すえちゃん

2012,7,7 /7.8 福島オフミ


 7月7日

大雨の福島競馬場、馬場は不良、にも関わらず遠方より友来る。それも気合十分、8:30の馬場入り。
まだ、開門前、ちらほらゲート前に並ぶ人たち、そこからちょっと離れたところでたたずむ若作りした初老のおいちゃんを発見。
「お久しぶりです。」
「あれ、奇遇でんな。こんなところで!」(関西人特有のボケ:待ち合わせてたのにぃ!)
6年ぶりの再会でした。

何も変わらず、元気そうなお姿。一目で発見できました。「岩ちゃん退職、馬券師スタート記念オフミ」ワクワク2日間のスタートです。

遥遥お出でいただいたということで、4階の指定、卓を囲んでのラウンジ席なるものをご用意しました。おじさんたちには有難い。
二人でそこへ向かうと、何と1番乗り。ゴール板前のいいところでした。温泉客優先で予約できるゆったりした場所におじさん2人
ほっと、する間もなく、挨拶そこそこに1Rから検討に入ります。何せすえちゃん3場全部やるつもり。(笑)



馬券師としての第二の人生のスタートをここ福島から始めようと仙台に前泊しての福島入り、いやが上にももりあがってきます。
今回のオフミには地元からすえちゃんとのんくん、そしてお初ですが、skyさん(あのチコチコタックでお名前はぞんじあげていました)
中央からしょざわさん、ごとっぴさん(その昔相互リンク張ってました)、そして栗東所属、老馬岩ちゃん号の6頭立てとなります。

「岩ちゃん、函館1R美味しいのがいますよ!」午前中はじっくりいこうという岩ちゃんに全R勝負のお誘い(笑)
「何でっしゃろ?」
「函1、6番ネコイッチョクセン」「ネコイッチョクセン?」
「津村は199勝、キリ番かかってます。今日はこの1鞍っす」
「乗ってみようかな」ということでスタートしました。

結果はイッチョクセンとはいかず。。。。

そんなこんなで、雨の福島は2人でスタート。


片目が開いたのは一回りした函館2Rで二人でGET三連単13−7−6の5,510円でした。
岩ちゃんは6−7からお得意の2軸マルチ、私は13−7からのフォーメ。
「まぁ、軽くジャブですね。」「みんな揃ったら披露できる馬券いっちゃいますか」など期待は膨らんでいきました。

が、しかし。。。披露馬券になるような的中もなく、抜けやらまったく及び出ないRが続き、SKYさん、しょざわさん、ごとっぴさん
登場!!!

しょざわさんとは、何と12年ぶり。あのころは、渋い感じがしてましたが、歳を増してとても柔和になったような。。輝きも増しました。
ごとっぴさんは、物静かな感じ。SKYさんはとてもにこやかでソフトな感じ、甘いマスクで穏やかそう。誰か芸能人に似た人いたなぁ。。


ここに、のんくん登場。馬券はそこそこ、着くなりビール!!!
いつもの調子です。

そして、この日の山場というか前代未聞のR!!!!
中京5Rがやってきました。(なぜかご当地福島はなく中京)
岩ちゃん「このR、知り合いの馬主さんの馬が初出走、ご祝儀で買ぉてます」とのこと。「何ですか」
「アップトゥデイトでおます」「おお、いい配当っすよ」
で、モニターで観戦。
直線に入って、ガチガチの1番人気ルミナスウィングが4,5馬身抜け出し、その後を追って、そうアップが迫ってくる。
岩ちゃん、この時点でこの2頭で総流し、的中確定、馬連も持ってるはず。

お、決まった!と思った瞬間。。。。。あと150、「えぇぇぇぇ、何、何が起きた???」
先頭を走っていたルミナスがラチにぶつかって和田落馬!!

