Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/04

4月1日 (木)

[日常][健康] うー (19:14:24)

咳が止まらないー。 寝よう。

[日常] 今月のカレンダー (19:39:57)

……と、寝る前に、カレンダーがそのままだったので入れ替え。 4月のカレンダーは、むっちりむうにい氏描く水越姉。 なんとなくミュシャっぽい。

4月2日 (金)

[ゲーム][感想][symphonic rain] symphonic rain (23:57:27)

ここ数日ぼちぼち進めているゲーム。 アル BAD、ファル BAD、ファル GOOD、リセ GOOD、と見たところ。

システムには特に不満なし。 細かいこと言うと、 マニュアルにはマウスホイールでバックログを読めるような事が書いてあったけど、自分の環境では効かない点と、 音ゲーパートでキー入力の判定が若干遅めなような気がする点が引っかかるくらい。

舞台は良いですねー。 降り続ける雨。 音楽の街ピオーヴァ。 そして抑え目の色調で描かれたキャラクターたち。 しかも、音楽が、(オープニングの歌声聴くまで気づかなかったんだけど) 「for フルーツバスケット」 の岡崎律子さんですよ。 声も良い。週一のアルからの手紙とか、目を閉じて聴き入ったり。 惜しむらくは、 背景 CG のクオリティがもう一段上だったらな、と。

テキストは、同じ言い回しが近い場所で繰り返されてたり、いまいち練られていない印象。 読みにくくは無い。

シナリオ。 個人的には好きなんだけど、他人にはお薦めできない、ダウナー系。 細かい所をつつくと、いろいろ矛盾とか出そうな点でも、あまりお薦めできない。 (リセシナリオのオリジナル楽譜の流れとか)

おまけのフィギュアは細すぎてわろし。

4月3日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (22:07:38)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 5 : BiBLOS
コミックス : .hack//黄昏の腕輪伝説 3 : 依澄れい/浜崎達也 : 角川書店
4月4日 (日)

[日常] 今日のトピック (23:53:32)

いろいろうまくいかない日。

4月5日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (17:27:29)

散財
コミックス : ケロロ軍曹 8 : 吉崎観音 : 角川書店
4月6日 (火)

[感想][アニメ][天罰エンジェルラビィ☆] XX (23:50:46)

どこが面白いのか、全く判らなかった。 _| ̄|○

4月7日 (水)

[日常][散財] 咳をしても散財 (20:37:29)

散財
雑誌 : 花時間 5 : 角川書店
コミックス : とわにみるゆめ。 : 三浦靖冬 : ワニマガジン社

「とわにみるゆめ。」 の作者さんの 「靖」 の字は、「月」 の所が 「円」 になってる字なんだけど、出ませんねぇ……。

4月8日 (木)

[日常][健康] 今日のトピック (22:26:16)

クスリを飲むために摂る食事のなんと味気ないことか。

4月9日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (18:50:00)

散財
文庫 : しにがみのバラッド。 4 : ハセガワケイスケ : メディアワークス
文庫 : めがねノこころ 2 : ゆうきりん : メディアワークス
4月10日 (土)

[日常][健康] メリーさん (18:02:06)

医者に、体温計ぐらい持っとけ、と諭される。

散財
コミックス : 羊のうた [完全版] 6 : 冬目景 : 幻冬舎
コミックス : 羊のうた [完全版] 7 : 冬目景 : 幻冬舎
医療用具 : 電子体温計 ET-C250P : テルモ
4月11日 (日)

[うた] あなうづめ。 (04:54:01)

木曜日と土曜日が無い。

土曜日といえば、

  • 「土曜日のタマネギ」 (谷山浩子)

……。 あー、これは、金曜日の決戦に敗れたんですな。

さて、木曜日。 ……? 記憶に残っている歌が無い。 ぐぐってみる。

  • 「木曜日の糸」 (elliott)
  • 「木曜日、見舞いにいく」 (スガシカオ)

どちらも知らない曲だった。

4月12日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (21:32:25)

散財
コミックス : ももえサイズ [完全版] Aパーツ : 結城心一 : スタジオDNA
コミックス : ももえサイズ [完全版] Bパーツ : 結城心一 : スタジオDNA

[感想][漫画][ももえサイズ] 存在を抹消・肩代わり (21:56:13)

ああ、ようやくこの作品のルールが判った。

[らくがき][ひとときの詩] よくある話 (23:53:14)

