暁の女神 〜特定条件下のED〜 
    何が条件になったのか自分でも確信は持てていませんが、セネリオの出自がわかるEDがありました。
表にも書きましたが壮絶なネタバレにつき、2周目をクリアしていない方はご覧にならないことをお勧めいたします。
スクロールするとそのままネタバレ内容が表示されています。 なお、攻略本等で条件が判明したら削除するかもしれません(^^;。



状況
3周目でEDが出現しました。魔道士びいきも程々にしたほうがいいかも(笑)と思うようなプレイスタイルで発生しています。
とりあえず関係性からして必要っぽいこと。

2周目以降であること。ペレアスが生存していないと成立しません。
3部終章でセネリオとペレアスを会話(=戦闘)させる。撃破が必要かどうかは不明です。大賢者カンストだたので戦闘=撃破でした(^^;。*4/24追記 祈り発動して撃破し損ねても普通に出現しました。「会話(戦闘)」が条件で間違いなさそうです。
カリルにメティオを使わせず、セネリオがそれを持って出撃すれば一番簡単です。遠距離はレベルCで使えるのでたとえクラスチェンジ前でも使えないことはないはず。
4部イズカMAPでペレアスがイズカと会話(=戦闘)している(遠距離OK。撃破はしていません)。
4部終章セフェランMAPでペレアスがセフェランと会話(=戦闘)している。遠距離か杖装備時なら安全です。(なくてもいいという情報を見ました。が、会話的に見ておくと色々裏が見えますのでとりあえず見てみることをおすすめします)
内容からして以上(特に上2つ)は最低限必要な条件かと思われます。

そのほか、可能性があるかもしれないもの。
3部7章でセネリオとミカヤを会話(=戦闘)させる。*4/24追記:どうやらこれは必須らしいです。他の可能性を全て潰すと出現する、という含みなのでしょうか(^^;?
左側からアイクが2回分ほど漆黒をおびき寄せておくと安全です。私は大賢者状態で中央を速攻撃破しつくし、そのまま左に移動しながら左の島も壊滅させ、そこからアイクは左、セネリオは右に戻り会話を成立させました。こちらも戦闘=撃破でした。サザはその前に倒してしまっていたので……。ちなみに、大賢者幸運カンスト+素早さ27以上+通常一撃耐えられる場合、間接エタルドならもし漆黒に攻撃されても1ターンは無事に耐えられます。ギリギリ必殺0になるので。

不明なもの
・1度でも蒼炎でアイク・セネリオ支援Aにしたデータを引き継いでいる。話の進み上、引き継いでいなくてもそのイベント終わっていることが前提のようなので不必要かも?
アイク・セネリオの支援がAである。*3/18支援解消してクリアしてみましたが出現しました。
セネリオの終章5の会話を発生させている。*同上。支援解消で会話は消えます
エルラン加入済み? 終章の会話は消滅させてもOKだったので不明。
ただし、いわゆるシステムデータ上に1度でも記録されていればという可能性も否定はできないので、どこかで見られるなら見ておいたほうが安全かもしれません。

あと、恐らく全く関係ないと思われますが一応状況として
・セネリオ大賢者LV20。全パラカンスト撃破数1位(←魔道士好きの根性。今回はイレースもベスト5に(笑))。
・ペレアスが大賢者LV20。セフェランと会話させる為に強い必要があったので必然的に。
・会話は発生しないが、3部終章でクルトナーガを、4部デギンハンザーをそれぞれ(遠距離魔法で)セネリオが攻撃している。このときクルトナーガは撤退させている。
・ハードモードである。4/24追記:当たり前のように、マニアックでも出現しました。
・総ターン数は2200程度。←ターン制限は一切ないと思われる

と、以上の状況で

ED後日談のセネリオ表示前にアムリタ・クルトナーガ→アイク
(続いて)セネリオの会話が発生しました。



会話内容
攻略サイトさまにも投稿させていただきましたが、一応こちらにも載せておきます。

(画面左にアイク、右側にアムリタ、クルトナーガ)

アムリタ
……あなたが、
グレイル傭兵団のアイク……▼

アイク
あんたが、デイン皇太后か。
色々と苦労したようだが…
無事でよかったな。▼

アムリタ
………え、ええ……▼

アイク
…?
何か用があったんじゃないのか?▼

アムリタ
……………いいえ。
もう…いいのです………▼

アイク
……そうか。▼

じゃあ、クルトナーガ王子
あんたたちも達者でな。▼

クルトナーガ
はい。あなたがたも。
きっとまたお会いしましょう!▼

(アイク消える)

クルトナーガ
…よかったんですか、姉上?
どうしてもアイク殿に会いたいと
仰られていたのに。▼

アムリタ
……それは、ペレアスが………
彼に会いに行ったほうがいいと
そう言っていたから…▼

クルトナーガ
どういう理由でですか?▼

アムリタ
…あの子は
『僕にできる最後の贈り物』だと…
それだけしか言ってくれなくて。▼

クルトナーガ
贈り物?
アイク殿に会うことがですか?▼

アムリタ
……あのベオクに
何があるというのかしら?
………………▼

あ! 待って!
待ってちょうだい…っ!▼

(アムリタ中央へ)

