huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye

                                          


書憤 爲國

夏宵空襲異彭殤,
一去悠悠六十霜。
夢到紅蓮雲壓地,
誰論血涙重崎陽。







夏宵の空襲  彭殤を異にし,
一去 悠悠  六十霜。
夢は到る  紅蓮 雲は 地を壓せるを,
誰か 論ぜん 血涙は  崎陽を重んずと。

     *****************************      

  わたしの姉二人は、夏の大空襲で死んだ。(今のことばで言えば無差別爆撃に因る空襲というのか)
  誰に文句を言えるわけでもなく、抗(あらが)えるわけでもなく、幼くして死んでいった…。無念だったろう。
  
  
  生命とは、本人にとってかけがえのないもので、家族にとっても命は重たい。通常爆弾や焼夷弾の無差別攻撃で死んでいった者達の命は、核爆弾で死んだ者よりも軽いのか。死んでいった彼等(通常爆弾や焼夷弾の犠牲者)のことの話はあまり聞かない。

  この夏、「是的,我們可以 !」を追悼の場で聞くとは思わなかった。借辭還魂の計は、このような場ではすべきではなかろう。(政治は当然ながら重要なものと思う。)しかし、政争の駆け引きの具にされてはたまらない。そこは祈りの場ではなくなったのか。神州の血涙を忘れたのか……‥‥
                     合掌


      -----------------------
・爲國:国のために犠牲となること。国に捧げた命。
・崎陽:長崎の中国風の呼び名。

平成二十一年八月九日




xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye