働く妊婦とママのQ&A

私が、働く妊婦&ママとして、疑問に思った事と、どうしたか、をまとめました。
会社の制度、職場の雰囲気、ママの体調や子供の個性、考え方によって、かなりの違いがあると思います...ので、あくまでも参考に^^;
こういうポイントで会社の制度を確認したら?という例かな。
現在3ページあります。随時追加していきます。(最終更新日 8.15.2002

●私が参考にしている働く女性&ママのお役立ちHP紹介

私の会社と仕事と家族と考えのページはこちら ←若干更新
(最終更新日 2.11.2003

Question

  妊娠中 このページ

出産直後・産休中 2ページ目

 2ページ目

 

 

育児休暇中・復職前 3ページ目

復職後 3ページ目

 

Answer

妊娠中

●仕事に合わせて計画的に妊娠は無理

無理です^^;
計画的に避妊できたとしても、計画的に妊娠できたというのは、計画的ではなく、偶然、結果的にそうなったのでしょうから。
なので、ここでは、無計画妊娠の奨めを書きます。

まず、我が家は、自慢ではありませんが、かなりの無計画妊娠派です。
結果としてよかったことは、この仕事が片付いたら子供でもつくろうかなーとか、もう子供ができてくれないと、次の大きなプロジェクトの時に休まなきゃいけなくなるよーとか、あれこれ悩む必要がなかったという事。
どうせ大きなプロジェクトであっても、1年ぐらいのスパンで、次々とやってくるのではないでしょうか?
また、チャンスはあります。今回は縁がなかったとあきらめて、子供に縁があったことを喜んで。
昇進のタイミングと重なって、昇進を逃してしまうこともあるかもしれませんが、自分の能力が下がるわけではないしね。それに、もし、何かの原因で昇進できなかった場合、理由が妊娠と出産ではなくて、能力にあったとしても、妊娠と出産のせいにできるし...と、ポジティブシンキングをして...ひょっとしてネガティブなのか?!

私の場合は、周囲の人が、働く女性の妊娠と出産に対して、とてもよく理解して下さったから、無計画妊娠の奨めなんて、書けるのかもしれませんね。
別のホームページで、働く女性が無計画に妊娠したという事を非難された記事をみました。非難した人は、偶然計画通りに妊娠できたとしても、いやみをいってくるにきまってます。無視無視。
明るく仕事に打ち込みましょう!

目次に戻る


妊娠報告のタイミング
 
妊娠報告のタイミングって難しいですよね。
職場の雰囲気もあるので、一概にどうとはいえないですが、私の場合を参考に書きます。

直属上司(主任や係長クラス)には、妊娠3ヶ月頃
課長と部長には安定期(5ヶ月)に入ってから報告しました。
直属上司は、やはり一番身近で仕事をするので、早く話しておいたほうがいいと思っ
たのと、とても話しやすい人なので。
部長と課長への報告が遅れたのは、ちょうど部の編成と重なって、
どの人が自分の部長になるのかが、妊娠5ヶ月ぐらいにならないとわからなかったので。

あまり気を使われるのがいやだったので、
(実はその他の理由もあるんですけどね・・・)
上司以外の同僚の方々には6ヶ月過ぎまで黙ってました。
幸い、つわりも軽く、結構普通に仕事をしていたので、、
同僚の方々は、私から妊娠を公表するまで、全く気づきませんでしたよ。

目次に戻る


妊婦検診のお休みのとりかた

うちの会社の制度としては、妊娠通院休暇という、月に1回のお休みが取れますが、
賃金30%cutなので、私は普通の有給休暇の半日休暇を利用しました。

目次に戻る


●つわり対策  

うーん、これは個人差が激しいので、何ともいえません。
それに、私はつわりが軽かったから、あまりよいアドバイスができないな。
私は食べづわりだったので、ガムとか、都昆布とか、こんにゃくゼリーとか、
カロリーの低そうなおかしを、気持ち悪くなったらぱくぱく食べました。
それでも気持ち悪い時は、トイレにたって、生唾を吐きました。これぐらい...
会議中の気持ち悪さが一番いやでした。
でも、意外と、重要な会議とか仕事に集中していると、気が紛れるもんでした。

目次に戻る


●PCからの電磁波の影響

電磁波の妊婦への影響で検索したホームページによると、
PCを使っている妊婦の流産が
そうでない人の2倍になったという例も書いてありましたが、
まだはっきりとした影響がわかっていないようです。
他の電化製品も電磁波を出しているし、1日中PCの前に座っていた私の娘も元気だし、
あまり神経質にならない方が母体にはいいと思います。
気になるなら、電磁波をシールドするエプロン(\6000ぐらい)もありますよね。
私もエプロンを妊娠3ヶ月頃に使ってみましたが、5日坊主でした。
5日坊主でも、娘は元気に産まれたという事です。
 
目次に戻る


●妊娠中の通勤方法

これもねー、私の場合、自宅から職場まで、徒歩で20分ぐらいなので、
参考になる事が書けないのですが...

