発売日に入手して、電車の中では人目を気にしつつ(笑)、細切れでひたすらプレイすること約2週間で無事クリア。今回トラ7の時とは違ってネットを探せばすでにクリア済みのエムブレマーさんが大勢いる=情報もそれなりに入手できたので、それほど苦労はしなかった気がします。で、とりあえず一言。 たかだか1%、100分の1の差がこれ程のものとは…。戦闘時の、自分の寿命が縮むあのトラ7の緊張感はたまらないものがありましたが(いえ、それが面白いんですが(笑))、砦とか、山とか、あとはすばやい魔道士とか、とにかく回避率を最重要視して進める主義としては、100%=絶対に当たる=次のターンでどれだけ敵が残るか完全に予測できる(大盾もないし)、0%=絶対に当たらないという安心感はなんともいえないものでした(^^;)。特にチャドとかシャニーとか初期のルゥとか、この攻撃を外したら危険だという局面など、100%の効果は計り知れないです。 |
今回、ある程度好みのキャラで支援効果をつけられる、という情報を入手していたので、聖戦のごとく序盤から、支援がつきそうなキャラをひたすら隣接。7章の闘技場では支援のあるなしで、勝率が違ってくるとか、属性(相性?)で支援効果の数字が違うとか、芸の細かさ(笑)も良い感じです。 |
さて、LVup&資金稼ぎの鬼プレイスタイル(笑)には必須の闘技場。今回は1stプレイを通して失敗は1度きりでした。はい、つまり1回失敗しました。剣士相手に、ヒュウが追撃を食らったと思ったときにキャンセルを押したつもりが間に合わなかったというお約束…。ああ、紋章みたいにターン表示してくれればいいのに(無理だって)。で、今回の闘技場で思ったこと。 |
終章が楽でした。というかあれはラスボス直前でセーブができた感覚です(^^;)。神将器もあまりまくりで、ひたすら鍛えまくっていれば難所と名高い(?)21章もドーピングしながらクリアできるくらいでしたし(←逆に楽しみが減るって)。やっぱり評価を狙うと凄まじく難易度が上がるのだと思いますが、とりあえずクリアするだけだと大分難易度は下がっている感じでした。
まさか、連れて行ったキャラとそうでないキャラでED文が変わるとは…さすがI・Sさん、やってくれます(笑)。これで10回はプレイすることが決定しました。いえ、別に一人ずつ入れ替えればいいんですけどね。なんだか支援によっても一部EDが変わるみたいですし。他にも色々あるようなので。 |