Topぺーじ  五十野惇TV       五十野惇の 制作あとがき
            ブレーメンの音楽隊                 
(このページを別ウィンドウで開く)                        


       NHK海外取材[童話の国々]から         
ブレーメンだより          
「ブレーメンの音楽隊」

・                                                         ・


Hさん



グリム童話・
ブレーメンの音楽隊を
記念する銅像は、
花屋さんの前にあるなんて 
(ゴシック様式の市庁前でもあるが)、
やはり、ブレーメンは
メルヘンの町です。
人口およそ60万の工業都市で、
ドイツ第二位の貿易港もある
活気ある町です。




Hさんは、
ブレーメンの音楽隊を、子どもたちに
読み聞かせるたび、何となくピンとこないと
いいましたね。
確かに、Hさんのおっしゃるとおり、
物語は、年寄りで、
もう使いものにもならない動物たちの話で、
いってみれば、
「老人よ自立を忘れるな」という
話かもしれません。

・                               ・







・                        ・


しかし、
老人が自力で自分の
死ぬ場所を見つける
話として解釈するなら、
こんなよい話はないと思います。
というのは、ブレーメンの街角で 
「子どもたちが実際に見ている
老人の姿ですから」
というある母親の声に、
「なるほど」と思ったからです。


〈引用〉


・                    ・

このページは、
NHK番組
「童話の国々・五十野惇取材構成」、
小学館月刊誌
「幼児と保育・童話のふるさと・五十野惇執筆」
学習研究社月刊誌
「幼児の指導・童話のふるさと・五十野惇執筆」
メイト出版月刊誌
「ほいくのひろば・童話のふるさと・五十野惇執筆」
を もとにして作成しました。
・                                 ・

五十野惇のパピーちゃん作品のお問い合わせ、購入  

パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ
愛される喜び 愛する喜び
毎月のパピーちゃん絵本は、ビデオ、CD、DVD(英語、中国語)になっております

絵本

CD

CD

 ご要望によりDVDでも扱っております


 
メニュー 
Topぺーじ