-19-860661-7

[銀英伝単行本未収録作品]
ダゴン星域会戦記…27ページ
白銀の谷…18ページ
朝の夢、夜の歌…24ページ
汚名…23ページ


[『銀河』の歴史OVA版]
カラー12ページ
第1期から第4期までのOVA版の紹介

[かくして銀河の歴史がまた1ページ]
道原かつみ『銀河大奮戦』…4ページ
「道原かつみ」氏の漫画版銀英伝のお話し
アニメーション『銀英伝』ができるまで…8ページ
プロデューサー「田原正利」氏、音響監督「明田川進」氏によるOVA版の製作過程のお話し

[エッセイ]
月に一度のイブニングコール…1ページ
アニメ原作者になってしまうの弁…2ページ
食後には一杯のお茶…4ページ
花とチョコレートの日々…2ページ
ハードウェアより人間の個性を!…2ページ
小説とアニメのパラレル世界を楽しむ…3ページ

[インタビュー]
35歳誕生日のインタビュー…11ページ
6回書き直したヤン・ウェンリーの死…1ページ
百万人を沸かしたOVAの人気…5ページ

[対談]
女性キャラに順位をつけるとしたら…8ページ
「道原かつみ」氏との対談
小説と漫画の交響楽…10ページ
「藤田和日郎」氏との対談
男の子が憧れるタイプの男…8ページ
「藤田和日郎」氏との対談

[レアアイテム]
レアアイテムの紹介…6ページ
銀河英雄伝説関連商品リスト…2ページ
97年3月31日現在までの商品リスト

カラーページでいきなりくOVA版の紹介がはじまります。
しかし、なんだ〜、こんなに画像綺麗だったっけ、あのOVA版。
う〜不思議ですね〜本当。
OVA版といえば、銀英の名を語った悪…、コホン、いえ、なんでもないです〜
いや〜、やっぱ静止画の威力って凄いですね〜、あはは〜
外伝は4作も収録されています。
外伝の「ダゴン星域会戦記」は必読というより、よもや銀英ファンでコレを読んでいない人―いませんよね?
「白銀」「朝の夢」はラインハルト&キルヒアイスなお話しで、「汚名」はキルヒアイスなお話し。
4作中3作と、かなりキルヒアイス度が高いです。
ファンの方、のたうちまってくれぃ。
外伝は4作収録されてる時点でお買い得度、ランクAです。
銀英ファンは買うべし、そして読むべし。
特に、エッセイの「ハードウェアより人間の個性を!」は当然に銀英必須科目です。
これを読まずに銀英語ってはいけませんよ、そこの方〜
エッセイ、インタビュー、対談などなど田中芳樹先生の出現率もやたら高いので、銀英なんてどーでもいいけど田中芳樹ファンって方も、是非とも手に入れなければならない、とっても卑怯な作りとなっています(笑)
お買い得度、ランクSです。
絶対に手に入れるべし。



エンサイクロペディア銀河英雄伝説
[基本仕様]
(新訂版)
らいとすたっふ監修 徳間書店刊 新書版縦書 \952+税 1997.5.31
ISBN4-19-850377-x
(旧版)
らいとすたっふ編 徳間書店刊 ハードカバー四六判横書 \2,000(本体\1,942) 1992.7.31

[新訂版内容]
掲載総数…660名
各人物像挿画…OVA版、103名分
用語解説…14ページ
各項目に注釈あり

[旧版内容]
掲載総数…614名
各人物像挿画…「道原かつみ」コミック版、41名分
コミック版未登場のルビンスキー、カリンの挿画あり
銀河大MAP
長谷川正治氏による銀英MAP
銀河メカニック列伝…18ページ
笠原彰氏によるメカニック画集
大年表…48ページ

今さら言うまでもない銀河英雄伝説の人物事典です。
お買い得度は旧版の方が上のようですが、同じ文章でも読みやすさは新訂版の方がはるかに上です。
ところで、旧版ってまだ売っているのでしょーか?

書籍編2へ>


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について