2001年 11月・12月

12月31日(月) 今日は大晦日。すでに曜日感覚がなくなっているので、月曜日という感じはしない。まあ、月曜日だからどうしたってこともないのだけど。
今日は用事で外にでかけたが、大晦日も働いている人がいる。明日は元旦だけど、昔に比べると元旦に働いている人が多くなったと思う。昔は郵便配達の人たちぐらいだったと思うが、今はコンビニもやっているし、元旦から店を開くところも多くなった。そんな人たちのおかげで、暮らしが便利になったんだと思う。感謝!
12月30日(日) 今年もあと1日となりました。いつものことですが、バタバタしているうちに年が終わろうとしていきます。
今日は、部屋の掃除も終わり、年賀状も完成し、ドラクエ4もエンディングをむかえました。(エンディング、よかったですよ!)
そんなわけで、ああ、今年は気分良く終われるなあと思っています。
去年は仕事に追われ、休んでいられなかった年末年始だったので、明日はのんびりと今年最後の日を過ごそうと思っています。
12月29日(土) 今年もあと少しとなりました。うちでは2002年用のカレンダーがスタンバイ完了です。
昨年買った今年のカレンダーは上に絵がついていて、毎月やぶいていくタイプだと思っていたのですが、なんと、毎月やぶいていたら4月には上の絵がなくなりました。このカレンダーは3ヶ月おきに絵をかえるタイプだったみたいです。おかげで残り9ヶ月、同じ絵を飾ることになってしまいました。来年はこんな失敗をしないようにしなきゃ。
12月28日(金) 日記といいながら、ここ数日は忙しくて更新ができなかった。年末ということで何かとバタバタしていました。ようやく一段落といったところでしょうか・・・。
今日は久しぶりに買い物に出かけた。その時、町中を車で走っていてよく見かけたのが、赤い自転車にヘルメットをかぶって郵便配達をしているアルバイトの少年。
ああ、年の瀬だ・・・と思う光景ですね。しかし、あの赤い自転車は、ふだんはどうしているのだろう・・・?
12月19日(水) 久しぶりに自分のHPの「リンクの間」を確認してみた。
「リンク切れなど、ないかな・・・」
そうしたら、ゲーム関係のあるHPが、なんと・・・、アダルトHPを表示するようになっているではないか!!
これはいかん!
すぐに削除しました。
これでお子さまが見ても安心な(?)HPになりました。
しかし・・・、こんなことがあるんですね。そのゲーム会社は今もあるんですよ。あのゲーム会社のHPはどこへいってしまったんだ?!
12月16日(日) しばらくの間、休日は「陶芸教室」に通うことになった。今日はその1日目。具体的に何をするかというと、「ろくろ」を使って湯飲みとか茶碗とか、食器を作るのだ。
歳をとると、陶芸とか絵画とかを趣味にする人が結構いるが、若い人は見向きもしないところがある。あれは何故だろう。本来、面白いものだが、若い人の興味を引くことができないのか、もしくは若い人には面白いものではないのか・・・。「ろくろ」を目の前にして無心で制作するという時間に魅力を感じるのは、歳をとらないと分からないということか・・・?
12月15日(土) 購入してしまいました、DVD再生機。うちにはPS2があるからDVD再生機としては2台目となってしまう。しかも、それは「Q」。知っている人もいると思うけど、パナソニックが開発したゲームキューブが動くというDVD再生機。(ゲームキューブも持っているくせに!)
わー!贅沢だ!と、自分で思いますが、買ってしまったものはしょうがない。しっかり活用!早速買ってきた「猿の惑星」(今年公開のやつね)をDVDで見ました。・・・あのラストはどういう意味?
12月12日(水) 元中日の監督の星野さんが阪神の監督になりそうな気配。
中日ファンである以上に星野ファンの自分としては複雑な気持ち。
でも、星野さんと共に中日で戦い、監督を引き継いだ山田監督との対決は見てみたい気がする。それに、星野さんが阪神をどう変えていくかも見てみたい気がする。
それと、阪神で監督をしようとしている星野さんの気持ちも分かる。
今は、なんとも言えない気持ちです。こんな気持ちの中日ファンは多いのかなあ。
12月5日(水) 昨日、メールを受信していると、「ウイルスの駆除に失敗しました」というメッセージが出た!初めての経験だった!
