〜MIDIの庭へようこそ!〜




ここは、お気に入りのCD紹介コーナーになっています。

No.1
聖剣伝説〜Legend of Mana〜 オリジナルサウンドトラック
お気に入りはたくさんあるので、最初を何にしようか迷っていたのですが、CDラックを見たとき、丁度目に留まったのがこれだったので、これにすることにしました(^^;)。PS版聖剣伝説のBGMが収録されているCDです。
このゲームの曲を最初に聴いたのは、確かサガフロンティア2についていた体験版でだったのですが、オープニングのテーマの音の美しさに鳥肌が立ってしまいました。ゲームを買うかどうかは置いといて、絶対サントラだけは買う!とその時決意したくらいです。結局ゲームも買いましたが(笑)。
全55曲収録なのですが、とりあえずそのなかから特に印象深いものを何曲か・・・。数字はCDでのナンバーです。

DISC1

1.Legend of MANA〜Title theme〜
上にも書きましたが、サントラを買う決意をさせてくれた曲です。導入のピアノの音で完全にノックアウトされてしまいました(笑)。後ろで響いている弦もまた綺麗なんですよね〜。イメージは『小さなピアノコンチェルト(協奏曲)』。ピアノソロに近い形でテーマが流れた後、オーケストラに移っていくところなどは、まさに世界が広がっていく、という感じで・・・。ファンタジックで神秘的な世界観を見事に象徴する曲です(^^)♪

6.ホームタウン ドミナ
ゲーム中で最初に訪れる街の曲です。木管がメインのメロディが、ホームタウンという名前の通り、暖かさと懐かしさを感じさせてくれます。

16.港町ポルポタ
これも全体にピアノが活躍している曲です。とても規則的にピアノ低音部がリズム(?)を刻んでいる中、上や下に現れるメロディが微妙に気まぐれな波を、途中上下に広がる音たちが水の流れをイメージさせてくれる感じがします(^^)。全体に和音がロマン派後期〜近現代のクラシックっぽい感じがして心地よいです♪

21.魔法都市ジオ
このゲームをプレイしていない友人に、タイトルを見せてから曲を聴いてもらったら「?」という顔をされました。魔法『学園』都市、なんですよね(笑)。ころころと転げ回り、実験も遊ぶのもめいっぱい楽しむ子供たちがそのまま目の前に見えるような曲です(ゲームでは最初ほとんど誰も学校に行きたがらない状態で出てきますが(^^;))。メロディもとても可愛らしい感じで、聴いていると、ついついリズムに合わせてゆらゆらしてしまいます(笑)

DISC2

17.真実の行方
この辺りは、シナリオごとに同じモティーフ(メロディ)が使われているので1曲ずつ選ぶのもなんなのですが・・・(^^;)。聴いて感じたイメージは、とおい過去・ひとの想い。このシナリオが関係する場所が、断崖の町であったり、空中の遺跡(と呼んで良いのかわかりませんが)であったりするせいか、どこか寂しげな、風が吹いてくるような曲です。

20.焔城 21.真紅なる竜帝 22.運命の先に待つもの
ふつうの変換で漢字が出ない・・・。表示できなかったらどうしよう?
と冗談は置いといて(^^;)。3つタイトルを並べましたが、3曲とも一言でいうならとにかく「格好いい」曲です。編成がフルオーケストラなだけあって、vs竜というシナリオにふさわしい、勇壮さを感じさせてくれます。このゲームでは珍しく(?)、打楽器群が大活躍しているところもポイントです(^^)。21、途中ふっと楽器が少なくなるところもまた緊張感があって好きです。

23.蒼い憂鬱
ここから宝石を核にもつ種族のシナリオ中の曲です。あえて1曲ずつわけたのは、それぞれ思い入れが強いからです(笑)。硬質で透明な響きのなかにそこはかとなく漂う空虚さがなんともいえないです。また、弾くような音が多いのも、宝石、というか硝子のような、どこか砕けそうなもろいイメージを感じさせます。

24.宝石泥棒サンドラ参上!
とても短い曲なのですが、気に入っているので書いてしまいます(笑)。
タイトル通り、どこか怪しげで飄々とした曲です。バックの音がまたスペインっぽいのでいかにも「盗賊!」というイメージです。

25.滅びし煌めきの都市
このCDは日本語のきれいなタイトルが多くて嬉しいです。ゼノギアスもそうでしたが、やはり微妙なイメージを表すにはアルファベットより日本語でしょう(←単に私が英語苦手なだけとも言いますが(苦笑))。
弦とピアノだけのとても静かで美しい曲です。誰もいない空間に、ただ宝石だけが輝きを残している・・・。ゲーム中では、生命が存在しない場所ゆえの透明感を感じました。このCDで一番気に入っている曲です。

27.涙色した輝きの・・・
上のシナリオのED曲です。23と25の両方の要素を集めたような構成で、やはりとても綺麗です。ここではシナリオを書けないので、細かいコメントはできませんが、静かな中に深さがある・・・そんな感じです。

28.想いは遠くマナの樹に寄せて 〜Theme of Mana
もうこのあたりまでくると、ほとんど全部の曲に思い入れがあるのですが、コメントが書けるものだけ書いています。
DISC1の1前半をピアノのみにしたような曲です。このメロディがとても好きです。余談ですが、せっかくピアノOnlyなので、弾いてみようと思って採譜をしたのですが、その後の大掃除で、無くしてしまったという、悲しすぎる過去があります(T-T)。ああ、また一から書き直し・・・。

29.マナの聖域
30の蒼笵の時、もそうなのですが、音の反響が効果的に使われています。導入部の張り詰めた鍵盤の音から、重厚なテーマに続いていくところが、最後のダンジョンのイメージそのままです。

31.Nostalgic Song 〜Ending Theme for Mana's Story〜
32.Song of Mana 〜Ending Theme〜

どちらもエンディングの曲です。これもストーリーに絡めないとコメントが書きにくいのですが、それぞれ一言ずつ・・・。
31.は弦楽器のみの曲です(というか、四重奏なのでしょうか?)。弦の音色が、こころに切々と響いてきます。32は、歌が入っています。これは何語なのでしょうか? CDの解説を見ていてもわからないのですが・・・。少し哲学的な匂いのする、きれいな歌です。

とにかく全体的に響きが綺麗です。スクウェアの技術の凄まじさというのも一役買ってると思うのですが、曲が色んな“広がり”を感じさせてくれます。また、とても聴き応えのあるいい曲ばかりなのに、ゲーム中に画面をくってしまう(曲がかちすぎる)ようなこともないというのもポイントです(^^)。 ゲームの方もとても丁寧な造りなので、またGame Gardenの方でも紹介させていただこうと思っています(^^)/。



HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE