STEEL

最終更新日04/03/23

コラム

コラム167

かっちゃんプラザの影響

 私に取って自分がHPを運営する中で最も大きく影響したHPです。
私自身がHPを持つ事によって「多くの人との出会いが会った」と言いましたが、その土台となったのはかっちゃんプラザを通じて毎週開催していた関東OFFに数回ほど参加した事で個人的に仲の良い友達が出来た事です。

これはHPを作った事によって関東圏の新しい友達が出来た・・・。そして、多くの人と出会う事で視野が広がりました。

私がイベントで書いている千葉県での飲み会もすべての人が関東OFF会から知り合った人たちです。
僅かな回数しか会っていないのに相手の方が私を覚えていてくれてメールなどでやり取りをしている内に友達になって・・・そして輪が広がりました。

今、個人的にちょこちょこ付き合いがある人達の切っ掛けの記憶をたどると初めてOFF会に参加した時は右も左も分からず普通に楽しかったのですが、
二回目の北関東OFF会時にPA内で丁度レイバックさんと向いの席でお話、そのときにサイドステップの話をしたのが切っ掛けで部品注文に発展(笑)。

3回目の時は千葉県で、かっちゃんプラザ忘年会に参加、待ち合わせのPA(そもそもここまで来なくて良かった(笑))で、ぼーーーとしていたらDUNEさんと初対面でお話(元々同じHP管理人として相互リンクでメールのやり取りはしていました)。
そして飲みの席では正面にいらしたseijiさんに帰り道の方法を地図で説明してもらったのが切っ掛け、飲みの席で隣接していた愛さん、TAKAさんとも少しお話をしただけ。

4回目は、かっちゃん宅に泊まった時にTAKAさんDUNEさん愛さん達とお話。

その後、
NSX整備関連でMATRIXに出入りしているうちに千葉組(TORIさんFさん達)の方と一緒に飲み友達に・・・と言う切っ掛けでその後の交流がのんびり続いています。
何度も会って会話して仲良くなったと言うのから見れば、私の場合、一回だけ会った時に相手の方が覚えてくれたと言う程度です。
自分としても何度も会っている内に親しくなるものだと思っていましたのですが、初対面の印象次第で決まってしまう場合もあると考えると別な意味で恐ろしいです(笑)

どちらにしても凄い事です。
でも、それらを私個人が作り上げたわけではなくかっちゃんプラザを通じて知り合った事に一番感謝しています。
だから、HP閉鎖(2004/03/12)は寂しいと思っています。
OFF会も続いているし、知り合った人たちと会いたければOFF会に参加と言っても・・・距離全然近くないですけど・・・。
でも、レイバックさんのMATRIXを中心に定期的にイベント(殆ど飲み会(笑))を開いてもらいそれを通じてHPを運営しながら人の輪が続いています。
気付いてみたら年間を通して確立したイベントになってきた気がします。

千葉組の方々を中心に関東圏の人たちまで集まってワイワイする事が増えてきてOFF会という輪で無くても個人的な交流が続いている・・・・本来、僕が望んでいる他人との繋がりと言うのはこう言う輪です。

個人的な交流と言うのは親しくならないと出来ない事なので今の輪は気に入っています。

ただ、私が経験した事で当たり前に存在している事で人が集まれば、トラブルも多いと言う事です。
ですから、仲良くやっていくと言うのは簡単でありながら難しい事ですね。
すでにNSXのオーナー友達との会話はプライベートや相談など多くの事をワイワイ話しています。
趣味友達と一歩込み入った会話が出来るかは自分と相手の性格によりますが、それらを話せるような人に出会えた事は嬉しい出来事です。
結局、自ら動いて知り合いや友達を増やしたと言っても、その土台を提供してくれたHPが有った事は大きい事でした。

今後、かっちゃんプラザが閉鎖しても最終アクセス数(約36万・・・)を超えられたらと言うのが一つの目標です・・いつの事やら(笑)。
かっちゃんプラザが閉鎖する前にHPを開いて、皆と知り合えてよかったなと思っています。

同じ管理人としてこのHPを4年間休まず運営したかっちゃんは凄いと思います。
今迄お疲れ様でした。知り合えた皆さんこれからもよろしく。

コラム166へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム168へ