ただ、妊娠9ヶ月半ばまで働いていて、昼の外出などで電車に乗る機会はありました。
比較的車内が空いていたのと、体調がよかったので、
妊娠9ヶ月までの電車はなんとか大丈夫。

朝のラッシュ時は大変だと思いますので、フレックスが使えるなら絶対利用すべし。
空いている通勤経路に変更するとか、始発が出る駅から乗るとか、
工夫するしかないですよね。

自転車は、安定期に無理しない程度ならいいと思いますけど、
うーむ、ちなみに私は、妊娠中は一度も乗りませんでした。

目次に戻る


●妊娠中の働き方

妊娠中の働き方というか、
妊娠前と比べて、どのように仕事をしていたかを書きます。

私の場合、体調がよかったので、つわりの時期も、安定期も妊娠後期も、
普通に残業してました。
部長が「こんなに夜遅くまで大丈夫なのか?」と心配してくれました。
課長も、出産は大事な事だからと、体を心配してくれました。
ありがとうございます。

外出も、つわりの時期と安定期には、普通に出かけてました。
取引先にも、大きいお腹ででかけてました。先方が気をつかってくれて、恐縮でした。
ただ、産休直前には、直属上司が気をつかってくれて、外出を無くしてくれました。
 
海外出張の話がありました。私の上司は理解があって、出張に行くか行かないかを、
私の返事によって決めてくださるとの事でした。
私は行きたいという気持ちが強かったのでした。でも、主人と相談した結果、
安全をとって、出張を断りました。

海外出張などの特別な事を除いては、自分の体調と相談して、
無理のない範囲で普通に仕事ができるものだと思います。
(安定期は楽勝ですが、産休直前は、お腹が軽く張って、ちょっとつらかった。)
ただ、いろいろと気を遣っていただいた、会社の仕事仲間のみなさんに、
感謝してます!

目次に戻る


●働く妊婦のマタニティウェア

私の会社は、制服がありません。会社でも1日中、私服で過ごします。

7ヶ月頭までは、それほどお腹が大きくならなかったし、季節が夏という事もあり、今まで持っていたお腹がシェイプされていないワンピース、5着ぐらいを着回して、会社に通勤しました。ワンピースなら、カジュアルではないので、通勤向きだと思います。但し、妊娠を知らない人がみたら、ただのデブに見えるかも...それは仕方ありません。
また、シャツをスカートの上に出して、ゴムスカートで通勤する事もありました。これも、上に着るシャツがカジュアルすぎなければ、通勤向け。ゴムスカートは、20歳ぐらいをターゲットとした、安い洋服屋でGET。ウェスト66cm用でも、ゴムなのでかなり伸びます。さすがに、タイトスカートは絶対無理。

7ヶ月後半〜産休取得(妊娠9ヶ月と2週目)までは、普通は、以下の服を着回していました。
近くのデパートで購入した
・ベージュのマタニティ用ワンピース。
通信販売(いろいろみたけどエンジェリーベにしました)で購入した
・グレーのウエストゴムタイプのウールのロングタイトスカート
・黒のエプロンみたいなロングフレアスカート
・ベージュのウェストゴムタイプのストレートパンツ
上にあわせる服は自分の持っている緩めのシャツや、緩めのセーターなど。上に着るシャツのボタンが留められなくなり、主人のシャツを借りて着たりもしました。
私が一番気に入っていたのは、グレーのウエストゴムタイプのウールのロングタイトスカートでしたね。
下着は、マタニティ用サポートガードル2着を着回し。マタニティ用ストッキングは2つ買いましたけど、すぐ伝線してしまったので、薄手のマタニティ用タイツを愛用。

8ヶ月の時に、取引先に外出した時は、昔からもっていた、ちょっと緩めの長袖の綿ワンピースを着ました。どこから見ても妊婦でしたが、取引先の方は、特に妊婦という事を特別扱いしすぎる事もなかったと思います。

おしゃれなワーキング妊婦を目指す方は、デパートで発見した、
・ワコールのマタニティウェア。その時、季節は秋だったので、ウールでいろいろな種類がありましたが、おしゃれな分、値段は3万ぐらい。
・新宿高島屋でみたコムサのマタニティウェア。これもかなりおしゃれ。値段は高め。

通信販売の本で、5着ぐらいのマタニティウェアを2週間ぐらいかな、レンタルするシステムもみましたけど、その服が、あまりにも私の趣味とかけ離れていて、やめました。

目次に戻る


●激しい胎動は仕事に影響しない

胎動は激しかったと思いますが、
そのうち慣れるので、たぶん、仕事には影響しません。
会議中に、よくグルグル動いてたなー。静かに座っているからかな?

目次に戻る