1章 索敵ターン制限との戦い |
序章が7ターンクリアだった為に支援は無理かと思いきや支援A引継ぎの効果か、1回体当たりをしておいたのが効いたのか、無事に支援C発生。これで大分安全度が高まります。これならボーレとミストとかワユ・キルロイも同じ事をやっておけばよかったかも(←実用以外考える気全くなし)。でも支援A引継ぎ組じゃないから多分無理でしょう。 拠点でLV11までセネリオを育成。ここで1つ失敗が。アイクの経験値調整をしなかった為にアイクLVup分の経験値が足りない(汗)。最終的にはどうせカンストするとはいえこれは失敗だったかも(--;。 MAPへ。通常では下民家を訪問したオスカーとアイクを壁に後ろにセネリオを配置するところで敢えて前面にセネリオを配置。支援C回避+10が効いているのが大きいです。 1ターン目自軍フェイズにまず1体を撃破。敵軍フェイズで2体向かってくるのでそれも撃破。2ターン目自軍フェイズにアイクが斧兵を撃破後、その右側に移動して打ち漏らしのアーマーを撃破。敵軍フェイズ、誰も向かってこない。3ターン目自軍フェイズショートスピアもちを撃破。左側は全員で寄ってきたのをとにかく片付けることに専念する。ここでワユが中央民家を訪問して天使の衣をゲット。 3ターン目敵軍フェイズ長槍もちの右下ハルバーディアが寄ってくるので撃破。 4ターン目自軍フェイズショートアクス持ちの右上通路塞ぎアーマーを撃破……予定が、届かずに断念。 5ターン自軍フェイズで撃破。6ターン目敵軍フェイズ。ミストが思わぬ必殺を食らったと思ったら祈り発動っ!!素晴らしい(なんて運任せな)……と思ったらキルロイの配置を誤りリセット(汗)。追撃計算とか色々細かいところをちゃんと考えていなかった自分が悪いですね〜。 やりなおします。 配置を少々変更して1ターン目に下民家を訪問する役をワユに変更。 2ターン目敵軍フェイズでHPが減りまくっているアーマーを倒すのもワユにして、セネリオがハンマー持ちを右上から倒し、その真下にアイクが来るように配置しなおします。これで右上の魔道士はアイクには攻撃してきません。4ターン目敵軍フェイズにボウガン持ちまでセネリオが撃破できるたいまつの上に配置。ここのLVupで納得いかない上がりだったらリセットの方針で進めます(このリセットがかさむのです(--;))。 左側で戦闘しているその他キャラたちが迂闊に倒しすぎないようにしながら動くことで、5ターン目自軍フェイズには上部に移動したセネリオに敵が向かってくるようになります。 6ターン自軍フェイズでアイクの経験値調整も考えつつ上部の敵を撃破。左側ではシノンを中心(壁)にボスと増援を最優先で片付けます。ティアマト・ガトリーで削りヨファ・ボーレでトドメをさし、6ターン目の増援はレテ・リィレも「任意」にして出現ターンに倒しておけば安全になります。 その後、7〜8ターン目でクリア。本音を言えば10ターン(最大ボーナスが得られる)ギリギリまで隣接で粘って支援を付けたいところですが、なにしろ暗闇マップで見えない恐怖があるのでさっさと終わらせた方が安全です。一応救出できるキャラは救出、体当たりも、と小細工は忘れずに(笑)。 |
3−2章 インターバルマップ |
1章での小細工の甲斐あって、無事にアイク・セネリオ支援B、ミスト・ボーレ支援C、シノン・ヨファ支援C発生。いつもは中央上をハール他に任せ、中央下をアイク・セネリオ・シノン・ガトリー・ティアマト・ヘザーと配置するところを、できるだけセネリオに攻撃が行くようにアイク・セネリオのみを下、その他は左上近辺に配置。その後も可能な限り囮シノンを前に出しておびき寄せ、セネリオが撃破するようにします。 また、小手調べの書はありませんが、可能な範囲で武装解除もしっかりこなしつつ、イレースも育てたいので倒せない相手のみを攻撃して経験値を稼ぐ方向で。 最終的には、2体失敗(1体はイレース3%の必殺が出て、もう1体はアイクが反撃で(--;。出なくていい3%は出ると分かっていたはずなのに……!!)で、それ以外は全てセネリオで撃破して終了です。 ここは、普通にクリアする分にはどう進めてもいつも楽なMAPです。前と後ろが緊張感があるのでたまにはこういうMAPも息がつけていいです。 |