ジルオール ノエル竜王ED
    条件を満たしたはずなのに何故か出てこない竜王憑依(BAD)ED。地道な調査(?)結果とED台詞です。



竜王憑依EDについて 
プレイされた方は既にご承知かと思いますが、

攻略本通りに進めるだけでは条件満たせません!

改訂版が出るのかどうかは不明ですが、少なくとも初版に書かれている3つだけでは条件が足りません最後の1つになったこれを埋めるために3周もしてしまったプレイヤーがここに一人(--;。イベント等の具体的な分岐は不明ですが、ED出現時のプレイ時の行動は以下の通りです。

*ノエル関係*
    1.初対面時に「仕方ない」を選択(親密度マイナス)
    2.区分2のギルドで再会したときは「ノエルも頑張っているんだね」
    3.街道でノエルPTが襲撃されるイベント発生
    4.リベルダムでノエルPTが襲撃されるイベント発生
    5.街道でエルファスが現れたときには「阻止する」
    6.ギルドでカフィンとレイヴンが揉めているイベントでは「ノエルが元気そうで安心した」
    7.地下墓地で焦燥の耳飾りを入手
    8.ソウルイーター救援に「行く」
    9.ラストで竜王を倒す
〜6がソウルイーター救援に繋がるイベントと思われます。イベントを飛ばしていたら救援自体が発生しなかったことがありました。
ラストの竜王は4ターン(FastBreak)で撃破したのですが、いくらなんでもこれは関係ないかと……(^^;。

*その他のノエルPTイベント*
関係ないものが多いと思いますが、多少なりとノエルPT(竜王)が絡んだものを全部上げておきます。
    ・カフィンのイベントは発生させていない(普通にエステル救出、色惑の瞳も届けました)。
    ・解放軍のロセン進入イベントでノエルと会う。
    ・ナーシェスの警告は見ていない。
    ・ラドラスに4巫女救出に行く。
    *この時シャリに敗北して竜王介入を許していますが、もしEDに関係があるとしても撃墜さえさせなければよさそうな雰囲気でした。
    ・リューガの変でノエルPTと会っていない(アトレイア闇落ち)。

*ノエルPT以外のイベント*
このあたりは本気で関係なさそうな気がしますが一応……。
    ・禁呪は風・闇を残して開放(全部開放するとネメアEDのフラグが立ってしまいやすいので)。
    ・竜は死竜と海王を撃破(+ラストの城門で)
    ・闇の神器はすべて回収(一応虚無の剣も)
    ・ウルグ・ソルベンジュとも入手。クリア時にはLV60超え。
    ・ジラークの乱、ソウルリープは自力解決済み
    (ついでに)救えるキャラは全員生存(笑)

過去数回の失敗etcから、キーは攻略本の条件+「親密度だけ」のような感じを受けました。「友情以下」じゃなくて「友情」あるいは、それだと幅が狭すぎるので「好意的〜友情」限定なのではないでしょうか?



ノエルED 台詞  
ついでなので、竜王憑依EDの台詞もメモを取ってみました。ご覧になる場合は反転でどうぞ。

来たか、○○○…。

ノエル…?
ノエルは、もうこの世の存在ではない。
…貴様がそうしたのだろうが。
我…この竜王と同じように…。

ノエルのソウルは、
巨大であるはずの我の精神をも、
無理なく収めた…。

何のための復活か?
…むろん、新たな身体を得、力を蓄え、
世の秩序を乱す者に対して、こちらから
打って出ようとの心よりだったが…

ククク…そうだ、貴様のことだ、
○○○。

…かまわぬ、やればよい。
我は逆らわぬ。

聞け、○○○。
もはや、我に神の代弁者たる
自覚はありはせぬ。

我は悟ったのだ。
本当に愚かだったのは、
実は我自身ではなかったかとな。

(ノエル後ろを向いて数歩動く)

貴様に我が倒されたも、それゆえよ。
人の世が、我を必要としなくなったからに
他ならん…。

そう気付かせてくれたのも、この娘…
死してなお、息づきつづけるノエルの心…。

我は今、安らかだ。
これまで感じえなかったほどにな…。

これも…無限のソウルの力か…。

主人公が色々リアクションしてますが、入れると鬱陶しそうだったので(違)止めました。ちなみにノエルの動きで台詞と明らかに合っていないものがありました(笑)。



蛇足:挫折の履歴 
履歴というほどではないですが、これだけ試してみたということで。

親密度:知り合い の状態
ソウルイーター救援 あり/なし
カフィンイベント 双方発生/未発生
ウルグ(ソルベンジュ) 入手/未入手
地下墓地 入手/未入手
ラドラス 竜王が撃墜/自力で巫女救助
禁呪 開放あり/なし
各イベントをバラバラにチェックしていたので、複合条件だとすると(例えばカフィンを起こして且つ地下墓地も発生させるとか)無駄だよな〜と思いながら進め、これら全てが徒労に終わってしまった時には一度諦め掛けました(--;。
誤字脱字程度ならスルーできますが、さすがにED条件不足ってちょっと許容できる範囲を……(苦笑)。





Material : Little Eden

HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE