Character


キャラクターごとのコメントです。オススメの聖戦士の書の組み合わせは、とりあえず総合的に成長率が上がるという観点から書きました。なので、LVが上がって、欲しいステータスが変化した場合にはあまり役に立たないかもしれません(^^;)。成長率と聖戦士の書のデータはアスペクトから出ている(ファミ 通の)攻略本のものを使っています。

キャラ名強さ ★強さ・使いやすさのコメント
使いやすさ★
キャラへの思い色々です
スルーフ強さ プリーストなので。
使いやすさ 最初から杖Aなので急いでいるときは嬉しいです(^^)
★★★
いつもいつも杖LVupには苦労させられているので、最初から杖Aというのは嬉しいです(^^)。セティ・サイアス以外ではスルーフだけですから♪ ただ私の場合、殆どは徹底LVupをして進めるので、あまり出番はありませんでした(^^;)。成長率はちょっとかたよりぎみかなぁ、という気もしますが一歩後ろに控えつつ活躍してくれる(ちょっと表現おかしいですが・・・)キャラです。

キャラとしては、イメージがそのままブラギの血統(笑)でした。《聖戦》のクロード神父よりは若い分(?)リーフくんに近い感じ(達観しすぎていないというか・・・)かなぁ、と。見かけによらず強引なところがありましたしね~。リーフくんに「よろしいですね」っていうのは最初ちょっと驚きました(^^;)。どうもクロード神父のもの柔らかさがブラギのイメージになってしまっていたものですから(笑)。最初から杖LVがAというあたりからも、まず間違いなく血統のひとだと思うのですが、実際はどんな感じなのか気になります。あと、もう一つ気になるのがこのひとの年齢。普段は20前後くらいに見えるんですが(顔グラも)、アマルダと話しているときは10くらい年をくって見えます(爆)。どっちが年上なんだか、というか(^^;)。・・・職業的なものですね、きっと。

クラスチェンジLV20到達 23章
オススメ聖戦士の書 ネール・ファラ・ダイン・ウル・ブラギ・トード
ブラギのひとのはずなのに幸運の成長率が・・・。そのせいでヘズルは持たせられません(--;)。
サラ★★★★強さ HPが低いので・・・。聖戦士の書でHPを補強すれば★5です(^^)。
使いやすさ文句ナシに♪ 大掃除には最適です(^^)。
★★★★★
スキル:エリート・怒り・祈り(+連続)、再行動:★5つ、支援効果:リーフから。成長率:HP以外はかなり高め。
最初見たときは「なんだ、このキャラは?」と思ってしまいました(^^;)。マリータに続いて、ごひいきされまくっているような気がします。杖使いでエリートスキルというのには、何が何でもこのキャラを使わせようとする意図さえ感じました(笑)。(1stプレイ時海岸ルートを通った私は、18章で勝手に育たなかったらこのひと使わなかったと思いますし(核爆)←森のOPは見ていたのでどういう血筋かは知っていましたが) これでHPさえ上がってくれれば文句ナシの最強キャラといえるのではないでしょうか? スキルもあいまって、ウチでは22章・リワープ放り出しによる周辺敵大掃除を任せてました(^^)。
 
キャラとしては、思うことがありすぎて(苦笑)。マンフロイの孫という設定にまず驚き、育った環境には「そうだろうな・・・」と思い、いきなりリーフくんの過去を視てしまう能力(?)も怖いというよりは浮世離れした透明感というかそんなものを感じて・・・。口調だけみてればちょっとわがまま(というと語弊がありますが(^^;))が入っている女の子なんですが。発想がやはり。
リーフを見つけるまでは、あまりひとと関わらなかったんだろうな、と。親がいなくて、祖父はあれで、普通に愛情を注がれて育ったわけがないですし(偏見でしょうか(苦笑)?)。そのうえあの能力となれば、何にも執着を持つことなく生きてきたのでは、とつい思ってしまいました。この子は、自ら何かを望むということがあまりなさそうに見えますね・・・。EDを見たところでは、あの後は、幸せになってくれたようでほっとしました。

クラスチェンジLV20到達 18章
オススメ聖戦士の書 ヘズル・バルド・ヘイム・ダイン・ウル・ブラギ
幸運を先にあげようと思い、こうなりました。魔力はいらないんですけどね(^^;)。上がりきったらヘイムはネールに変えました。
ミランダ★★★強さ 育てればばっちり強くなります♪
使いやすさ 専用武器がないのと移動力で(^^;)
★★★
16章加入なのにLV5という時点で最初見捨てかけました(爆)。罠をさけつつ寺院で仲間にしないといけないので、ついつい「これだけ手間をかけさせて、このLVかいっっっ!?」と叫んでみたりして(^^;)。とりあえずこういうキャラの法則(笑)で、成長率は素晴らしいので、育てるとしっかり1軍で活躍できます(場外MAP限定ですが(^^;)。移動力さえ上がれば場内もOKでした)