あわてて受信メールをみると、変な件名のメールがある。しかも添付ファイル付き。
・・・いかん。知り合いにウイルス付きのメールが行ってしまう。早速、ウイルスバスターでウイルスチェックしてみたけど、ウイルスは発見されない。あれ?どうも、まだ感染していないようだ。
と、いうことでメールを削除して事なきを得ました。ああ、大事にならなくてよかった。
12月3日(月) 週末というのはHPの更新にはもってこいですよね。時間もあるし、ネタを考える心の余裕もあるし。
しかし、この週末、風邪にやられてしまいました。久しぶりの高熱にダウン。流石にまいりました。病院にも行きたいし、食料もないので、しんどい体を無理に動かし外に出ようと車のエンジンをかけると・・・。あれ?かからない。なんと、バッテリーがあがってしまっている・・・。なんということだ・・・。
そんな週末を過ごしたため、週末の更新はなかったわけです。まあ、そのかわりネタを手に入れましたけど。
11月30日(金) 昨日、携帯に「うちのパソコンがウイルスにやられたので、メールが送られていたら開かないで。」という留守録が入っていた。
「?!」
そんなメッセージを聞いたら怖くてメールを開けないじゃないか・・・と言いながらも、ウイルスバスターも入っているし、大丈夫だろうとメールを受信。
・・・。
何にも来てないぞ。
どうも、うちにはメールが来なかったみたい。
ホッとしたけど、怖いね、ウイルス。
ああ、メールをやりとりしている方、大丈夫ですので、安心を!
11月28日(水) ううーん、とっても忙しい。(もちろん仕事でです。)そのため、日記の更新ができない。パソコンは開いているのに、仕事でガリガリ動いているだけです。充実はしてますが、心の充足感はなかったりして。いかんなあ。
そうそう、日曜日にゲームキューブの「ピクミン」を無事クリア!初めてのプレイで25日でクリアできました。いやあ、楽しかった。購入してから、ほとんど出来なかったので、3連休で一気にやってしまった感じです。まあ、連休に遊んだため仕事に追われているとも言えますけどね。
11月25日(日) みなさんは年賀状はいつ頃書かれるのでしょうか。おいらは、いつも年末ギリギリです。今年もいつものように年末でしょう。
ところで年賀状って、何枚ほど発売されるか知っていますか?知り合いの人に聞いたところ、「42億枚」だそうです。すごい数ですね。メールをする人が増え、年始のあいさつをメールでする人もいますが、それでも「42億枚」です。と、いうことは、年賀状って、紙の無駄だっていう面もあるけど、やはり日本人には欠かせないモノなんですよね。
11月24日(土) クリスマスまで1ヶ月をきったという事で、新作ゲームがたくさん発売されます。そんな中、やってみたいと思っていたゲームをいくつか購入。
プレステで発売の「ドラクエ4」はファミコン時代にやっていますが、時間がたっているということもあり、新鮮な気持ちでプレイ。と、いっても、第2章に入ったばかりのところでストップ。
ゲームキューブで発売の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」ですが、簡単な一人モードをクリアしてストップ。
こんな遊び方でいいのか?と自問自答の今日でした。
11月23日(金) 手に入れました!ビデオ「ハードプレイ・ハード〜ドラゴンズファンに最も愛された男・星野仙一」を!
これは星野監督の11年間をまとめたビデオですが、ドラゴンズファンとしては外せないビデオですよね。星野監督はやっぱりかっこいい!しびれる内容です。ホント、いいですよ。ファンの方は是非見てください!そして、来年も一緒にドラゴンズを応援しましょう!
11月22日(木) どうも数日前から右目の瞼がピクピクと動く違和感を感じていました。聞くところによるとコレは「顔面神経痛」だとか。どうも緊張やストレスを感じるとなるらしいです。緊張はないような気がするのでストレスが原因かな。
確かに最近忙しかったからなあ。・・・でも、忙しいのは今に始まったことじゃないんだけどな。自分は何にストレスを感じているのだろうか?自分で自分がよく分からない感じです。
11月20日(火) みなさんは、日曜の夜中の「しし座流星群」を見られましたか?
おいらは見ていないのですが、天気も良く、綺麗に見れたらしいですね。
おいらも昔、流星群が見れるって聞いて、見た記憶があります。
確か小学生の時だったと思いますが、大地に寝ころんで夜空を見上げたら、数え切れないほどの流れ星・・・。とても感動しました。今でも鮮明に覚えています。
11月18日(日) 今、日曜日の夕方に「サイボーグ009」というアニメがやっています。これは自分が幼少の時にやっていたアニメですが、当時とは内容が違っていて、今回は原作のマンガにそっているようです。
何気なく見ていたのですが、これが面白い。なかなかハードな内容ですが、見応えがあります。当時は原作の内容を変えていたけど、今はそのままでも放送できる時代になったのでしょうね。一見の価値有りって思いますよ。
11月17日(土) TVの通信販売といえば、今日もやっていました、「べっぴんさん」。みなさん、知っていますか?水を含ませるだけで、どんな汚れも落とす驚異のスポンジってヤツです。
先日、近所の電気屋で何故か売っていたので購入してみました。試してみると・・・、これがホントに取れる。今まで、どうやっても取れなかった浴槽の汚れなど、あら不思議、取れちゃった。TVはウソではなかったんだ・・・。
まあ、ただし、どこの汚れも取れるってわけではありませんでしたが。
11月15日(木) 夜中などにやっているTVの通信販売ってよく目にしますよね。
その中でも、つい見てしまうのが「ジャパネットたかた」です。たかた社長のおしゃべりをついつい聞いてしまいます。別に番組を見て商品を購入したことはないのですが、この通販番組は何か惹きつけるモノがあります。商品の説明を聞いているだけで最新グッズの勉強になることもありますしね。
ちなみに、海外モノの通販番組は好きではありません。大袈裟なのにはついていけないのです。
11月14日(水) 先日、車を車検に出しました。
結構、長い間乗っている車なので愛着もあって、買い替えはしないことにしました。ただ、車検が近づいてくると、「次は何の車を買うの?」とよく聞かれます。
一般的に、どうなんでしょうね、同じ車を乗る年数は。人それぞれでしょうけど、高い買い物なだけに、そうそう買い替えもできないモノですよね。
個人的に今の車に不満はないし、欲しい車もないので、しばらく車はそのままです。
11月13日(火) 昨日は「風邪薬」についてふれましたが、紹介したお湯や水に溶かすタイプのは、ホントいいですよ。
確かに、すごい熱が出てからではどうかと思いますが、風邪気味の状態なら、お湯に溶かせば体が温まるし、レモン味で美味しいし、ビタミンCも補給できるし。調子よくなりますよ。
錠剤や粉末状のがダメなのではありませんが、飲みやすさもあって、おいらは溶かすタイプをお薦めします。是非一度、試してみてください。
11月12日(月) だんだんと寒くなってきました。風邪をひきそうな時季です。みなさんは、風邪をひいた時、どんな風邪薬を飲みますか?
