STEEL

最終更新日07/12/30

コラム

コラム262

HPと掲示板

 ある掲示板にて感じた事ですが文章の書き方は各本人が気を付けるにしても受け止める側によっても大きく変化してしまうものです。
書き込みで書いた文章で回りの人間が不愉快に思っても書いた本人は書き込みで指摘されない限り気づかない。

又、書き込みに対して私自身と周りの人の受け止め方が違う場合を考えると個人の解釈の仕方のほかに書いた人が知らない人、知っている人によって受ける印象が違うと言う事です。

これは先入観も大きく影響しますが同じ言葉でも知人で仲の良い人ならば「良い」、嫌いな人ならば「むかつく」と言う事があります。

この事は誰もが普通に良くある事です。

例えば私のHPなどでもメール掲示板で返事を頂く場合がありますがメールで頂く場合は私個人の受け止め方がすべてです。
しかし、掲示板は私に対しての文章でも第3者が目を通します。
その内容によっては第3者の方が共感したり頭に来たりすると言う事が実際に置き得ます。この事は私のHPにも言える事で書いている内容の判断は読んでくれた方々次第になります。

始めに話したように人それぞれの感情の影響や考え方による文章の受け止め方次第でさまざまになると言う事になります。

私自身がHPに書く際に多少なり気をつけていますしあくまで個人の感想を述べ、それを読んだ人が参考にしたり感じたりする事を目的にしています。
私の場合の経験は「こう言う結果でした」と書いたとしても私の経験が絶対正しいと言う言い方はしないように気をつけています。

それは個人の経験での感想を載せているのあって他人に押し付ける内容ではないからです、これは個人が自己満足で続けているHPであるからに過ぎません。
しかし、それらの配慮が必ずも出来ているとは言い切れないのが実在です。

あくまで私の時はこう言う結果でした・・・と書いたものを他の方が見て同じ経験をした際に参考にしてさらに役に立ったと言う感想を貰うと「嬉しい」と言う自己満足でHPが多少なり成り立っています。

 

この頃、私のHPは仲間内だけに見られているHPと言う認識がずっとありましたが、ちょっとばっかり認識を変えないとならないかも知れません。

他の方と話すと私が思っている以上に人が見ていると言う事です。
あくまでNSXに関してでの意見ですがそんな事を感じます。

私がそう思っていたのは生産台数の少ない車のHPであるが為に生産数の多い車から見ると限られた人だけが見るものだと思っていたからなのですが車全体としてではなくNSX限定として考えるとそうでもないようです。

又、今回ある出来事の所為で掲示板やHPの立場にしてもちょっとばかり再認識させられました。

趣味で続けながら見ている方が広がったのは大きい事ですが、他人に与える影響は未知数です。
それでも何らかしらの形で今後もHPを続けていければそれなりに知られるようになるかもしれませんね。

コラム261へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム263へ