Topぺーじ  子どもの歌五十野惇TV           五十野惇の 制作あとがき
★     「あそびうた  ちびっこ 忍者 12か月」    メニュー   ★
(このページを別ウィンドウで開く)                               ・
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
ひとつひとつにん

ひとつ ひとつ
パパパヤ にん
ちいさくおおきくにん


ちいさく ちいさく
ちいさく ちいさく
にんにん にんじゃの おまじない にん
ありさんに なっちゃった

おおきく おおきく
おおきく おおきく
にんにん にんじゃの おまじない にん
ぞうさんに なっちゃった
あまーい からーい すっぱい にん

あまーい からーい すっぱい にん 
にんにん にんじゃの おまじない にん
(じゅもん)
レモンよ! あまくなれ!
あま−く なちゃった あっはは にん
(じゅもん)
ケーキよ! からーくなれ!
からーく なっちゃった あっはは にん
(じゅもん)
カレーライスよ!すっぱくなれ
すっぱく なっちゃった あっはは にん

にんにん にんじゃの おまじない にん


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
おさんぽ にん

おさんぽ
おさんぽ
おさんぽ にん
わになってわになって

とっても なかよし にん 
にんにん わになって
にんにん にんじゃの おまじない にん
かわいい おいけが できました

にんじゃのせっせっせ

せっせっせ せっせっせ 
せっせっせ せっせっせ
にんじゃが ひるねすりゃ くせもの おどる
にんじゃが わらえば くせもの なく
にんにん
せっせっせの おしまい


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
あめこんこんにん

あめ こんこん
あめ こんこん
にらめっこ にん
はぶらしシュワッシュー


にんじゃの リズム シュワッシュー
はぶらし くわえて シュワッシュー
あさの リズムくん
シュワッシュー シュワッシュー
にこにこ にんじゃ にん

にんじゃの リズム シュワッシュー
はぶらし くわえて シュワッシュー
よるの リズムくん
シュワッシュー シュワッシュー
にこにこ にんじゃ にん

にんにんにんじゃじゃのしゅぎょう


にん にーん にん 
しゃがんで あるけ
よこ よこ よこ よこ
かにさんあるき かにさんあるき
よこ よこ よこ よこ 
かにさんあるき
あーあ つかれる 
にんぽう かにあるき にん

にん にーん にん 
りょうてを ついて
ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん
かえるさんあるき かえるさんあるき
ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん
かえるさんあるき
あーあ つかれる 
にんぽう かえるあるき にん

にん にーん にん
おしりを ふれ
ふり ふり ふり ふり
あひるさんあるき あひるさんあるき
ふり ふり ふり ふり
あひるさんあるき
あーあ つかれる 
にんぽう あひるあるき おしまい


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
ハイ・ポーズにん

みずぎを 
きましょう 
ハイ・ポーズ にん
ふとんかいすいよく


ふとんの うえで にん
はらばいいに なって にん
にんにん 
にんじゃ うみを いく

ふとんの うえで にん
あおむけに なって にん
にんにん 
にんじゃ そらを いく

にんじゃみずすましのじゅつ


せっしゃは 
にんじゃで ござる
シーッパパ
みずの うえを すべって あるく
シーッパパ

くせものは にんじゃで ござる
シーッパパ
みずの うえを はしって つかまえろ
シーッパパ
みずすましの じゅつだ にん
シーッパパパパパパパパパパ
にん


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
はなびはなびにん

はなび
はなび
ドーン パパ
にん
にんぽうプールうき


にんじゃがね にんじゃがね
にんぽう プールうきでね
うき うき うき うき 
うきわに なって うく

にんじゃがね にんじゃがね
にんぽう プールうきでね
うき うき うき うき
ボールに なって うく

くらべっこにんじゃ

にんじゃの くにの
にんじゃ だいおうは
そのなも くらっべこ にんじゃ だいおう
あさから よるまで くらべるのが すき
おおきいかな にん
ちいさいかな にん
かなにん かなにん 
にんじゃ だいおうは うたう
かなにん かなにん
にんじゃの けらいは おどる


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
にんじゃはよーい・どん

にんじゃは
よーい・どん
にんじゃは
よーい・どん
カスタネットにん


めそめそ にんじゃが
カスタネットを たたいたら
にっ にっ にっ 
にっ にっ にっ にこ にこ
にんじゃに なっちゃった
たん たん たん
にん にん にん

ほほほほ にんじゃが
カスタネットを たたいたら
ぷん ぷん ぷん 
おこりんぼ
にんじゃに なっちゃった
たん たん たん
にん にん にん
にんじゃしんかんせん ひっぱるの巻


あるひ にんじゃが えんやら にん
そらを とんで えんやら にん
しんかんせんを ひっぱった
いばって とぶよ
おそい スピード0.5きろ
つばめ のつーくん きょうそうだ
「つーくんまってー」

あるひ にんじゃが えんやら にん
うみに もぐって えんやら にん
しんかんせんを ひっぱった
いばって はしる 
おそい スピード0.5きろ
くじらの くーちゃん きょうそうだ
「くーちゃんまってー」


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
10月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
ぎっこばっこにん

ぎっこ ばっこ 
ぎっこ ばっこ にん
しゅりけんにんじゃ

せっしゃは 
ちびっこ にんじゃで ござる
シーッパパ
とくいの わざは しゅりけん
シュッ シュッ シュッ
しゅりけん シュッ シュッ シュッ
だれにも まけない つよいぞ

