TOP「後世の歴史家」の眼 > 銀河英雄伝説IV > 台詞集

それがどうした! 第2分室

戦術編(2) 提案への返答編

(貴官/卿)に意見を求めた覚えはない。
別命あるまで現命令を続行せよ!

(貴官/卿)の意見は憶えておこう。
しかし、許可するわけにはいかぬ。

(貴官/卿)の言いたいことはわかった。
好きなようにやってくれ。

(貴官/卿)の言いたいことはわかった。
作戦は、(貴官/卿)の判断に委ねよう。

(貴官/卿)の言いたいことはわかるが、そいつは許可できないな。

(貴官/卿)の言いたいことはわかるが、今はできない相談だな。
また今度にしてくれないか。

(貴官/卿)の言わんとするところはわかった。
作戦は(貴官/卿)の手に委ねよう。

(貴官/卿)の言わんとするところはわかった。
作戦は(貴官/卿)の手に委ねる。

(貴官/卿)の提案は、後方勤務の専門家の意見として憶えておこう。
それだけだ。

(貴官/卿)の提案は、後方勤務の専門家の意見として憶えておこう。
それだけだ。

(貴官/卿)の提案は、情報収集の専門家の意見として憶えておこう。
それだけだ。

(貴官/卿)の提案は、補給の専門家の意見として憶えておこう。
それだけだ。

(貴官/卿)の提案はわかるが、(貴官/卿)の言う任務ごときに黒色槍騎兵を動かしたとあっては、私が後世の笑い者となる。

(貴官/卿)の提案は聞いておくが、(貴官/卿)の言う任務ごときに黒色槍騎兵を動かすべきではないな。

(貴官/卿)の提案は聞いておくが、全艦隊の統一行動を乱すわけにもいかぬ。

(貴官/卿)の謀略の才は認めるが、艦隊戦に関して意見を求めようとは思わぬ。

(貴官/卿)は、そう思うか。
よし、作戦実行を許可する。

(貴官/卿)はまだ若い。
たしかに(貴官/卿)の言うことはもっともだが、足並みを揃えることも学んで欲しいものだ。

(貴官/卿)らしいというべきか。
確かに、黒色槍騎兵は(貴官/卿)の望むように戦うべきだな。

(貴官/卿)らしい作戦だな。
よし、(貴官/卿)の思う通りにやってみよ。

(貴官/卿)らしい提案だが、今はまだ許可できない。
いま少し時機を待て。

(貴官/卿)らしからぬ意見だな。
ここで各艦隊の足並みを乱すわけにはいかんのだ。
そのまま作戦を続行してくれねば困る。

(貴官/卿)らしからぬ提案だな。
(貴官/卿)にはいま少し信頼をおいていたのだが。

(貴官/卿)らしからぬ提案だな。
わかっているだろうが、許可はできない。

(貴官/卿)らしからぬ提案だな。
全艦隊の統一行動を乱そうとでもいうのか?