久しぶりに描いたら別人に。

4月13日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:07:10)

散財
CD : R.O.D オリジナルサウンドトラック : 岩崎 琢 : SME Visual Works Inc.
CD : ナジカ電撃作戦 オリジナルサウンドトラック : Diligent Circle of Ekoda : Columbia
4月14日 (水)

[イベント] _| ̄|○ (19:13:48)

ハチクロ原画展は今日までだったのか。

[らくがき][ひとときの詩] ぬり (23:20:45)

今日のらくがき : またあした 色塗った。

4月15日 (木)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 「ぷりん」を求めて (02:10:44)

はい、野乃原です。 私は今、摂津和泉の堺にある、商人街に来ています。 なんでもここにいる塩屋宗悦さんという方が、珍しい南蛮食料品を売ってらっしゃるのだとか。 もしかすると 「ぷりん」 なる物を手に入れる事ができるのかしら。 期待が高まります。

あ、塩屋宗悦さんがいらっしゃいました。 早速話しかけてみましょう。 あのー、 「ぷりん」 という食べ物は扱ってらっしゃいますか? ……。

私の 「ぷりん」 を求める旅は、まだ続きそうです。

4月16日 (金)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 巳ぃさ〜〜〜〜ん! (07:35:23)

はい、野乃原です。 今日は摂津和泉のお隣の国、大和を旅しています。 街道を南に下ると、なんだか大きな鳥居がありました。 鳥居をくぐると、そこは三輪山。 満開の桜が綺麗な場所です。 でも、なんだか結界が有るようで、先に進めません。

あ、白蛇さんがいます。 お話を聴いてみましょう。 こんにちは〜。 ……。

巳ぃさんはなんだか気さくな蛇さんでした。 お話によると、先に進むには (ネタばれ削除) が必要なんだそうです。 何処にあるんでしょうねぇ。

中の人 : (´_`).oO(なんとなくフルバの巳の人を思い出すなぁ)

(2004-04-16T20:31:25+09:00 追記)

中の人 : (´_`).oO(ちょっと調べてみたら、白蛇 「巳ぃさん」 は、ほんとに三輪明神のお使いだとされているらしい)
(参) 広報うえだ : 第七回「上田城薪能」 曲目の舞台を訪ねて(1)

[日常][健康] おじさまっ (20:10:14)

相変わらず咳が続いている。 社内の健康センターへいってクスリを貰う。

  • リン酸コデイン100倍散 1% : リン酸コデイン : 咳を鎮め、痛みを和らげる。 また、下痢を止める。
  • クラリス錠 200mg : クラリスロマイシン : 細菌の増殖を抑え、感染症を治療する。
4月17日 (土)

[らくがき][ひとときの詩] バランス調整中 (22:19:13)

今日のらくがき : 6.6 頭身くらい

4月18日 (日)

[OSたん][FLASH] とらぶる・うぃんどうず (21:21:15)

うわー、Meたんって、愛されてるんだなぁ。 冒頭の注意書きから、最後の提供テロップまで、よく出来てる。こりゃ凄い。

総評 : みかん箱 Meたんラブ。

4月19日 (月)

[日常] 今日のトピック (20:18:02)

本屋へ寄る気力も無く。

4月20日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (21:13:38)

散財
コミックス : フルーツバスケット 14 : 高屋奈月 : 白泉社

[日常][健康] 37℃ (21:15:33)

なんか頭痛いのも、続くと慣れるもんなんだな。 でもダルイので寝る。

4月21日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (23:42:57)

散財
雑誌 : TECH GIAN 6 : エンターブレイン

[感想][雑誌][TECH GIAN] 今月のGIAN (23:44:48)

今月のデモムービー : 「Canvas 2」 : 見送るつもりだったんだけど、このムービー見たら。 むう。 なんか悔しい。

今月のはにはに情報局 : このイラストの結先生が、そのままヴィネットになるのだろうか。 だったら欲しいかも。

4月22日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (20:16:03)

散財
雑誌 : 電撃大王 6 : メディアワークス
4月23日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:47:44)

散財
画集 : R:cubism : 箱田真紀 : マッグガーデン
4月24日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (20:57:00)

散財
コミックス : ラブロマ 2 : とよ田みのる : 講談社
雑誌 : アフタヌーン 6 : 講談社
4月25日 (日)

[感想][アニメ][クロノクルセイド] 先週までのクロノ (10:24:41)

撮り貯めしておいたのを一気に見る。 本筋は面白いので置いといて。

Chapter 18 Photograph {四人} : アズマリアからのダンスの誘いに応えるシュタイナーさん。かっこいい。

Chapter 19 Atonement {首} : シュタイナーさ〜ん。 (;_;)

Chapter 20 Temptation {毒} : みんな、シュタイナーさんのこと忘れてないかい?