アップが先頭でゴーォォォォォォール!!
おお、ご祝儀60倍単勝、でかいぃ!!
「・・・・」しばし唖然の岩ちゃん。

実は岩ちゃん、ご祝儀で単以外で買ってたため、「的中なしよ」の状態でした。
まさか1着はないだろうというご祝儀馬券。せっかくの穴馬も生かしきれずのRとなり、オフミメンバーの笑いのタネとなってしまった次第でした。

お昼もそこそこに小当たりが続くものの絶叫パターンもなくメインが近づいてきます。
のんくんは、相変わらず馬券よりはビール。

そして、この日の1番の山、なぜか中京10Rでモニターに向かって小声で叫ぶ?メンバーが。。。。
「行け、行け!!、よっし!! そのままぁ〜〜〜」
「とった!」
この日の主役に躍り出たのは、どろどろのしょざわさん。
人気薄ウインドジャズ◎で三連単的中!!!
「おお、おおきいっすよ。単26倍」「6桁?」

おお、65,670円!!!

しょざわさんはもともとしっかりした相馬眼の持ち主、すえちゃんの指数やらサインとは無縁のパドック派。
福島到着後も盛んにパドック通いをしていました。
「福島のパドック見て中京当てるという至難の業!!!!」「見事!!!」「夜はしょざわさん!!!」
ということになりました。

その後、記憶ではあまり大きな的中の声がなかったような。ごとっぴさんやSKYさんはちょっと控えめでしたので的中があったと思いますが記録して
なくてごめんなさいです。

というわけで、7月7日は馬場の下見という1日にして、福島駅前に繰り出した6人ではありました。

6人は二手に分かれて駅前をめざしたのであります。すえちゃんの新車(まだ7000キロ)におじちゃんとのんくん、3人はタクシーで
とりあえず駅前へ。
突然、のんくんの携帯へTEL。何やら浮かない顔です。
「今、嫁が車ぶつけた」とか。。。自損で怪我なしとのこと。お忍び参戦ののんくんとしては気が気でないよう。
「ここで大穴当てて修理代出してやったら」「えっそんなことしたら、どっから出たのってバレてしまいますぅ」

のんくん、お嫁さんに事故処理、保険屋の手続きなど優しく、優しく指示していた模様。

そうこうしている間に駅前到着。後の3人に店を教えて入店。のんくんはその後もTEL。
実は入った居酒屋、混んでいて7:00までということで、席確保。

ご存知のように岩ちゃんはノンアルコール。すえちゃんも運転のためノンアルコールのビールもどき。

すえちゃんと岩ちゃんは飯坂温泉に宿確保しており、6:30にはチェックイン予定で食事もお願いがあるので、
ここは、残りのみんなを待たずに、お先にということで二人で再会の乾杯。のんくんは外でTEL。

そうこうしていると3人もご来店!「えっ!歩いてきたの?」
地元SKYさんの先導で3人は歩いてやってきたようです。確かに最終Rが終わるとタクシー乗り場は行列ができます。

6人そろって改めて「遠路、わざわざお越し頂きありがとうございます。岩ちゃんのご退職、今後の馬券師としての活躍を祈念しまして
乾杯したいと思います」すえちゃん音頭で
「乾杯ぃ〜〜〜〜〜♪」
*********************************************************************************************************************


ここの宴会の模様については「しよざわくんのどろどろ競馬」に紹介されるはずです。
http://www.os.rim.or.jp/~shozawa/keiba/index.html


*********************************************************************************************************************

ここでの会話で印象に残ったのはSKYさんです。思い出の馬の話題で、すえちゃんが
「岩ちゃんといったらアグネスデジタルっすねぇ」と振ったら、SKYさん、記憶のすごいこと、ポンポンと馬名がでてきます。
どんなRをしたか展開までキッチリ。
「ところで、すえちゃんの1頭は?」逆に振られて。
「・・・・・」詰まっちゃいました。すえちゃんは、GTも新馬も数字が走ってるんで。。。^_^;

ギョウザとチヂミを食べアルコールの入った4人を残し、岩ちゃんとすえちゃんはお先に失礼することになりました。

福島駅から飯坂温泉30分ぐらいで着きましたか。道中飯坂のコンビニに明日の予習のため新聞を買いに立ち寄りました。
岩ちゃんの愛読新聞はエイト。ところがこれがない。
「ま、べつなところもあるでしょう。」ということで宿に入りました。
チャックを済まして、岩ちゃんは別のコンビニへ向かったのですが、、、、、
帰ってこない????