クルトナーガ
姉上!?▼

(セネリオ左端に現れる)

セネリオ
………何か?▼

アムリタ
あなた…は?
あなた……お名前は?▼

セネリオ
…………セネリオ…▼

アムリタ
そ、そう……
………いいお名前ね。▼

セネリオ
……………▼

アムリタ
……………▼

セネリオ
…用はそれだけですか?▼

アムリタ
え、ええ… ごめんなさい。
いきなり呼び止めたりして……▼

セネリオ
いえ……
では、失礼します。▼

(セネリオ消える)

アムリタ
…………▼

クルトナーガ
あの少年は、
グレイル傭兵団の参謀ですね。
彼がどうかしましたか?▼

アムリタ
……▼

クルトナーガ
姉上……?▼

アムリタ
………わたくしは生来の力を
失ってしまったから……▼
だから…もう……
我が子すら見分けることが
できぬようになったのだと………▼

だけど…実の子を前にして
それがわからぬ母などおりましょうか………
…………よくぞ…生きて………▼

クルトナーガ
……まさか…では
彼が本当の………………▼




感想とか
とにかく驚きました。判明した事実についてはあちこち伏線が撒かれまくっていた(それこそ蒼炎のゴルドアから始まり、セリノスで迷わない感知力で鷺系かと思い、支援会話で親が不明とあり、今回は3−7で鷺ではないと言われ、3−終で疑えと言わんばかりの会話、アムリタとクルトナーガと同系列の色etc)のでそれにではなく、EDのあのタイミングで明言されたことに。
しかもどこにもEDがあるなどという情報がなく、曖昧なままだろうと思われていたのをまさか自力で発見するとは(^^;。
このEDを発生させた後、適当なセーブデータで人物相関図を見ると、セネリオ・アムリタのところに「親子?」ラインが入ります。でも、用語集の人物は全く更新されない不思議(笑)。 あと後日談もアイク支援Aで変わりませんでした。これでもし、クルトナーガあたりと支援Aにしていたら後日談が変わるとかだったら……叫びます、多分(5周目で試しましたが、さすがにこれは変化なしでした)4周目に行けということかと。ミカヤとも支援組めないこともないですしね。話の進みではありえない組み合わせでも血筋的には丸く収まる組み合わせとして(違)。 個人的には、今のままだと寿命の違いでその後どうするんだとかなり心配だったので、とりあえずその後行き先になってくれそうな身内が現れたことにほっとしました。アムリタも大分正気に戻ったようですし、クルトナーガは温厚・親切ですから。実際土台(言葉は悪いですが依存とも)にするなら同族の方が後々本人によさそうです。
でも、

デギンハンザーと戦闘させても、前作ではアシュナードと戦闘させても全く無反応

でした。
後者に関してはあの局面で薮蛇になりそうな謎を振りまかない為には仕方ないとして(アイクの回復をしようとおもったら攻撃されただけですし)、前者は……そういえばクルトナーガも気づいていなかったし。放置なのかわざとなのか単に竜が鈍いのか謎です。しかも孫が居るのに戦闘させても気づきもしないで倒されていくデギンハンザー。助けられないものなんでしょうか?

最後に蛇足ながら戦績BEST5を。
総クリアターン2211
5位:マーシャ。出撃12回129戦89勝。
ハールも割と好きなんですが今回の飛兵はすばやさ魔防重視で。
4位:イレース。出撃22回181戦112勝。
3周目にしてようやく2人目の魔道士BEST5入りです! レクスボルトのグラフィック初めて見ました。
3位:エリンシア。出撃9回155戦139勝。
定位置です。2部終章と4部でアミーテ持って飛び回りまくってます。今回はパラも殆ど緑でした。
2位:アイク。出撃18回193戦155勝。
同上。終盤レベル上げの都合で大体これくらい戦います。2トップで突撃させているのも理由かも。
1位:セネリオ。出撃18回341戦290勝。
同上。3−7や3−11(だったかな?)、3−終章、は半分以上下級魔法でなぎ払い、4−2では1ターン目にボスを遠隔撃破後クルトナーガの武器レベルを上げるための逆側増援対策、4−竜MAPではクルトナーガがやるよりはましかもしれませんが、ブリザード乱舞。あ、でも迫害される原因になった(みもふたもない言い方になりますが)デギンハンザーの同族をふっとばしているという発想もあるかも。大賢者なら支援なくても陽光で自己回復、と魔道士好きの意地で駆け回っています(笑)。

次はトパックも大賢者になれたらいいなあと野望を抱きつつようやく疑問が解消されたので、一息つけそうな気配です。
    *戻る  

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE