TOP「後世の歴史家」の眼 > 銀河英雄伝説IV > 台詞集

それがどうした! 第2分室

クーデター編(2) 勧誘への返答・同盟編

……そうですか。
御苦労なことですな。

……わかりました。

あなたはこのまま前進するだけで、歴史の本道を歩むことになりますな。

うん、そうかもしれないなぁ。

うん、そんな手もあるね。
だけど私のサイズにあった服じゃなさそうだな。

この機会を待っていたのだ。
これを期に、民主主義の腐敗を一掃するべきだな。

この機会を待っていたのです。
民主主義の腐敗を一掃しましょう!

これは、武勲輝く(階級)閣下の言葉とも思えませぬ。
軍旗への忠誠をお忘れになってしまいましたか!

こんな事をするなんて、ヤン先輩らしくありませんよ。

こんな老人が役にたつかどうかはわからんが、君達の考えを支持しよう。

そうか、君らしいな。

そうか。
しかし、こんな老人では、貴官らの役にはたつまいて。

そうか。
しかし、残念だが、貴官の役にはたてないようだな。

そうか。
しかし、残念だが、貴官の役にはたてないようだな。

そうかい。
でも、私はそれには賛成できないな。

そうだな、時には思い切った決断も必要だ。

そうだな、物事には思い切りというものが必要だ。

そうですか。
しかし、こんな老人では、何の役にもたちませんな。

そうですか。
しかし、残念ですが、閣下のお役にはたてないようですな。

そうですか。
しかし、残念ですが、私ではお役にたてないようですな。

そうですか。
残念ですが、私ではお役にたてないようですな。

そうですね、時には思い切った決断も必要です。

そうですね。
手伝えるところまではお手伝いしますよ。

そうは思いませんが、先輩のおっしゃることはわかります。
協力しましょう。

その通りです、閣下。

そりゃ、テロリストの言う台詞だ。
いくら後輩だからといって、そんなことには協力できんぞ。

それでは、できるところまで手伝わせていただきますよ。

それでは、私たちも負けてはいられませんよ。

それはあまりに過激なやり方ですね。
残念ながら協力できません。

それはあまりに危険すぎますな。
今回は遠慮させていただくとしましょう。

なるほど、(名前)(階級)のおっしゃるところはわかった。
できるところは手伝わせていただきたい。

なるほど、そういうことですか。
しかし、いまさら別の主義主張を信奉しようとは思いませんな。

なるほど、そういうことですか。
できるだけのことは、してみましょう。

なるほど、そういうわけですか。

なるほど、わかりました。

なるほど、わかりました。
できるだけのことはしましょう。

なるほど、貴官の言うところはわかった。
できるところは手伝わせてくれ。

なるほど、貴官の言うところはわかった。
協力しよう。

なるほど、興味深いお話ですな。
しかし、主義主張に命を賭ける意味があるとも思えません。

はたして、そうですかな?

まったく同感です、キャゼルヌ先輩。

もちろん、協力させてもらいますよ。

わかった。

わかった。
民主主義を尊ぶ心は私も同じだ。
貴官の意見に従おう。

わかりました、校長……いや、(階級)。

わかりました。
ぜひ、私を指揮官の末席にお加えいただきたい。

わかりました。
できるところまでお手伝いしましょう。

わかりました。
できるところまでお手伝いします。

わかりました。
できるところまで手伝わせてください。

わかりました。
御老体ばかりに無理をさせるわけにはまいりませんからな。

アッテンボローらしいよ。
協力するから心配しないでくれ。

キャゼルヌ先輩のおっしゃることもわかりますが、武力では何も解決しますまい。

シェーンコップ(階級)のおっしゃることもわかりますが、武力では何も解決しませんよ。

パトリチェフ(階級)のおっしゃることもわかりますが、武力では何も解決しませんよ。

フィッシャー(階級)のおっしゃることもわかりますが、武力では何も解決しませんよ。

ムライ(階級)のおっしゃることもわかりますが、武力では何も解決しませんよ。

ヤン、お前さんの立場はよくわかっているが、おれの立場もわかってくれよ。

何を言うか、国賊めが!

過激なやり方だとは思いますが、協力しましょう。

過激なやり方だとは思いますが、協力は惜しみません。

過激なやり方だとは思うが、協力は惜しまん。

確かに、それも1つの方法です。
だけど私のサイズにあった服じゃありません。

確かに、君にはそう教えたがな、応用が間違っているようだ。
君の言うとおりにはできん。

確かに、君にはそう教えたな。
君の言うとおりにしよう。

閣下のお考えはわかりますが、時期尚早と思われます。

閣下は、軍部の中でも理性と良識に富んだ人物だと思っていましたが、どう
やら理性も良識も居眠りしているとしか思えん。

貴官の言いたいことはわかるが、自由惑星同盟の軍人としての道を踏み外すわけにはいかんからな。

貴官の言うところはわかった。
協力しよう。

貴官の言うところはわかるが、今はまだ、その機会ではないな。

貴官の言うところはわかるが、勝ち目が無いのでは従うわけにはいかんな。

貴官の考えはわかるが、時期尚早と思われるな。

協力しよう。
私も年金がもらえなくなったら困るからなぁ。

興味深い提案ですな。
微力を尽くしてみましょう。

賛同できませんな。
そのようなやり方では、市民の支持を得ることはできないでしょう。

残念ですが、私ではお役にたてないようですな。

市民から選ばれない為政者が、権力と暴力によって市民の自由を奪い、支配するのを看過するわけにはまいりません。

私が役にたつかどうかはわからんが、協力は惜しまないつもりだ。

私が役にたつかどうかはわかりませんが、協力は惜しまないつもりです。

私が役にたつるかどうかはわからんが、協力は惜しまないつもりだ。

私が役にたてるかどうかはわからないが、協力は惜しまないつもりだ。

私が役にたてるかどうかはわからないが、協力は惜しまないつもりです。

私が役にたてるかどうかはわからないが、協力は惜しまないよ。

私が役にたてるかどうかはわかりませんが、協力は惜しまないつもりです。

自由惑星同盟に対する反逆の言動、聞き捨てなりませんな。
この件は議長閣下にお知らせすることにします。

同感だな。
重病人には、思い切った手術が必要なものだ。

同感です。
年金の支給元がなくなってしまっては、困りますな。

理屈はそうだが……。


▲このページの先頭に戻る


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について