ジルオール 全員回収プレイメモ兼雑記
    仲間キャラ全員回収&できるだけ大人数のEDフラグを立ててクリアを目指してみました。
なお、攻略にはZillion Of will未完成チャート(間違い多数)置き 様の情報を活用させていただいています。




スタート〜区分1終了まで 
スタートは始まりの地。強制的にレルラが仲間に(1人目)
スタートイベント後、エンシャントから。

まず、軍資金を調達する為に鍛冶屋で錬剛石を9個売却して主人公のソードを鍛える。
あまり強くしすぎてもどうせ力が足りないので4段階くらい。

* イベント&仲間加入関係 * 

<エンシャント>
中央広場でベルゼーヴァと面識を持つ。さえない名前ですか。
スラムでルルアンタ加入(2人目)
魔法学校前でユーリスの破壊活動現場を見る(笑)。
墓場でザギヴと会う×8。 不思議とよく会う? 会いにきてますから。
*最初はゴブゴブ団はあえてスルー
「死竜の洞窟」依頼発生。
墓場でドルドラムと会う(1回目、2回目)

○ソウル
主人公:アムドゥシアス レルラ:ネガヴァニティア ルルアンタ:ネガヴァニティア
主人公はMP重視でまずは遅くなろうともアムドゥ。ただし、LVup時に素早さが3上がるまではリロードを繰り返す予定(おいおい)。リルビーは補正で勝手にバランスがよくなるので常時ネガに。

<ドワーフ王国>
酒場、デルガド加入。デルガドだけ何故かすぐに同行するか?の選択肢が発生。レルラがいるので名工選択で。けっこう楽しいやりとり。
○ソウル
デルガド(3人目):ルナシャドウ
ドワーフ以外ならクロムハート1択だったんですが、マイナス補正が怖いのでルナシャ。

<アキュリース>
ここで「リベルダムへ行け」のイベント発生。
入り口移動でイークレムンと会う。神殿で2回会話。
神殿前でエルファスイベント。選択:「残る」。攻略本には、発生に名声が一定値とあるがレベル1を4回こなしただけなので多分関係ないと思います。

<アルノートゥン>
イオンズと会う(1回目)。
エストと会う。「面白かった」 ……この辺はまだいいです。進むにつれてエストに同意するのが精神的に辛くなることが多く(苦笑)。キャラは割と好きなんですが。
宿で一泊。
イオンズと会う(2回目)。イズキヤルについて 

<猫屋敷>
デルガドを外す(フェティ加入の為)

<ロストール>
酒場でガルドランにソニックブロウ。女主人公だと異様な光景に移るのですが……(^^;。
ギルドで「スラムのハンナ」イベント発生。
広場でエルファスイベント発生。
スラムで怪物と戦闘。うわっ、先制食らった(汗)。さすがアムドゥ主人公(違)。反撃&呪文1発で撃破。
ゼネテスと初対面。銀竜の首飾り入手。
王宮でティアナと会話。古い人形入手。スラムで人形返却。イベントクリア。
ティアナに人形返却報告。レムオンが出てくる
宿屋で一泊。ヴァイ・ヴィア姉妹&ツェラシェルのイベント。「もう少し聞いている」

○ソウル
酒場でフェティ加入。(4人目)ネガヴァニ。補正があるので。

<アミラル>
宿屋→別館破壊跡→宿屋でユーリス加入(5人目)。3000ギア消費。
実はここで一度失敗。魔法学校見た後失敗してリセットしたのを忘れていた為エンシャントへ逆戻りしてます(涙)。