その他 : あー、もう DVD 1巻出てるんだ。 久々にアキバへ出てみるか。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (16:17:19)

アキバへ。

散財
DVD Video : クロノクルセイド CHAPTER. 1 ミリティア専用版 : 角川書店
おまけ : クロノクルセイド Chapter.1 DVD限定版 予約特典 プレミアムブック : 角川書店
DVD Video : D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX IV : キングレコード
おまけ : ダ・カーポ玉 3 音夢ファンディスク : キングレコード
おまけ : D.C. DVD-BOX 全巻購入特典 タペストリー : ダ・カーポ製作委員会
DVD Video : 戦闘妖精雪風 OPERATION 4 : バンダイビジュアル
Win : Shade 7 basic : e frontier

クロノクルセイドの予約特典、別に予約してなかったのに貰えた。 予約が予定の数に達しなかったのだろうか。 ……。 それはともかく、エンディングの線画アズマリアに色が着いとる。 ふむ。自分は線画の方が好きかも。

ダ・カーポの全巻購入特典のタペストリーの絵柄は音夢でした。

[Shade 7 basic][tutorial] ちゅーりっぷ (23:50:36)

今日の練習 : ちゅーりっぷ

Shade 7 basic のチュートリアルを見ながら、同じように作ってみる。 んー? チューリップの影が花瓶を無視して描かれてるのぉ。 レンダラの設定方法が良く判らん。

4月26日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (19:22:19)

いつものように立ち寄った本屋。 いつもは立ち寄らない本棚の下。 きゃー、 「ぷりん」 と 「もっぷ」 がいる〜 (*^_^*)

散財
コミックス : 小さなお茶会 完全版 1 : 猫十字社 : 扶桑社
コミックス : 小さなお茶会 完全版 2 : 猫十字社 : 扶桑社
コミックス : 小さなお茶会 完全版 3 : 猫十字社 : 扶桑社
コミックス : 小さなお茶会 完全版 4 : 猫十字社 : 扶桑社

で、早速読んでいるわけですが。 これ、ほんとに 20 年前の漫画かしら。 昔読んだ漫画って、記憶の方が美化されていて、 読み返すとちょっとがっかり、 って事になりがちなんだけど、これは逆。 どうしてこういう気持ちを忘れてるかなぁ、自分は。

一気に読むのはもったいないな。 ちょっとづつ読もう。

4月27日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:23:40)

春。嵐。桜舞い散る。

散財
雑誌 : 電撃帝王 VOLUME 1 : メディアワークス
雑誌 : BUS magazine Vol.4 : 三推社
4月28日 (水)

[日常] 今日のトピック (19:00:58)

眠い。 _| ̄|○

4月29日 (木)

[日常][仕事] 今日のトピック - 1 (20:06:38)

今日も自席の周りは普段と変わらぬ人口密度。 なんか間違ってると思った。

[イベント][日記コミュ] 通勤 (; _ ;) (20:23:06)

あー、こういうイベントの日だったのかー。(←最近全然チェックしていない) white paper さんの新刊はどんな感じだったのだろう。

[3D][Shade][ひとときの詩] いらいら (23:27:16)

このあいだのを Shade 7 basic で立体化しようとしてみる。

今日のワイヤフレーム : 胴体

うー、粘土をこねるようにはいかないなぁ。 慣れるまでちょっとかかりそう。

4月30日 (金)

[感想][アニメ][クロノクルセイド] 今週のクロノ (19:42:41)

Chapter 21 Mary Magdalene {マグダレーナ} : 録画失敗。 最初の10分しか録れてなかった。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:46:25)

散財
DVD VIDEO : R.O.D THE TV DISC. 7 : ANIPLEX

そういえばこっちも録画失敗が続くなぁと思っていたら、いつのまにか放映が打ち切られてたのね。 なんだそりゃ。ぶー。