Topぺーじ    五十野惇の 制作あとがき
(このページを別ウィンドウで開く)      毎月のパピーちゃん絵本 売店

解説・・・西本鶏介先生(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

10のおはなし
交通ルール

解説
西本鶏介先生
児童文学評論家・作家

























乗り物の大好きな幼児の心を
いきいきと描いたお話です。

パピーちゃんのように運転できたら、
どんなにすてきだろう。

遊園地の豆自動車から
本物の自動車へと 夢が広がっていきます。


まっすぐな道を走ったり、
カーブをまがったり、

信号の前でき ちんと止まったり。
まるで自分が運転しているよ うな
気分になってきて、

パピーちゃんを応援したくなります。

それにしてもパピーちゃんは、
なんと運転が上手でしょう。

ストップもスタートも、
ま るでお手のもの。

おまわりさんにもほめられました。 

楽しいドラマの進行につれて、
いつの問にか交通ルールまでも、
頭の中に入ってしまいます。
「あかはとまれ。
きいろはちゅうい。
あおはすすめ。」

「みぎだ、ひだりだ、よくみてすすめ。」、
自動車の側だけでなく、
歩行者の側のルールまでも
教えてく れます。


知識絵本でありながらも、
それをストレートに描くのではなく、
リズミカルな語りと、
乗り物のおも しろさをふんだんに
盛り込みながら

お話そのものの世界へと
運び込んでくれます。


しかも、最後は、
「つぎのばん、 きみのばん、
こうたい、ゴーゴー」と

パピーちゃんにかわって、
この豆自動車に
乗ることをすすめてくれます。


現実と空想の間を
自由に行き来できる幼児にとって、

それがどんなにうれしい
問いかけになるか、

絵本を見ている子ビも達の笑顔が
目に浮かぶようです。


児童文学評論家・作家  西本鶏介

毎月のちいさいパピーちゃん絵本 売店

3月 / 4月 / 5月 9月 / 10月 / 11月 12月 / 1月 / 2月
   
Topぺーじ   このページの始めにもどる