<エンシャント>
ユーリス加入後あたりで、酒場でゴブゴブ団を発見。そろそろ勝てるはず。

<テラネ>
エンシャント〜の移動中、ゴブゴブ団と戦闘。
アイリーンと会う。会話×2。騎士になりたい理由

<エンシャント>
テラネ〜の移動中ゴブゴブ団と戦闘。
酒場でナッジ加入(6人目)
ここも手順間違えてますねぇ。ロストールに行ったのが遅かったばかりに……アルノートゥンで加入だったはずが。
宿屋宿泊。フェティ会話。
ザギヴさんに会いに行った墓場でアーギルシャイアに遭遇。ま、イベント発生フラグだし、よしとしよう。
続いてお目当てのザギヴ会話。

<街道>
しつこいのはお前だゴブゴブ団3回目。って強っ! ダメージ通りません(LV7)。レルラがフリーズをかろうじて使えたことに、2ターン目で気づきなんとか撃破。

<猫屋敷>
○ソウル
ナッジ:クロムハート
ユーリス:ネガヴァニ
ナッジが非常に微妙です。ユーリスは放置確定(待て)なのでネガヴァニで。

<死竜の洞窟>
うっかりセーブしないで居場所にはいってしまい、とっつぁんでなかったらリセットか!?と焦ったが無事にとっつぁん登場。次はリベルダムへ。

<ロセン>
すっかり存在を忘れてました。
いったん入って追い出される。

<リベルダム>
船着場に到着→強制的にエステル遭遇イベント。
酒場でとっつぁんと会話。シャリとかチャリとかって自転車ですか。
ギルドでネメアと初対面。オイフェイベント。
ここから用もないのに約一週間素泊まり(笑)。
1202/3/1〜9までとっつぁんとエステルの好感度上げに終始する。ゼネテスも上げられるけど上げすぎは厳禁なのでこちらは綿密な計算のもと予定を立てている(本当か?) 
フゴー邸。依頼を26回(レベルも数えても39くらい?)でも「有名な」で入れる。またしても誤植攻略本か……? 丁度いいのでレオニックの日記を200,000ギアで売却して石化剣の資金にする。
ついでに必須とは書かれてないけどフゴー美術館でも対面しておく。
入り口で再びエステルイベント。1ターン撃破。ごめん、忠実な部下さんたち。

<ロセン>
カルライベントをこなす。エステル再登場待ちも兼ねて。
あ、まずい。主人公ここの兵士よりも遅い(滝汗)
でも序盤にINT/MIN上げきっておかないとMPが辛い。

○ソウル
LV50近辺までは放流予定となるカルラはやっぱりネガヴァニ。後から補正しやすいソウルなので。
主人公LV12。あと、4,5上げてINT/MINが100乗ったらルナシャに修正予定。
基本的に物理系はルナシャ→クロムハート。

*余談*
カルラ、賛否両論激しいキャラですが、これはこれでアリだと思います。ED狙うときの条件はフラグ間違えたんじゃないかと思うほどアレですが(苦笑)。破壊された街のひとたちは恨んで当然、呪われても暗殺されても(されるほど弱くなさそうですが)無理はない、というか当然。その辺当人も割り切ってるっぽいですしね〜。逆に救われた町娘さんとかは生涯感謝するでしょうし。これで半端な罪悪感とか持ってるキャラだと逆に納得いきません。まあ、行動は「若いな〜」とはかなり思います(笑)。この辺の割り切り方だけ見ればゼネテスも近いんじゃないかと。やることはここまで極端じゃないですけど。

<ロストール〜ノーブル街道>
顔色悪い微笑みからさようなら。称号:青い微笑……
さて何往復するかな〜って1回目で登場ですか(笑)。ふむ、まるでFEの敵必殺率のようだ。レムオン、相変わらず口悪いです。
ノーブルの入り口で動けるようになったほんの少しの時間がチャンス。ここでソウルを付け替えます。失敗すると、あとは後半までソウル付け替え機会はありません(一度やってしまいリセットしました)。話しかけたらもうアウトです。うかつにスキルをつけると例のイベントでひどい目にあいかねないと思いスキルをスルーしたら、ボス敵扱いでどう設定しても強さは変わらないらしいとか(^^;。

