TOP「後世の歴史家」の眼 > 銀河英雄伝説IV > 台詞集

それがどうした! 第2分室

戦術編(3) 提案却下の場合のリアクション編

……(名前)にもわかってもらえぬとはな!

……(名前)の意図はわからんが、とりあえず従っておくしかないな。

……(名前)は何を考えているのだ?
わが艦隊を捨石にするつもりか!

……(名前)め!
奴の目は節穴か!

……(名前)も頑固だねえ。

……(名前)閣下のお言葉に従うのみです。

……(名前)先輩なりの考えがあるということなんだろうな。

……(階級)の肩書は、だてではないということか。

……。

……あの総司令官が相手では、何を言ってもむだかもしれないな。

……あの総司令官相手では、いたしかたあるまい。

……いたしかたあるまい。
総司令官の命令に従おう。

……いたしかたのないことだ。
(名前)(階級)におわかりいただけぬとは残念だがな。

……ええい、ものわかりの悪い総司令官だな。

……おれも堕ちたものだ。
(名前)にもわかってもらえぬとはな!

……このままでは、命が幾つあっても足りんぞ!

……これは、(名前)先輩なりの考えがあるということなんだろうな。

……そうか、それではしかたないな。

……そうか。
(名前)のことだ、何か考えがあるのだろう。

……それじゃ、しかたないか。

……それじゃ、しかたないな。

……どういうことだ!
(名前)はわが艦隊を壊滅させるつもりか!

……どういうことだ!
総司令官はわが艦隊を壊滅させるつもりか!

……どうやら、総司令官閣下は実力に比して肩書がやや誇大なようだな。

……なぜ、総司令官閣下にはおわかりいただけぬのか!
総司令官閣下は、いかなる情報を以て決断なされているのだ!

……なぜ、総司令官閣下にはおわかりいただけぬのだろうか?

……なるほど、そういうことか。
ここは、(名前)(階級)の命令に従っておこう。

……なるほど、そういうことか。
ここは、総司令官の命令に従っておこう。

……なるほど。
そういう考え方もありますね。

……なんということだ。
あのような者が総司令官だとは!

……ふむ。
いま少し様子を見てみるか。

……ふむ。
それでは、いま少し総司令官閣下のお手並みを拝見するとしようか。

……ふむ。
それでは、いま少し様子を見てみるしかあるまい。

……やれやれ、また別の策を考えなきゃならないのか。

……やれやれ、また別の策を考えなきゃならないのか。

……やれやれ、困ったものだ。

……やれやれ、困ったものだ。

……わからぬな。
総司令官閣下はいったい何を考えているのか?

……各艦隊司令官の意を汲むのも、総司令官の務めであろうが!

……残念ながら、総司令官閣下は、戦機というものをよくわかっていらっしゃらないようだ。

……総司令官の意図はわからんが、とりあえず従っておくしかないな。

……総司令官の肩書は、だてではないということだな!

……総司令官は何を考えているのだ?
わが艦隊を捨石にするつもりか!

……総司令官閣下の深慮は、私ごときが考え及ぶところではないか。

……総司令官閣下は、戦機というものをよくわかっていらっしゃらぬようだな。

……総司令官閣下は、部下の気持ちをよくわかっていらっしゃらぬようだな。

……不運だったということか。
あの総司令官の下で戦わなければならんのだからな。

……了解した。
(名前)(階級)の判断が正しかろう。

……了解した。
総司令官の判断が正しかろう。

……歴戦の(名前)、も躊躇することがあるらしいな。

……歴戦の(名前)も躊躇することがあるらしいな。

……歴戦の(階級)閣下も躊躇することがあるらしいな。


▲このページの先頭に戻る


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について