キャラとしては、この子もある種のお約束キャラかと(笑)。FE的じゃなくて、ストーリー的に。 あと、リノアンと対照的でした。環境は似ていると思うんですが(責任は違いますが(^^;))、リーフくんに対する態度とか、クラス(笑)とか、リーフくんの記憶(爆)とか。リーフくんの記憶力は偏りまくっていると思います。EDはちょっと「・・・・・(^^;)」と思いましたが、幸せならまあいいか、でした(笑)。(リーフって本当~によくわからないキャラです・・・)

クラスチェンジLV20到達 22章
オススメ聖戦士の書 ヘズル・バルド・ファラ・ダイン・ウル・ブラギ
幸運とHPを補強です。(でもこの二つって相反してるんですよね・・・)
シャナム強さ 何のために出てきた?(↓に続く)
使いやすさ お買い物要員
★★★
期待はしてなかったです。登場シーンを見たときから(笑)。それでも初期ステータスには驚きました・・・。下級職LV10のリーフくん(聖戦士の書抜きで)程度の強さのソードマスターって(汗)。当然戦闘には出さず、ひたすら買い物要員として働いてもらいました。24章で、フルパラメータキャラを18人(魔力以外ですが(^^;))作る為には必須キャラです♪ ちなみに一度だけ育てたのですが、一応守備力16、体格・魔力以外は20までは育ちました。聖戦士の書フル活用で(笑)

キャラの印象は「一人はいるよね、こーゆーキャラ(爆)」でした。紋章にも聖戦にも偽物キャラがいたので、今回もいるだろうなぁと思っていたらやっぱり、というのが一番でした(^^;)。戦闘ではまったく役に立たないし、技と守備力の成長率がわざとしか思えないほど低く、さらに口だけは上手いので買い物では役に立つ、と、かなりいかにもな設定が笑えます。

クラスチェンジLV20到達 17or22章
オススメ聖戦士の書 バルド・オード・ファラ・ダイン・ウル・トード
成長率に手抜きと作為を感じるのは私だけでしょうか(^^;)?
ミーシャ★★強さ 幸運がちょっとツライです。
使いやすさ 飛行兵分の使いやすさ♪
★★★
強さ的にはいま一つポイントを欠く感じです(^^;)。最初が敵状態なので、あまり強くても困るんですが、スリープの剣で死なない程度の強さは持って出てきて貰えればなぁ・・・と。追撃なしマチュアですら賭けでした。いえ、スリープの杖ならあっけなく片付くんですが勿体ないんで(爆)。とは言っても、これはあくまで他のキャラを育てまくっていた場合で、ひたすら急いでいるときは立派に戦力でした(^^)。そう、90%といいながら3回に1回は攻撃を外してくれるのを除けば(怒・泣)

キャラとしては、淡々としたひとだなぁ・・・でした。とっっても真面目なひとなんですけど、やっぱり境遇のせいかどこか覇気がないというか。初登場時なんて思わず心配してしまいました(^^;)。「お姉さま大丈夫!?」と(核爆)。 シレジアの為はいいけど、自分が生きようとする気力もってるんでしょうか、このヒトは・・・。(ってあまりそんな風に感じなかったエダが結果的にはこの手の生き方してますが(苦笑)) ED、武勲には恵まれたようですが、それ以外も幸せでいてほしいと思いました。

クラスチェンジLV20到達 19章
オススメ聖戦士の書 ネール・ファラ・ヘイム・ダイン・ウル・ブラギ
成長率は悪くないです。これで下級職で出てきてくれれば(^^;)。
ゼーベイア★★強さ 1.5です。
使いやすさ問題外(爆)。失礼(^^;)。急いでいれば使い道あるんですが、やっぱりアーマーは・・・。
ようやくこのキャラについて語れる日が来ました。お気に入りのアスベルやサラとは全く別の意味でこの日を待っていました・・・!(正しくはゼーベイア自身のコトじゃないんですが) ゼーベイアの前にも仲間にするのに苦労するキャラって結構いたんですが(シヴァとかミーシャ)、これほど人の神経をすり減らしてくれたキャラは初めてですっっ! 具体的な苦労は18章の方に書きますが、1stプレイ時など「見捨ててやろうか、こんなヤツ(←静かに燃え上がる怒り)」となんどコントローラーを叩きつけようとしたことか(T-T)。(リセットなら何十回も叩きましたが(爆)) それでもミーシャと違って仲間にする方法だけはハッキリしているわけで、それ故にどうしても割り切れず、あの8バカ、失礼、副官8人をも全員無事離脱させ、根性で仲間に引き入れました。そしてさらにふつふつと沸き上がる怒り。「あれだけ苦労させておいて、ひとの時間20時間も奪っておいて(笑)、そのステータスかぁぁぁっっっっ!! 副官連中の方が使えるスキルを持ってたってのはどーゆーことだ!?」 相手のはしょっちゅう発動しても自分のは滅多に発動しない大盾と、それだけスピードの遅いキャラの突撃なんてものの役にも立たぬわ(爆)! ・・・攻略本によると怒りもちのようですが(電源入れてまで確認する気力ありません(^^;))、最前線に立てるキャラの怒りは役だっても、戦場に着いたころにはほとんど戦いは終わっている状態では役に立ちません(--;)。一応、急いでいるときは最終面、役立つこともありますし、ダルシンよりはまし(爆)なんですが。 しかし、《聖戦》のハンニバルといい、ジェネラルってのは仲間にするのにとにかく苦労させられるのはセオリーなんでしょうね・・・。(ついでにその割に使えないっていうのも(T^T))