しかしエストって女の子みたいな格好してますね〜(^^;。それにしても弟から見捨てないでくれと一介の冒険者―無限のソウルとは言え―にまで頼まれてしまう兄って。
エリス王妃。このひとも嫌いじゃないです。対ティアナについては微妙ですが。
イベント片付けついでに再びレムオン訪問。で、ロセン陥落までは登場がなくなります。

<ロストール〜リベルダム街道>
ノエルイベント発生。
今回フェティが親密度が高いらしくいちいちコメントが楽しすぎます。なんか憎めないですね〜。
呼んだら出てきたじゃないのよ!って可愛い(笑)。
本当はもうちょっとLV上げてからソウルイーター自力撃退を狙ってたんですが、仕方ありません。
ホーリーで与ダメ17ですからどうやっても勝てない。ちなみに最後まで立っていたのはデルガドでした。
ここ、始まりの地スタートだと、より複雑な気分になるイベントです。自分の故郷もですから。
選択肢。なぜ「仕方ない」が上にあるんですか? 他のイベントも結構間違いが上にあるんですが、これだから会話はキャンセルボタンしか連打できないのですよ。加入時うっかりデルガドが猫屋敷にいっちゃったことあるし。

<リベルダム>
エステルの首飾りイベント発生。
エステル加入(7人目)
これで区分1で仲間になるキャラは全員集まったのでやっとLV上げが出来ます。

<乙女の鏡ほか遺跡系>
エストと会う×5。一番楽なのは乙女の鏡かと。

<リベルダム>
1202/7/4。
闘技場参戦。念のため、仲間の武器を市販品の一番弱いものに(笑)。2回戦、エステルが出てきたのみであっけなく予選突破。

<魔道の塔(エンシャント)>
シャロームと会話。一応2回。

<街道>
ゼリグ襲撃。撃破。主人公まで出番回らず。
コーンスが襲撃されるイベント。

<エルズ>
7/12エアと初対面。
宿屋イベント「見たくない」
〜21 エア参り。

<リベルダム>
1202/8/2。闘技場決勝。
デュアルライトアローでレーグ1ターン撃破。
準決勝ヴァイ、決勝カルラという結構心臓に悪い展開が(汗)。
称号が剣聖に。

<ウルカーン>
シェムハザイベント。
フレア参り。
8/10〜16まで。

1202/9/1 区分1終了準備完了
1202/9/9 リベルダムにて結果報告(城塞都市)
1202/9/17 エルズへ移動直後にネメア即位。区分2へ


* 依頼件数etc * 
□出現させた場所(依頼後即キャンセルも有り)。
乙女の鏡・新月の塔・夢幻の湖・聖鉱石の鉱山・城塞都市跡

□依頼達成数
配達1を15回。配達2を1回。配達4を1回。
護衛1を1回、護衛2を1回。面倒が多いので護衛が少ないです(^^;。
探索2を4回、探索4を2回。
救出2を5回、救出4を1回、救出5を2回。手間が掛からない上に報酬が多い。
退治2を1回、退治4を1回、退治5を1回。
計:36程度。

□入手アイテム等
封魔の槍・竜破。
主人公、デルガド、レルラの武器は店売りカスタム石化。
エンシャントの宝箱ではアムドゥのDEXをフル活用して4,000,000ギアほど稼ぐ。

□会話
上のイベント関係に書いた以外のものです。
アイリーン:8回
イオンズ:5回
ザギヴ:1回
カルラ:2回

□その他
主人公はLV19でMPが5ずつupするようになったので、ルナシャドウに変更→LV29でネガヴァニに変更しています。
後の区分を余裕もって進める為に、できるだけ短期間で評価上げ&LV30程度まで=依頼を受けたダンジョンのモンスターを全て1ターン撃破して根こそぎ駆逐するという方針で進めています。

>戻る



Material : Little Eden

HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE