HITORIGOTO  〜暇つぶしにどうぞ〜 


本当はDiaryと名付けたかったのですが、定期的な更新を保つ自信がまったくないので、
ひとりごとです(^^;)。気の向くまま風の吹くまま、不定期に更新していきますので、
暇つぶし・眠気誘い用の文字列(笑)など、適当にご利用くださいませm(_ _)m。


その1・2はこちらです  


その3
魂のゲーム(FE)への道(笑)

今更書くまでもなく(笑)、ゲーム好きです(^^)。しかも偏ってます。
確か最初にゲームというものをやったのはあのスーパーマリオでした。当時はまだRPGがFCではそれほど出回ってなくて(?)、今思えば苦手なもの(=反射神経が必要なの)ばかりやっていた気がします。

【FC時代】
スーパーマリオ・グラディウス・DQシリーズ・FF
アクションやシューティングが向いていないことを悟りました(爆)。マリオは1と3とSFC版、グラディウスは1とSFC版しかクリアできません・・・。ゲームにハマッたのはドラクエから♪ 友人がDQ3をプレイしていたとき横にいて、戦闘の音楽のかっこよさに感動してしまい(笑)、DQ3を購入。なんといっても反射神経が要らないというところが性に合い、そこからRPG一直線に走ることになりました。FF2・3は今思うとゲームバランス極悪ですね〜(^^;)。あと、FE暗黒竜と光の剣を買って、途中で挫折したりしてました(核爆)。原因は・・・ウチのFCはよくデータが消えたというのが80%を占めます(--;)。抜き差しすれば50%の確率でデータが飛ぶので、カセットを抜くときはデータが消える覚悟で抜かねばなりませんでした! 頑張って20面くらいまでは進んだんですが・・・。

【SFC時代】
DQ・FF・Sagaシリーズ。それからなんと言ってもFE!
FCにも増してデータ消えが激しいウチのSFC(T-T)。DQの電源を入れるときは必ず音量をゼロにしてから入れてました。あの呪いのメロディ、心臓に悪すぎです・・・。そして、相変わらずRPG一直線で突っ走っていた私の方向を転換させてくれたのがFE紋章の謎でした(SRPGなので結局RPGには違いないとの説も(^^;))。
FC時代、闘技場で金額をみたら大体敵が分かる(カモは盗賊(笑))くらいはプレイしつつデータ飛びに泣かされてクリアできず、悔し涙を飲んだことを、その時たまたま読んでいた小説のあとがきで思いだし(←この作者さんには大感謝かも(^^;))、2本まとめて購入。FC版とのグラフィックのあまりの違いに絶句&喜びつつ紋章の謎・前後半をクリア。1度目のプレイでは、あの斧戦士組を序盤で犠牲にしてしまい「いいや、一人なら生き返るし(核爆)」というエムブレマーにあるまじき発想でプレイしたのを覚えています(^^;)。全員揃えて前後半クリアすれば例のEDが見られる為、2度目は攻略本を片手にパーフェクトプレイを目指しました。が、失敗しました。原因は「詐欺師(?)カシム」。シリウスが出てくるのが丁度その村方面なせいか、ついもう訪れたと思って忘れてしまったらしく、EDでそれに気付いたときは、悲しいよりも怒りが湧いてきました。大体、戦力にもならないし、印象薄いし、そんな目立たないところにいるのが悪いっっ!(←気付かない自分が一番悪いって(^^;)) むろん、意地になってパーフェクトクリアをやり直したのは言うまでもありません(笑)。
よそ様では主人公マルスくんが弱いというのが定番のようですが、ウチのマルスくんは何故か割と育ちました。守備力なんて成長率が嘘のように伸びまくって、完全に前線ユニット。さらに逆に「ナバールが成長悪くて使えん!」などととんでもないことを叫んでました。う〜ん、何故でしょうか? 愛情の差(爆)? あと、魔道士好きと化したのも確かこのころでした。わけもなく魔道士系が好きです。魔道士というだけで無条件にご贔屓にしてしまいます(^^;)。前半ラスト面など、竜対策に司祭フルパラメータ軍団を配置してました。 ちょっと脇道ですが、リンダのクラスチェンジ後グラフィックはちょっとショックでした・・・。逆にウェンデル司祭を最初に見たため、マリクをクラスチェンジするのを躊躇い(爆)、でも強さには代えられぬとクラスチェンジして「おおっっ! ちゃんと格好いい(笑)」と感動したり。さらにその後エルレーンのグラフィックに裏切られたり(年でいけばマリクに近いはずなのに・・・)。
これもオグマに支援キャラを張り付けて、闘技場で秘密の店用資金を稼ぎまくり、金額で相手が判別できるくらいやりこみました♪ 

続けて聖戦の系譜。またGameGardenでも書くと確信を持ってます(笑)が、ハマりました。このために生まれて初めて徹夜というものを試みました。毎日の睡眠を3時間まで削って、食事も面倒だとばかりにひたすらコントローラを持ち続ける。恋愛システムや騎馬兵再移動、評価システムなど頭を使わなければならないところにゲーマー心をくすぐられまくり、「私の求めていたのはこーゆーゲームだったのか!」と悟りを開きました(笑・爆)。聖戦をクリアしたあと、他のゲームがすべて色あせて見えてしまったのはいいのかわるいのか(苦笑)。

・・・おや? いつのまにかFEOnly話になっている(爆)。タイトルを差し替えねば(←差し替えました)。 ゲーム色々を書こうと思ったのにやっぱり一番思い入れのあるところに戻ってきてしまうんですね〜。目標のゲーム2つ目までたどり着けませんでした・・・(次回にでもまた(^^;))。 とりあえず上のような経緯でエムブレマーへの道を辿ってきました(笑)。一つのゲームで総プレイ時間800時間を突破するのは多分FEが最初で最後だと思います。ちなみに総クリア回数、聖戦の系譜:19回、トラキア776:8回(多分)、です(2000/5/1現在)。 



HOME GAME MIDI BBS LINK etc