STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム44

外観

この題材はある意味すごくムズい話ですが、意見を述べておく事は悪くないと思うので、気を使いながら書いてみます(笑)
コラム23「個性と活気」でもほんの少しだけ述べてますので、一緒に見てください、ここでは顔を中心に話しますがスタイルも込みと判断してください。(今回の題材はネタが無くなった訳ではありません(笑))
伏線ですがコラム36「自分への自信」でも今回の内容にリンクしている所があります。

外観の影響力はすごく大きいです。
どんな人であろうと初めて接する事が必ず起きる限り、第一印象は外観です。
特に異性同士ではその時の影響力は8割も影響するそうです・・・・。本当に綺麗、可愛い、カッコいいと言う基準は人によっての曖昧な基準なので明確では無いと思います。
それは本人の好みに影響されるので、良い、悪いの定義を簡単に決められません。
同性、異性で価値観が違いますので本来「基準」など存在しないでしょう。独りの人に対する意見を聞いてみても人によって「好み」「好みじゃない」と言う事が良い例だと思います。

最も大切なのは「外観」と言う要因は「相手をよく知らない」「上辺で見た時に一番重要視」されるもので、初対面の印象とは外観の影響が大きいです。
仲良くなったり、親しくなった時には、それ程は重要視されなくなります、でも外観が良い事に越した事はありませんが・・・・・・。
本当は、相性や性格などの方が「外観」よりも遥かに大切な事ですが、年齢の若い頃はどうしても外観(好み)に比重を置きやすいですね。
外観の影響力はスタイルの枠だけでは無く本人の性格の自信に繋がったりする事がある重要な要因です。
自分でも経験ありますが、外観への自信の無さが異性に対しての行動の妨げになったり苦労もありました。
だからと言って自信過剰よりマシですが・・・。

考え方によっては以外に思われるかも知れませんが、
自分自身、昔ある有名人(51番?)に似ていた時期が有って比較的、人と接する事に話題性に事欠かなかったのですが、個人の中ではあまり嬉しくなかったのです。
あくまで有名人に似ている事だけを取り上げられ自分自身を見られていないのでは?と感じていたので・・・。
今は気にしなくなりましたが・・・その絡みでいろんな経験をしましたが、今思えば全然無駄ではありませんでした。

今まで色々経験した中で言えるのは外観を変えるのは極論で整形しかありません。
整形について賛否の判断がつきません、本当に外観に悲観している人への意見を言えないから、でも、本当の自分では無くなる様な気もします・・・・単純にそう言えるのか?よく分かりません・・・。
外観以外にも、雰囲気や人の接し方を替える事で他人への印象はまるっきり変わります。
自分を変えようと思う事、変えようと努力をすれば、それは結果に繋がるように感じています(確信無いけど・・・)
だけど、問題は外観よりも中身の問題が大きいですね。
人が他人を外観だけで判断出来ない事を理解しない限り人との関係で傷つくでしょうし、悲しみます。
人の外観は、ずっと続くものではなく年と共に風化(老化)していきます。
年齢と共にその時、その時の「良い自分」で居られる様に、自分自身が心がけていればいいのでは?と思いますが・・・。

よっぽど外観に自身を持っている人で無い限り、自分自身に対してのコンプレックスはどのような形でも持っていると思います。(自分がそうだから・・・ちょっと謙遜しすぎると指摘を受けた事がありましたが)
後は、変えられない事実の中で自分がどうしていくのか、どう考えていくのか・・・難しいですが・・・・。

管理人の顔で話しますが(おい、おい・・・)人の顔と言うのは好みと感情の移入で、いくらでも捕らえ方が変わります。
だから、写真の人を見て「良い」「悪い」はその人その人で違うので判断はあくまで、各自で決める曖昧なものだと思います。それに写真だけでは、その人を判断出来ない、ましては人間性は外観で判断出来るものでも無い事実から・・・・・でも外観の比重が大きいので大変です。
僕としては今の自分が嫌いでは有りません
でも、好きでもないんですよねぇ・・・。(外見だけじゃなくて)
今の自分で良いのかもしれない、と、この頃やっと思うようになって来て少し変わりました・・・・。昔は自分が嫌いでしたね。
人に言わせると、そう思う思える事は大切な事らしいです。

コラム43へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム45へ