実際の評価にあたっての留意すべきことは「評価のスパンを決め,継続的に指導と評価の一体化を
進める」ということ。たとえば,
・1時間の授業…評価のための資料の収集しながら,習得状況に合わせて指導の見通し立てる。
・単元で総括する……すぐに手当ができる
・学期末や学年末の総括……単元ごとの総括に基づいた評定
短いスパンでの評価を大事にしたいのは,学習期間が長く,学習範囲が広すぎると目標が全体を
カバーしきれず,抽象的になってしまうからである。
また,「知識・理解」「技能」は毎時,単元の終了時において判断できるが,「関心・意欲・態
度」「思考・判断」は学習の全過程の中に評価の機会があるということも忘れてはならない。
《手順1》 ● 指導要領解説編に書かれている該当単元の「目標」と「内容」を確認する。
《手順2》 ●
教科書指導書に書かれている単元目標と内容を確認する。
・指導要領の目標や内容が単元目標にどう具体化されているか読みとる。
《手順3》 ● 評価規準を作成する
・どういう力をつけたいのか〈能力〉の具体化と一般性
・評価目標を立てる。
指導目標の分析(観点別につけたい力を具体化させる)
*
指導目標:その単元における学習者全員を対象としたつけるべき力
* 評価目標:評価の重点化により指導目標から選び出した評価のための
目標
* 評価の重点化
・重点化(代表性:これとこれとこれが身につけばそれで十分)
→これが教材研究の中心
→この単元の学習が成立したと見なす場合,どうしても欠かすことのでき
ない力は何か。
《手順4》 ● 評価基準を作成する
・簡単な事例を付け加えておくと誰でも評価できる。教科書の中身まで入り込
んだ表現で。
《手順5》 ● 事前調査(レディネス調査)を実施する。〈第1次評価〉
・必要であれば予備授業を実施する。
《手順6》 ●
評価計画を立てる。
・評価資料の収集と評価場面
・重点化された評価目標をどこで(第何時で)評価するか。
《手順7》 ● 短いスパンでの評価〈第2次評価〉
・重点化された評価目標を設定した重点授業での評価
《手順8》 ● 単元終了時の評価〈第3次評価〉
・補いの学習が必要であるかどうかの判断
《手順9》 ● 補い学習の評価〈第4次評価〉
《手順10》● 評定
・量的評価…総括における評価基準は達成率によって量的に決める。(どれだ
け習得できたか)
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