食事は7:00にお願いしたのですが(芸者さんはなしでした(笑))、、、、

「いゃ〜〜〜遠い、遠い」「で、お目当ての新聞は?」「なかったですわ50円も高こぅおました」
買ってきたのは『優馬』とかいうあまり見かけない新聞。
実は、この50円こそが明日の大当たりへの序章だったのかも。。。。。。

部屋出しの食事もそこそこに済ますと、二人はもくもくと明日の予習に入りました。時々昔話や現在の生活など話はするものの
いつものルーティンをこなします。
岩ちゃんは、IPADを持ち込みました。奇しくもすえちゃんもIPAD持参、コンピ指数をエクセルに落とし、IPADに送信
更に、別のPCに入っているコンピデータとの照合。36R全部やると3時間ぐらいかかります。
岩ちゃんもPC持参。プリンタがないので何やら書き込みをしています。

誰か見たら完全に仕事してるように見えたでしょう。(笑)
仕事ですから!!!!(爆)

一通りやり終えて、岩ちゃんはお風呂へ。すえちゃんは、残った温くなったビールを飲みつつ、最後の仕上げ。

「お風呂如何でした?」「だぁ〜れもおらへん」確かに入れ替わってお風呂へ行くと、貸切状態でした。

年寄二人の夜は早いものです。風呂上りの二人は疲れもあったかすぐ夢の中に落ちていきました。。。大当たりの夢の中へ。。。


7月8日

年寄り二人の朝は早い。岩ちゃんは普段健康のため、朝2時間も散歩をするとか。。。
この日は、朝風呂で温泉を満喫。朝食まで世間話(震災や原発事故などマジな話)でゆったりすごしました。
朝食には、納豆とトロロも出で今日1日粘れそうな気分に。

競馬場到着は昨日と同じ時間にもかかわらず、最終日ということで、立体駐車場は満杯、「大丈夫っす。ここらは、
普通の民家の軒先でやってますから」というわけで、すぐ近くの民家の庭先に駐車。普段なら2台分のスペースに
おばちゃんは6台も入れるつもりか、「もっと寄せて」サイドミラーもたたんで目いっぱい。「新車こすりたくなぃ〜」
立駐より500円多く払い、いざ開門〜〜〜!

今日のラウンジ席は2番席、(昨日は1番でいい思いができず)天気も回復、曇りのち晴れの見込み、昨日のリベンジを
誓う二人でありました。

今日の岩ちゃんは違う中京1R、三連複的中、函館2R三連単的中、そう大きくなくても当てることが次へ繋がる。何か
が起きそうな滑り出し。。。

そこにのんくん登場。これまた昨日とは顔つきが違う!?

ごとっぴさん、しょざわさんもそろっていよいよ2日目開始。

この日も皆さん3場買っているので忙しい、忙しい、発券機に向かうもの、モニターに食い入る者、現地Rは「そろそろ絶叫
しますか!」「絶叫マシーン」
といった調子です。10分おきのRでなかなか皆さんの買目までチェックできず。(汗)

そんな中、アルコールなしの実力発揮か、のんくん午前Rで三連単1着固定フォーメで万馬券を2本GET(どのRか記録して
なくてゴメン)

換金に別な馬券持っていってあわてて戻る場面も。(あわやゴミ箱^_^;)

ここでご祝儀、のんくんカツ丼のおごり。

午後、すえちゃんもやっと中京7Rで三連単GET。ですが生馬券なし。PC持ち込んでPATで(笑)
三場分、発券機にいくのがおじさん、キツイ(笑)

すえちゃんこの日一番の大当たりの気配。
福島7R、「しょざわさん、このRは1枠、8枠、ゾロ目も臭いっすよ。」
手元に持ってる馬券は「2−15−16/1−2−16/2−8−16/1−15−16」三連単BOX

「おおお、1枠、8枠」「いったか???」
ななななな何と、15−1−2で14万!!!
すんなり4頭BOXで的中だったっす(-_-;)

何かが起きそうな無配が漂い始めた中京8R!