もちろん病院に行ってもらう薬がいいわけですが、今回は家庭常備薬の場合。
おいらは「アラクス」の「かぜ発泡錠」がお気に入りです。お湯や水に溶かして飲むタイプはいろいろありますが、粉状のは全部溶かすのが大変です。そういう意味でも「アラクス」のは発泡しながら確実に溶けます。
ただ、あまり売っていないのがネックですね。
11月11日(日) 昨日は「焼き肉」についてふれましたが、最近、TVで焼き肉屋のCMをよく見るようになりましたね。
その中で「肉は外国産だから〜」など安全性をアピールしています。確かに金曜日に行った焼き肉屋さんもお客さんがいなかったもんな。どれだけ牛肉が食べられていないかが分かります。
ただ、個人的には、そんなに「狂牛病」を気にしていません。怖くないと言えばウソになりますが、そんなに気を遣うこともないかなって思っています。
(甘いのでしょうか・・・。)
11月10日(土) 昨日は徒然日記をお休みしました。
まあ、なんといっても「徒然」ってことですから、気が向いたときに書くので、みなさんも気軽に読んでくださいね。
さて、昨日は何で日記を書けなかったかというと、職場の人との飲み会があったためなんです。
で、どこで飲み会をしたかというと、「焼き肉屋」さんなんです。
今、巷を騒がしている「狂牛病」ですが、なんだかんだといって、牛肉を食べる機会がなくなっているため、いやあ、美味しかったですよ、ホント。もともと美味しい焼き肉屋さんなんですが、昨日はなんか格別でしたね。
11月8日(木) 最近、お気に入りのHPが2つあります。
1つは「ウルトラ100兄弟」というHP。
みんなでウルトラ兄弟を増やそうっていうページで、HPを見た人からの投稿により兄弟が増えていく。人によって好きなウルトラマンは違うんだけど、自分のツボのウルトラマンはきっとあるはずです。
もう1つは「e!mie」というHP。
このHPの中の「みょ〜に気になる」というページは「コラム」なんだけど、これがなかなかいいんだよね。文がうまくて、内容も読ませますよ。
よかったら見てみてくださいね。
11月7日(水) 最近はゲームキューブの「ピクミン」というゲームにはまっています。
いやあ、なんとも楽しいゲームです。
ただ、やったことはなくても、TVのCMで「ピクミン」の歌は聞いたことがあるのではないでしょうか?
あの歌が頭から離れないんだよね。
実は、あのCMの曲が12月6日にCDで発売されるらしいのです。
くわしくはこちらで。
聞いたことがない人も上のHPを見てみてください。CMの曲が聴けますよ。
11月6日(火) 今日、コンビニですごい立ち読みをしている人を見た。
その人は、本をたてかけてある本棚に前体重をのせて読んでいました。
(前のめりになって読んでたってことです。)
おかげで本棚の雑誌たちはグチャグチャになっていました。
ううーん、ああいう人って、自分の行為になんとも思わないのかな・・・。その方が楽に立ち読みができるかもしれないけどさ・・・。
こういう自分本位の人が最近増えてるよなあ。
11月5日(月) 徒然日記を始めようと以前から思っていた。
確かに、うちのHPには「雑文の間」というページがあるが、あちらは「日記」とうよりは「コラム」的な内容だと思っているので、もっと気軽に思ったことや出来事を書ける場所を作ることにしました。
もちろん、すごい事が書かれることはありませんが、気軽に読んでいただけると有り難いです。

【バック】  【トップ】  【ホーム】