キャラとしては、「君は立派な将軍だよ・・・」です。上で散々書いたので一応フォロー(笑)というのもちょっと入ってますが。 でも冗談抜きであの立場のキャラとしては立派だと思います。1stプレイ時は海岸ルートを通ったせいで、「なんでこのキャラを仲間にしなきゃならないんだ?」と思いましたが(^^;)。(せめて一言説明ください・・・。加入時のリーフくんの台詞、全っ然意味が分かりませんでした) この点からしてもシナリオの正規ルートは森ルートなのかな、と思いました。サラ加入の理由もA(海岸)ルートではさっぱりですしね(苦笑)。Aルートは評価upを狙う場合のためのルートなんでしょう、きっと(笑)。あ、なんかドリアスがとことん不憫に見えてきました(--;)。

クラスチェンジLV20到達 22章
オススメ聖戦士の書 ヘズル・セティ・ファラ・ダイン・ウル・トード
こういうキャラですから(^^;)。でもHP以外の成長率は案外悪くはないです。
アマルダ★★★強さ 上級職では珍しく使えます(笑)
使いやすさ 移動力・杖LV・指揮LV総合でバランスよく使えます(^^)
★★★★
基本的に上級職で登場したキャラは、あまり使わないんですが、オルエンとアマルダは別でした。初期パラメータ自体はそう高くはない代わりに、ドーピングの効かない(爆)魔力が高めに設定されているのと、割と平均的に高めな成長率、さらにエリートの剣を装備しつつ杖を振れば経験値2倍というところが育てようという意欲を呼び起こします(笑)。最初からリブローが使えるのも嬉しいです(^^)。最終面でもきっちり活躍してもらいました。

キャラとしては「このひと一体いくつ?」が最初の印象でした(笑)。登場時の会話がああいう風だったからか、いまひとつ年がわかりません(^^;)。見た目は23~4に見えるんですが・・・。19章でスルーフにあっさりと(爆)説得されている感じからするともうちょっと若いような(^^;)。 アマルダもかなり悩み多きキャラですね。登場時・再登場1度目(Bルート17章)・19章と毎回苦悩している様子が見て取れます・・・。
アマルダとコノモールは19章の前に一度は登場するので、楽をしようと思えば最初に倒すのが一番です。が、私はできるだけこのヒトは犠牲にしたくなかったので、17章・19章ともスリープの剣でお眠り頂くことにしています(笑)。なのでウチのトラキア世界ではどっちのルートを通ってもアマルダは生きてます(^^)♪ こういうキャラを倒してしまうと寝覚めが悪いので。 もっとも逆ルートで、コノモールの場合は容赦なく倒してますが(爆)←要は好みの問題(^^;)。

クラスチェンジLV20到達 21章
オススメ聖戦士の書 ヘズル・セティ・ヘイム・ダイン・ウル・ブラギ
魔力と幸運を補強してます。どちらもドーピング出来ない上に、アマルダなら なんとか20までいきますから(笑)
コノモール★★強さ 上級職登場ですし(苦笑)
使いやすさ 出番がありませんでした(^^;)
★★
森ルートを通ると仲間になるコノモールですが、うちでは即刻2軍行き荷物持ちです。パラメータといいスキルといい使いにくいことこの上ないものですから(^^;)。やっぱり聖戦からパラディンは妙に使いにくくなったような気がします(--;)。

キャラとしては、すみません、印象が薄いです(爆)。ゲーム中ではそこそこ台詞もあるし、フォローもされているキャラなんですが、個人的にどうも入れ込めなくて。設定的にはいいキャラなんですが(^^;)。シナリオの森ルート、スピードの海岸ルート(と勝手に思ってます)、そしてリワープ&値切りがあるので普段は森を通りますが、これでシナリオに格差がなければ、私は迷わずアマルダを取ります。杖と顔グラが段違いですから(爆)。

クラスチェンジLV20到達 19章
オススメ聖戦士の書 バルド・セティ・ファラ・ヘイム・ウル・ブラギ
大体平均的(?)に補強しました。

Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE