STEEL

最終更新日03/09/13

コラム

コラム130

NSXオーナーさん

 ここ、1、2年の間にNSXオーナーのお友達が沢山出来ました。
出来た切っ掛けはすべてHPを作った事が理由です。
そして、関東OFF会に参加した事によって更にNSXオーナーの知り合いが増えたのです。

コラムの中で、車の趣味は自己の個性がもろ反映しやすく、特に趣味の中で仲良く交流をすると言う意味では多少難しい所があると話してきました。
単純に言えば個性と言うよりも「我」が出易い為ですね。

今迄、NSX以外の車関係でも知り合いが出来ましたが、案外、自己主張が強くぶつかり易い気がします。
車の趣味と言っても走りやドレスアップやツーリングなど同じ車に乗っていても全然価値観が違いますから、自分の考え方に合うと言う事は中々有りません。

ですから、人の接し方でも話しているように普通の会話で上手くやり取りをするのですが、結構、小難しい人も多く、話していて「カチン!!」とくる事もしばしばありました・・・・。車の価値観の言い方が「これが正しい!!」みたいな言い方するんですよ。後、人付き合いが上手じゃない人も多いです。
それを肌で感じていく中でトドメを刺したのは、NSXオーナーズミーティングに参加した時、参加した人達からいい意味での「情熱」(笑)を感じませんでした。
何か自分が予想したオーナーさんのイメージが崩れて・・・・・ちょっとがっかりしたのです。
一般的にNSXオーナーさんは「こんな感じなのかな?」と思いました。
(購入から6年間は1人もNSXオーナーの知り合いが居なかったので、その価値観のままでした・・・)
その為、
かっちゃんプラザのOFF会に初参加した時も「行って見て肌に合わなければしょうがないな」と言う覚悟で参加したのに、みなさんが親切で会話が楽しかったので、「あれ?」と言う印象を受けました。
これが切っ掛けでOFF会の参加したり関東に遊びに行くようになりました。

NSXは一般的な車と比べてあまりにも特殊な車なので、基本的にオーナーさんは「個性が強い人が多い」と言われますが本当でしょう(笑)自分がそうですからね(爆)

そう言う理由から今、私が付き合いのあるNSXオーナーさん達が人当たりがよく、社交的でいい人なのは、個性がいい方向の人達だからでしょうね。
人は十人十色なので、個性の強い人が集まれば、普通はぶつかる筈なのに・・・・・不思議(笑)
実際には、私が距離的に参加しずらいので、知り合った方が限定されてしまいますが、イベントで紹介している方々はみんないい人達です。

いい人付き合いは、本当の意味での対人関係と言うのはお互いに自然な形で気を使っている(無意識に普通に)のがいい接し方なんだと思っていますが、中々難しいです。
OFF会では有りませんが性格の悪いNSXオーナーも居ますからね・・・・(怒)。

ですから、私が参加したOFF会の方々が「いい人」=(イコール)人の関係を大切にしてくれたと言う事は、私としても嬉しい事です。
それは、オーナーである人達がそれぞれに立場ある人が多いのですが差別無く仲良くしてくれている事を感じて、これも友達の形の一つかもしれないと思ったりしています・・・。
逆に
実際にOFF会で知り合った方々に言われましたが、私と直接会って話した方々は皆さん数回程度なのに、私の印象が『悪くなかった』と何人かに言われました。
この言葉は僕にとって嬉しかったですね。取り合えず「人の接し方が昔より良くなってきたんだな」と思う言葉でした・・・。

最後に、このコラムを読んでくれたNSXオーナーの方々、これからもよろしくお願いします。

色んな形でNSXオーナーの方と友達になって個人的な付き合いが増えた事は良い事ですね。

切っ掛けがどのような形でも知り合いが増える事による経験は大切な事ですから。

コラム129へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム131へ