ついに来ました!
このRすえちゃん珍しく2軸マルチで10−15−2,3,7,12
15番は穴馬、その穴馬が先頭抜け出し、ゴール!
1番人気の10番も追い込み、が、その前に最終コーナードンケツにいた11番人気の1番が突っ込んだ!
それを遠目で見ていた岩ちゃん、「何番や?」
わたしの絶叫で15番と10番が来たことはわかったはず。
「1番、抜けました〜〜〜」

と、ところが岩ちゃん馬券を皆さんの前に披露。。。。。
「おおおおおおおおおおおお!」
何と2軸マルチ、しかも1−10から相手2,7,9,12,15。
破壊力抜群の2軸マルチ人気馬1頭で穴−穴パターン。しかも穴−穴−人気の美味しい決着。
配当が待たれます。。。。
出た〜〜〜〜〜345,400円

「わてもパドック見てきましたわ。馬やおまへん、パドックだす」「だはははははは〜♪」

福島来て、中京当てる。。。。。やられました。昨日のしょざわさんはこのための複線だったのか。
お見事!!!
難波のおじちゃんの馬券師への加齢なる転身でした。


中京9Rはしょざわさんモニターに絶叫!1−2−4着でした。12万、馬連でも7,900円いってました。
難波のおじちゃんの毒気に当てられたか的中なし。。。


のりに乗った岩ちゃん、ゲンのいい中京10R三連単500円的中

W5買ってたすえちゃん、1R目突破

2R目福島は、絶叫!!! イジゲンの走りで三連単すえちゃん、しょざわさん的中も1,2,3番人気通り
1,600円のトリガミ

メインは各場荒れて30万台、七夕59万。岩ちゃん越えのチャンスはあったものの。。。。

メインが終わって、のんくん、しょざわさん、ごとっぴさんは新幹線の時間となりお別れるすることになりました。
何かもっと話すればよかったかなぁ・・・・夕べもお先しちゃって・・・・
まぁ、また会う日もあるでしょう。
今度はこちらから乗り込むかぁ。

「では、また!」「また会いましょう」

三人は去っていきました。

ちょっとさびしくなったラウンジですが、まだ3R残ってます。一矢報いなくては・・・・

で、函館12R、岩ちゃん得意の2軸マルチで8−9から5点張りで7番人気1着で54,510円すえちゃん的中
何とか格好はつきましたが、時既に遅し。。。

最後の最後は、ちょっと閑散としてきた観覧席で、岩ちゃんと二人静かに観戦。
「福島は馬場の向こう側の景色がいいね。」岩ちゃん
「そうっすね。すっかり天気になっちゃいましたね。」すえちゃん
「また、いつか来てください。」
「最後に1枚撮らせてください。」「バチッ」
笑顔のブイサイン(^^)v
6年前のあの笑顔といっしょだなぁ・・・・・

Rは少頭数ながら三連単8,420円。
祭りの後の気分か、、、なぜか絶叫なし・・・・・
すえちゃん、最後の最後でいつもの調子が戻って的中。生馬券とPATでダブル(*^_^*)

その後競馬場を後にして福島駅前ホテルで後泊する岩ちゃんを送って駅まで。
焼肉屋で喉とお腹を満たし、駅前で別れを

「本当に楽しかったです。」
「いつかまた。」

握手を強く握り返してくれた岩ちゃんでした。