STEEL

最終更新日03/04/10

コラム

コラム71

人間を意味するもの

 人間を意味する「部分」は何だろう?と自分ながらに考えてみました。

人間が人間たる所以は、「考える事」と言われてます。考えなければ動物と同じかそれ以下だと言われています。
でも、考える事は大体が精神的な事なので、疲れるし、大変だし、落ち込むし、早い話は嫌な事なので、みんな避けて逃げようとします。
理由や言い訳として「面倒」とか「考えても変わらない」とか自分でもよく思う事ですが・・・・(苦笑)

でも、この頃、考える事が人間として当たり前でありながら、その言葉の本質はとても重要な事だと思うようになりました。

僕と言う人間を形どっているのは外観であり性格であり、僕と呼ばれる事全てを言う筈です。
だから、その中で自分自身が、他人との違いを知る事は大切な事です。
所が追求しすぎると逆に自己険悪を産みますので、あまり追求しない事を進めます(笑)。

他人と自分の違いが意味するものは、自分の存在は他人と比較する事で成り立たせて自分自身に認識させています。
それは逆に精神の壁で書かれている事の逆を意味しますが・・・・。

自分の事については、自分自身で述べていますが、他人が決めている曖昧な基準で他人を判断して決め付けています。そう考えると人間が人間を判断している基準すら・・・・いい加減な曖昧なものなのに、それで自分や他人を決め付けている人間って・・・???となりました。(苦笑)
この手の問題点は追求しても答えの出ない、凄く難しい題材です・・・・でも、最後には何か答えが必ずあると思っています(根拠も無いですけどね)。

私が、これから年取って(笑)その中で新たに得る経験をした時に初めて気づく事かもしれませんね、それとも同じ事を繰り返す事で分かるのか・・・・。
今の時点、私は『人間を意味する』と言う事を説明する言葉を口に出来ません。これは死ぬまで変わらないかもしれないし、死ぬ前に答えを見つけるかも知れません・・・・・・・。
経験の少ない今の僕が言える事は、コラム初めに言ったように『考える事』をする生き物が人間であると思うことぐらいですね。

 最後に、物質で人間を構成しているのは90%の水と残り僅かな、カルシウム、アミノ酸などなどからで作られているのは当たり前なんですけど・・・何でこんなものだけで人間が出来ているんだぁ?!と驚きましたね。
これをビーカーに混ぜ合わせても人間は作れないのに・・・人間などの生き物を生み出した地球は凄いですよね。

コラム70へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム72へ