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりました。
そのようにやっていただけますか。

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりました。
そのようにやっていただけますか。

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりますが、今はどうにもなりません。

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりますが、今は許可しかねますね。

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりますが、今は承服しかねます。

(名前)(階級)のおっしゃることはわかりますが、今は承服できません。

(名前)(階級)の言うことはわかるが、まだその時機ではない。
現命令を続行せよ。

(名前)、あんまり無茶を言われても困るんだ。

(名前)の言いたいことはわかった。
好きなようにやってくれ。

(名前)の言いたいことはわかっているつもりだけど、ちょっと許可できそうにないな。

(名前)の言わんとするところはわかった。
(貴官/卿)の手に委ねよう。

(名前)の言わんとするところはわかった。
作戦は(貴官/卿)の手に委ねる。

(名前)は理をわきまえた勇将だな。
(貴官/卿)の望むようにせよ。

(名前)先輩のおっしゃることはわかりました。
そのようにしてください。

(名前)先輩の言いたいことはわかっているつもりですが、無理なものは無理ですから。

(名前)先輩の言いたいことはわかっているつもりですが、無理みたいですよ。

(名前)提督のおっしゃることはわかりました。
そのようにやっていただけますか。

(名前)提督のおっしゃることはわかりますが、今はどうにもなりません。

(名前)提督のおっしゃることはわかりますが、今はどうにもなりません。

(名前)提督のおっしゃることはわかりますが、今は許可しかねますね。

(名前)提督のおっしゃることはわかりますが、今は承服しかねます。

(名前)提督の言いたいことはわかった。
貴作戦は、(貴官/卿)の判断に委ねよう。

(名前)提督の言いたいことはわかった。
好きなようにやってくれ。

(名前)提督の言いたいことはわかるが、今はできない相談だな。
非常に残念だが。

(名前)提督の言わんとするところはわかった。
作戦は(貴官/卿)の手に委ねよう。

(名前)提督の言わんとするところはわかった。
作戦は(貴官/卿)の手に委ねる。

(名前)提督の提案には見るべきものがあるな。
作戦を実行してみせてもらうことにしよう。

……諾。

……否。

ああ、なるほど、(貴官/卿)の意見はもっともだ。
作戦実行を許可しよう。

ああ、なるほど、(名前)提督の意見はもっともだ。
よし、作戦実行を許可する。

おれも(貴官/卿)と同意見だが、ここで各艦隊の足並みを乱すわけにはいかん。
そのまま作戦を続行してくれ。

お前さんの言いたいことはわかるが、ちょっと無理な話だな。

お前さんの言いたいことはわかるが、今はできない相談だな。

ここで作戦を変えては、各艦隊に混乱を招くだけだ。
それがわからぬようなら、(貴官/卿)の艦隊司令官の任を解くまでだ。

ここで作戦を変えては、各艦隊に混乱を招くだけだ。
別命あるまで現命令を続行せよ。

この期におよんで意見具申の必要はない。
(貴官/卿)に厳命する。
別命あるまで現命令を続行せよ。

この期におよんで何を言うか!
艦隊司令官は艦隊の指揮のみに専念せよ。

さすが百戦錬磨の(名前)だ、よく戦場を見ている。(貴官/卿)の望むように作戦を遂行せよ。

そういうわけにはいかぬ。
(貴官/卿)の提案は、あくまで意見として聞いておこう。

そうか、(貴官/卿)らしい作戦だな。
(貴官/卿)の望むようにせよ。

たしかに(貴官/卿)の用兵は見事だが、足並みを揃えることも学んで欲しいものだな。

ならぬ。
そのような提案は無用だ。

ならぬ。
なぜ、そのような提案をするのだ?

なるほど、(貴官/卿)の意見はもっともだ。
作戦実行を許可する。

なるほど、(名前)提督の意見はもっともだ。
よし、作戦実行を許可する。

なるほど、(名前)提督の提案は理にかなっています。
作戦を許可しましょう。

なるほど、(名前)提督の提案は理にかなっていますね。
作戦を許可しましょう。

なるほど、お前さんが言うのは、もっともな意見だ。
作戦実行を許可する。

なるほど、もっともな意見だ。
作戦実行を許可する。

なるほど、百戦錬磨の(名前)提督らしい提案だ。
作戦実行を許可する。

もはや作戦は始まっているのです。
私としては、現命令に従っていただくしかありません。

よもや、総司令官の命令が聞けぬというわけではあるまいな。
(貴官/卿)の従うべき軍法をよく思い起こしてみよ。

各艦隊司令官に意見具申の要はなし。
別命あるまで現命令を続行せよ。

艦隊司令官に意見具申の要はなし。
(貴官/卿)に厳命する。
別命あるまで現命令を続行せよ。

許可できません。
もはや作戦は始まっているのです。
現命令に従ってください。

卿には、おれなどは及ぶべくもない。
よろしく頼む。

卿の言うことだ、もっともな理由があるのだろう。
任せる。

言いたいことはわかるが、そいつは今はできない相談だな。

言いたいことはわかるが、今はできない相談だな。

言いたいことはわかるが、今はできない相談だな。
また今度にしてくれないか。

功をあせっているようだな。

(貴官/卿)の好きなようにやってみせよ。

残念だが、今はできない相談だな。

私は(貴官/卿)の意見を聞く耳は持っているつもりだが、今回ばかりは許可するわけにはいかぬ。

私は(貴官/卿)の謀略の才を高く買うが、艦隊戦に関して意見を求めようとは思わぬ。

先輩のおっしゃりたいことはわかりますが、許可するわけにはいきませんよ。

先輩のおっしゃりたいことはわかりますが、今はできない相談ですよ。

総司令官の命令が聞けぬというのなら、いたしかたない。
軍法に照らして(貴官/卿)を処断し、それをもって全軍の戒めとするまでだが。

総司令官の命令が聞けぬというのならそれでもよし。
(貴官/卿)は、それほど軍法会議の席に立ちたいか。

総司令官の命令が聞けぬというのならそれでもよし。
(貴官/卿)は、それほど軍法会議の席に立ちたいのか。

総司令官は、この私だ!
(貴官/卿)に厳命する。
別命あるまで現命令を続行せよ!

別の作戦案を出してくるということは、卿なりの考えがあるということだな。
任せる。


▲このページの先頭に戻る


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について