でも かたない あいては ひとり
それは おかあさん
まぬけのにんじゃ


まぬけの にんじゃが
まぬけの にん
ばけても ばけても 
パンツが みえる イェー
がんばって がんばって
あーあー おもしろいなー
にん

そこで にんじゃが 
パンツの にん
ニン ニン ニン ニン 
パンツで おどる イェー

がんばって がんばって 
あーあー おもしろいなー

にん


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
11月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
うがいがらがらにん

うがい がら がら にん
うがい がら がら にん
まねっこきたかぜさん


まねっこ きたかぜさん
ひゅう ひゅう にん
ひゅう ひゅう にん だって
にんじゃは にんじゃは
かぜの こ だ もん

あそぼう きたかぜさん
ひゅう ひゅう にん
ひゅう ひゅう にん だって
にんじゃは にんじゃは
かぜひか な い もん

にんじゃこのはのじゅつ


にんじゃは ひらり 
ひらりと とんだ
ひらり ひらりと 
きの はっぱを ひろった
にんにん にんじゃの おまじない にん
きの はっぱ よ
ようふくに なれー ようふくに なれ
ジャンケンポン ジャンケンポン

ようふくは ひらり
ひらりと とんだ
だれに あげよう
きの はっぱの ようふく
にんにん にんじゃの おまじない にん
きの はっぱ よ
ようふくに なれー ようふくになれ
ジャンケンポン ジャンケンポン


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
12月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
だれにおみやげあげよかにん

だれに おみやげ
あげよか にん
だれに おみやげ
あげよか にん
おはいり

(○○ちゃん)
にんじゃ おはいり
ありがとう
ジャンケンポン
まけた にんじゃは
おにげなさい
いっちょうめのにんじゃ

いっちょうめの にんじゃ
にちょうめの にんじゃ
さんちょうめの にんじゃ
よんちょうめの にんじゃ
ごちょうめの にんじゃが
どらねこ にゃぉー 
おいかけられたー にょおー
そこで にんじゃは にんじゃは
にん にん 
にんじゃのおまじないにん


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
にんにんあがれ

にん にん あがれ
てん まで あがれ
おしょうがつはいいもんだ


おしょうがつは いいもんだ
たこあげ はねつき いいもんだ
にんじゃも うかれて おめでとう にん

おしょうがつはいいもんだ
おいわい もらって いいもんだ
にんじゃも うかれて ありがとう にん
おしくらにんじん


おしくらまんじゅうー
おしくらまんじゅうー
にんじゃに なって にん
おせ おせ にん にん
にんじん つくろ そーれ
おしくら にんじん おされて なくな

おしくら にんじん
おしくら にんじん
たべるの だーれ にん
おせ おせ にん にん
つよいこ よいこ そーれ
おしくら にんじん おされて なくな

おされて なくのは
おされて なくのは
にんじん ぎらい にん
おせ おせ にんにん
よわむし なかそ そーれ
おしくら にんじん おされて なくな


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
2月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
おおさむにん

おおさむ  にん
おおさむ  にん
おおさむ  にん
ゆきがふるでござる


ゆきが  ふるで  ござる
ちら  ちら  ちら  ちら
にんじゃが
ちょうちょに  なった みたい

ゆきが  ふるでござる
こん  こん  こん  こん
にんじゃが
きつねに  なった  みたい

にんぽうおばけたいじ


あるいて  にん
ならんで  にん
とまっちゃ  にーん
だめだよ  にん
あしなみ  そろえて  みんなで にん
にん  にん
にんぽう  おばけたいじ
「ギャオー」

てと  てを  にん
つないで  にん
はなしちゃ  にーん
だめだよ  にん
ちからを  あわせて  みんなで にん
にん にん
にんぽう  おばけたいじ
「ギャオー」


あそび(振付)
問い合わせも


あそびうた ちびっこ忍者メニュー
(このページを別ウィンドウで開く)
3月 あそびうた ちびっこ忍者
作詞・五十野 惇/作曲・早川 史郎
0・1・2歳
3・4歳
5・6歳
シーッ・パパにん

シーッ パパ
シーッ パパ
シーッ パパ
にん
にんにんにんにんじゃでさようなら

さよなら  さんかく
りょうてを  つないで
リズムに あわせて  ふりましょう
リズミに あわせて  くぐりましょう
にん  にん
にんじゃで  さようなら
にん

いちねんせいでござる


いちねんせいで  ござる
いちねんせいで  ござる
にん  にん
にんじゃの  おまじない  にん
ランドセルを
せおったで  ござる
ござる  ござるで
うれしゅう  ござる

いちねんせいで  ござる
いちねんせいで  ござる
にん  にん
にんじゃの  おまじないにん
きょうかしょを
ひらいたで  ござる
ござる  ござるで
うれしゅう  ござる


あそび(振付)
問い合わせも


  五十野惇のパピーちゃん作品のお問い合わせ・購入  

ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、
いつだって、全て正面を向いています。

ディック・ブルーナのミッフィーも、いつだって、全て正面を向いています。
子どもが描いたヤマト運輸のクロネコも、いつだって、正面を向いています。

この共通した考え方、日本で初めての毎月のパピーちゃん絵本・12冊です。

ちいさいパピーちゃん&お友達は
いつだって、普段の幼児の生活を明るく・楽しく「笑顔に」します。

パピーちゃんと仲間 楽しく 笑顔

毎月のパピーちゃん絵本は、ビデオ、CD、DVD(英語、中国語)になっております

絵本

CD

CD

 ご要望によりDVDでも扱っております

あそびうた ちびっこ忍者メニュー Topぺーじ  子どもの歌  

このページを別ウィンドウで開く  このページの始めにもどる